1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

<オンライン修学旅行:前例がなければ作ればいい>本日午後、玉造中学校でオンライン修学旅行が行われました。 緊急事態宣言を含めた様々な経緯で2年連続京都・奈良方面への修学旅行が中止になってしまいましたが、せっかく準備してきた学習の成果を発表す…

【通学路のハチ駆除】昨日の朝、小中学生の通学路にある街路樹の1本にスズメバチとアシナガバチがブンブン飛んでいました。 校長先生方とハチ殺虫剤で撃退したのですが、風が強くてスプレーがうまく当たりません。 そこで、議会棟についてから、環境衛生課と…

【ちびっ子探検隊】今日は朝から小学3年生が成田市内社会見学ということで、議会棟にやってきました。 議長席が大人気で群がっていましたが、誰一人として騒ぐ子はいなくて、静かに群がっていました。 トイレ休憩の時には「トイレの花子さんをやっつけるん…

【分散登校終了】緊急事態宣言下、小学校も中学校も学校によって登校スタイルに差があます。 私が安全指導を行なっている小学校では、約3週間ぶりに分散登校が終了。 久しぶりに会った小学校4年生の女の子。 遠くから手を振ってくれました。 「10:35登校だ…

<9/26 今日のぼうずはお休みです>

<公津の杜1丁目子ども会 資源回収>2ヶ月に1度の「子ども会主催資源回収」が東地区と西地区で行われました。 段ボールの量がこれまでになく多く「巣ごもり生活による、通販需要の高まりで段ボールが増えた」という子ども会役員の皆さんの分析に納得しま…

<今週は先生方もフル出動>今週は交通安全指導期間ということもあって、毎朝5人の先生方が登校指導に当たっていらっしゃいました。勤務時間外の無償ボランティアですが、児童のためにお疲れ様です! どの先生も私に爽やかな笑顔で「おはようございます」と…

<おもてなし英語 in Narita 第18回>猛暑の中、撮影が終了しました。 交通安全指導員役の齊藤好徳さんは、宗吾霊堂前の交差点で交通安全指導及び挨拶運動を8年間行い、その功績が認められ、6月には成田市市民憲章推進協議会から感謝状を贈呈されました。 …

<2021第4回公津の杜1丁目自治会Zoom役員会>20:00から行われた自治会役員会。 今日は6名全員の参加で行われました。 ①ゴミステーションのゴミ箱設置 ②防犯灯修理 ③成田市からの募金依頼 ④10月の美化運動 ⑤10月班長会議のオンラインと対面式の合体実施(…

多文化共生や外国人問題について色々と相談に乗っていただいている、CTIC(カトリック東京国際センター)の大迫こずえさんのFacebookへの投稿です。 公津の杜にある成田カトリック教会も、CTIC とつながっています。 【CTICの活動は、多くの方々に支えられて…

<B.B.モフラン アフリカンパーカッション>1時間の生演奏、あっという間でした! 声は一切出さず、手拍子と体を使ったパフォーマンスのみでしたが、本当に楽しめました。 パーカッション、ギター、ピアノそして歌。 アフリカの言語には、日本語とまったく…

<9/19 今日のぼうずはお休みです>

<9/18 今日のぼうずはお休みです>

<コロナと日常> 1週間が終わった。 公津の杜小学校は分散登校が続き、朝の交通安全指導は、私の時間の都合上1~3年生だけが対象。 いつもの2年生コンビは相変わらず元気もりもりで、安心。 公津の杜中学校はようやく13(月)から学校再開。 しかし緊急…

<地域部活動6 市を発展させるには、まず人を育てること>一般質問結論 【その市を発展させるのは、あくまでも人です。人を集め、人を育てる。人材バンクの拡充が地域部活動推進事業に結びつけば、オリンピック・パラリンピックの大きなレガシーとなるにち…

<地域部活動5 スポーツリーダーバンク拡充>一般の質問続き 本市のスポーツリーダーバンクの現状と今後の拡充計画についてお答えください。 【現在、成田市スポーツリーダーバンクには、30代から70代までの26名が、ソフトテニスや卓球、バレーボール、バド…

