1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【9月は、世界アルツハイマー月間】1994年9月21日、スコットランドのエジンバラで第10回国際アルツハイマー病協会国際会議が開催されました。 会議の初日であるこの日を「世界アルツハイマーデー」とし、アルツハイマー病等に関する認識を高め、世界の患者…

<第1回ウクライナからの避難民支援協力者会議>本日16:30から市役所で『第1回ウクライナからの避難民支援協力者会議』が開かれました。 参加者の皆さんは、成田市長、国際交流協会、成田赤十字病院、成田日本語学校、TSC jp、ユネスコ協会婦人部、ウクラ…

<リトルピーシーズ:小さなかけら>昨日、子どもプラザ成田主催のパントマイム短編集「リトルピーシーズ」の観劇に行ってきました。 本来は無言のはずのパントマイムですが、セリフあり歌ありという新しい形のパントマイムでした。 お芝居の最後に演者の方…

<地域防災への道 国際医療福祉大学留学生・外国人教員向け防災セミナー参加>本日は公津の杜1丁目自治会長さんをお誘いして、一緒に国際医療福祉大学医学部の防災セミナーに参加しました。 10:00-10:50講義11:00-11:40 地震体験・消火訓練 留学生達はアジア…

<本日は自治会美化運動>公津の杜1丁目自治会の美化運動は、毎回、東西地区に分かれて行なわれます。 今日は暑い中、たくさんの方のご参加をいただきました。 美化運動終了後は、防災用備蓄水の消費期限が迫っているものを一部地区に配布しました。 防災訓…

<一般質問準備:国際都市とは3> 2000年6月の定例会では、内山議員が以下のように述べられています。 成田市が作成する行政資料の中には、必ずと言っていいほど、「国際都市成田」という表現が出てきます。「国際空港に近接した都市として限りない可能性…

<一般質問準備:国際都市とは2> 私が成田市議会検索システムを利用して、一般質問および委員会での発言に絞って検索をかけたところ、合計434件がヒットしました。 検索できる最古のものは今から33年前の1989年。それ以前については検索できないので、残念…

<一般質問準備:国際都市とは?> 昨日と今日は、議会棟で市の職員と打合せをしたり、一般質問準備で会派室にこもっていました。1日中パソコンに向かっているので、肩と背中が痛くなります。 さて今回の質問の一番目は「国際都市」の意味を、行政に問うと…

<記録的な猛暑を乗り切ったマスク日本人の将来> 厚労省が毎日のように流している、政府広報「屋外でのマスクは必要ありません」。 まるで小学生に語りかけるようなお話で、熱中症の方が怖いですという意味で国民に訴えていますが、ほとんど誰もマスクを外…

<9月定例会一般質問> 今日は1日、議会棟の会派室にこもって一般質問の準備をしていました。 ほとんどずーっとパソコンに向かっていたので、肩と背中が痛くなり、頭痛も始まってしまいました。 今回の一般質問は、以下の通りです。 アフターコロナを見据…

<8/21 今日のぼうずはお休みです>

【失ったものを数えるな、残っているものを最大限に生かせ】 PARA Beats! レガシーフェスティバルこの行事のことを、もっと早くから皆さんにお知らせすれば良かった・・・ 共生社会ウィークの3日目の今日は、中台運動公園体育館で、パラスポーツ体験、「PARA Be…

本日12:10から市役所6Fで、ジャズオーケストラコンサートが行われました。共生社会応援プロジェクト「PARA Beats! 共生社会を奏でよう」活動の一環です。演奏してくださったのは”HIGH NOTES”というバンドで、富里高校卒業生が中心となり、成田市を中心に活動…

<永田町参議院議員会館訪問:外国人医療問題の協議「国際都市成田」として解決すべき問題>本日は、成田赤十字病院の国際診療部浅香先生と参議院議員会館を訪問しました。 目的は、関係省庁との「在留資格切れ外国人医療問題の協議」です。 小西参議院議員…

<8/18 今日のぼうずはお休みです>

【PARA Beats! 2022 Summer 共生社会ウィーク】申込期日が8/19と迫っております。 成田市HPより抜粋『本市では、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会開催に伴うレガシーとして、アイルランドパラリンピック委員会とのレガシー協定を締結しており、…