<地域部活動4 定額使い放題>平日は無償ボランティア。休日は最悪の場合、時給360円で交通費や昼食代もない。しかも約50%の教師が未経験の運動競技の部活動指導。そして大会会場では慣れない審判業務。 まさに教師は「定額使い放題」。 さてここで実例…

<地域部活動移行への道4>8.つまり平日の部活指導については無償と言うことですね。1学期だと勤務時間外の朝と帰りの練習時間は合計で一日約2時間。1週間4日の活動で月32時間。それがすべて無償。しかも生徒下校後の6時半から自分の仕事を始めるのです。…

<地域部活動移行への道3>6.つまり、教員は始業8時前の朝練習と放課後4時30分以降の練習について、部活動の指導をする義務がないということですね。少し視点を変えて質問します。学習指導要領には、「部活動は生徒の自主的,自発的な参加により行われ…

<地域部活動移行への道2 公立中学校教師のかわいそうな実態>昨日の質問の続きです。 4.勤務時間内であれば、部活動を業務として命じることは可能であるということですね。一般的に勤務時間内とは午前8時から午後4時30分までと認識していますが、学校…

<地域部活動移行への道1>私の9月一般質問が終了しました。 論点の1は「部活動」です。 教育委員会に細かく9つの質問をしました。 文科省が労働基準法違反ともとれるような過酷な労働を、いかに日本の教師にさせているのかを紹介していきます。 1.部活…

<あぁ、眠たい> いつも議会の時は同じ状況に陥るけれど、今週に入ってから睡眠不足が続いている。 理由は行政に様々な問題を問いかける一般質問の準備に手間どうから。 行政からよい回答を引き出すための効果的な質問を作成することに非常に時間がかかる。…

【橋本選手 凱旋】体操で金メダル2つ、銀メダル1つを獲得した橋本選手が、成田市役所を表敬訪問されました。 小学校までは成田市で過ごしていましたが、体操クラブに通うために佐原市の中学校を選択しました。 感動をありがとう&おめでとう㊗️

<小さな幸せの積み重ね>私の行きつけの床屋さんのSNAでの投稿です。 感動したので紹介します。 【僕も今朝、自宅前で中学生に「おはようございます」と言われて、とても気持ちが良かったですさっそく、その子たちが気分よく学校に行けるように道沿いに細や…

<一般質問 あいさつ運動の大切さの再確認>今朝は、小4の女の子とオンライン飲み会について語り合いながら、学校に向かいました。 彼女のパパがオンライン飲み会で飲み過ぎて、日曜日の朝は頭が痛いと寝込んでいたそうです。 ところで彼女は、私を見かける…

<パラリンピック最終日山崎悠麻・里見紗李奈組が金メダル!>第1セットを落とすも、根性の逆転勝ち。 世界のどのペアもまねできない、ローテーションという技。 山崎選手と里見選手が試合中にポジションを入れ替えるという高度な技。 リスクを恐れず果敢に…

<パラバドミントン初代チャンピオン 里見選手のこと>「自分が障害者になったとわかったとき、なぜかわからないけれど、自分のことを恥ずかしいと思って、人に会えなくなった」 高校3年生の時に交通事故にあい、病院で意識を取り戻したときは下半身不随に…

<天使と悪魔>今朝はいつものコンビに加えて、時々一緒になる小4の女の子。 「将来なりたいものはあるの?まだわかんないか」 すると即、返答が。 「私は人と話すことが好きだから、話した人が優しい気持ちになれる仕事がいいです」 天使のような答えの小…

<ジジの家なのか、ババの家なのか>今朝はいつもの元気な小学2年生コンビと合流。 夏休みはそれぞれ祖父母の家に里帰り(千葉県内)。 一人は「ジジんちに行った」。 一人は「ババんちに行った」。 そう言えば、教員の頃、中学1年生に聞いたことがあった…

<小学生:おはようございまーす&おもてなし英語>久しぶりに出会った、いつもの小学2年生の二人。 反対側の道路から大きく手を振ってあいさつしてくれました。 なんかうれしい。 やっぱりあいさつは、人と人との関わりの基本。 今日は夏休みの課題の朝顔…