<終戦の日 本気で伝えればちゃんと伝わる> もしお時間があれば、お読みください。 当時、英語の教科書に載っていた「かわいそうな象」の授業を通して行なった戦争と平和についての授業後の感想です。 子どもたちの純粋な感想です。 ちゃんと伝えれば、ちゃ…

<みんなの英プリ アクセス1613人:無責任に放置してしまって・・・>2020年、コロナ禍で制作を始めた「みんなの英プリ」。約2年も放置してしまいました。 3年生と受験生向けの更新を怠っていましたが、本日久しぶりにアクセスしてみました。 なんと本日、自…

<お墓参り:改めて戦争について思う>家族でお墓参りに行ってきました。13年前に88歳で他界した父は、私が子どもの頃、終戦の日が近づくたびに話していたこと。「駆逐艦に乗っていて撃沈された。海に投げ出されたが、翌日味方の船に救出された。夜の暗い海…

<戦争と平和>本日は「丸木位里(いり)・俊(とし)ご夫妻の「原爆の図」展に行ってきました。 原爆写真展との同時開催で、明日13日までの展示となりますが、もしお時間があれば、ぜひ訪れてみてください。 言葉が詰まります。 お父さんと中学1年生くらいの親…

<成田市平和啓発推進協議会主催の平和の集い>本日10:00から「もりんぴあこうづ」で【平和の集い】が行われました。 語り部として佐藤 弘子さん、山岸 美智子さんをお迎えして、実際に体験された太平洋戦争末期の東京大空襲や疎開のお話をうかがいました。 …

<持続可能な都市計画:緑の維持管理の予算化を約束>一昨日、成田市都市計画審議会が開かれました。 委員として任命されたわけですが、まだまだ勉強不足なところが多々あり、がんばらなければ、と思っています。 その審議会の中で扱われた「成田市都市計画…

<外国人が抱える不安>本日、外国人の方から電話がありました。成田市の教会に通っていらっしゃる方ですが、住所は成田市ではありません。 その方ご自身は、日本語でのやりとりはできますが、難しい日本語の文字を読むことはできません。 電話の内容は、家…

<8/8 今日のぼうずはお休みです>

<米国の原爆投下から77回目の「原爆の日」> 昭和20年(1945年)8月6日、月曜日の朝は快晴で、真夏の太陽がのぼると、気温はぐんぐん上昇しました。深夜零時25分に出された空襲警報が午前2時10分に解除され、ようやくまどろみかけていた人々は、午前7時9分…

<今日この頃> 私はこれまで直感的に動いてきた人間なので、その瞬間瞬間で良いと思ったらそれを選択してきました。 しかしながら答えをいったん保留して、慎重に判断しなければならない場面はあります(私はこれがどうも苦手)。 保留のしすぎは決断を遅ら…

<第2回執行部オンライン役員会>本日は6名による執行部オンライン役員会に、班長さんもお一人参加してくださいました。執行部として、とてもうれしいことです。 8月末の自治会班長会は、オンラインと対面式のハイブリッド形式で行います。また、スマホによ…

<成田国際空港 おもてなし英語第27回 9月放送分撮影>国際線到着ロビーでは、ほんの少し人影が見られるようになりました。それでも夏休み中の空港の様子ではありませんが。 ANA職員の方のお話しでは、コロナ前の20~30%程度の回復。国際線はまだまだですが…

<外国人との共生社会の実現は時代の要請 技能実習制度30年 本格見直しへ>建設業、製造業、農業、漁業、林業などなど、日本で安くて安心できる商品、食品、そしてインフラ整備は、今や外国人労働者なくしては成立しません。 最近は、コロナ、原油高、ウクラ…

<外国人医療問題についての情報共有>本日は、外国人医療問題について最前線で活躍しておられる成田赤十字病院の国際診療部長 浅香朋美先生と、政友クラブ宇都宮会長のお知り合いの医師の方との意見交換会を実施しました。 お一人は福島県立医科大学特任教…