1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

<里見紗李奈選手> 2018年成田中学校に福祉の授業で講師に来てくださった里見選手の試合が始まります。 最前列の一番右の選手です。 本日選手村に入村。リラックスモードで選手村で過ごせたとのこと。 里見紗李奈選手のシングルス初戦は18時40分からでNHK動…

<部活動、教師は定額、無制限> 2018年3月スポーツ庁は、勝利至上主義(?)のもと、過熱する部活動を是正するために、中学高校「1日の活動時間は、長くとも平日では2時間程度、学校の休業日は3時間程度」という運動部活動ガイドラインを出しました…

<学びの多様性> 中学校の部活動のお手伝いに行ってきました。 生徒たちは一所懸命、汗を流していました。 新学期からは、平日、休日ともに部活動が中止になるということで、今日はほとんどの部活動が行われていました。 全国的な流れなので仕方がありませ…

<自治会活動 若者の力がほしい>木曜日に第3回役員zoom会議を行いました。 ①自治会内緒問題について市民協働課に相談&要望した結果報告 ②ゴミステーション設置についてのアンケートとりまとめ及び非自治会員に対する設置費用徴収問題 ③子ども会リサイクル…

<部活動> 午前中は一般質問の「部活動」について、法的根拠の確認。 教え子の弁護士にすぐ電話。 いつもサクサク答えてくれるので、本当にありがたい。 午後は、先日のパラリンピックアイルランド代表歓迎式典で演奏した、吹奏楽部のお話を聞きに、公津の…

【大栄みらい学園】大和さんと一緒に視察に行ってきました。 2人とも校長さんのことはよく知っているので、気楽に様々なことを話してきました。 一言で言うと「素晴らしい!」 ①各教室に空気清浄機配備②開放的な教室前廊下③開放的な昇降口④昇降口正面に設置…

本日執行部と9月議会の一般質問についての打ち合わせを行いました。 1.部活動のあり方について ①意義および必要性について市の考えは ②外部指導者の弾力運用について ③スポーツリーダーバンクの現状と活用状況及び今後の展望 部活動は「ブラック部活」と…

<ハンディキャップを持つこと>オリパラ開催の是非は別にして、私は出場する選手を応援します。 特にパラリンピックは、試合前後、競技によっては競技中も介助者を必要とします。選 手と密着しなければならない競技もあり、感染症対策はさらに大変になりま…

<明日から始まります!>アイルランド選手団3人にスタンドから声をかけたら、とても素敵な笑顔で手を振ってくれました。一言声をかけるだけで、距離がぐっと縮まります。応援したいと思います!公津の杜中学校吹奏楽部の生徒たちも、撮影後は一所懸命手を…

<8/24 開幕まであと二日>2016年5月に交通事故による脊髄損傷で車椅子生活に。 事故のショックから引きこもりになるも、中学の時にやっていたバドミントン経験を生かし、パラバドミントンの世界へ。 今や金メダル最有力選手です。 成田中学校に「全校社会福…

<副反応:ぼんやりした頭に浮かんだ高校野球の不思議>やっぱり出ました。熱は37.1℃前後なのでありませんが、頭痛とだるさ(夜になって回復してきました)。 仕方がないのでゴロゴロしながらNHKの高校野球を見ました。 私はスポーツ全般何でも好きですが、…

<本日2回目の接種終了>11:00 に接種が終了しました。 20:00 現在、副反応なし。ちょっぴり筋肉痛のみ。 ファイザーだからか、高齢者だからか。 今日も会場内は極めてスムーズに接種できました。 職員の皆さん、ありがとうございます。 ところで、またまた…

【飲酒運転で事故… 危険運転致傷容疑で千葉県成田市の自称会社役員の男逮捕】 公津の杜駅前ユアエルムの真ん前で交番のある交差点。 そこで飲酒運転による追突事故がありました。 深夜1:00頃、たくさんのサイレンが鳴り響いていましたが、追突事故でした。 …

<がんばる中学生>今日の午後、成田市中学生議会が開催されました。 新型コロナ感染症の影響で、今年は5校が参加。 私はオンライン中継で見ていましたが、どの生徒も堂々とした質問態度で、私の一般質問よりはるかにちゃんとしていました。 ところで質問者…

<やっぱりこどもはすごい おもてなし英語 in Narita 第17回>初めて子どもたちが登場するということで、どうなるか、ほんのちょっぴり心配しましたが、「HANAKO」&「MUSUBI」の物怖じしない演技力で、撮影は大成功に終わりました。 かなり長いセリフもあり…

<じじい1人のガチャガチャ>午前中は会派の打ち合わせ。議題は、昨日の豪雨の情報交換、コロナ感染状況、そして9月議会に向けてでした。 午後は、明日の「おもてなし英語 第17回」の準備。 本当は、おむすびプレイパークでの撮影でしたが、天候不順とコロナ…

今日の大雨は、成田市大栄地区にも土砂崩れという被害をもたらしました。 朝方、大栄地区に5段階の警戒レベルのうち、危険度が最も高い「レベル5」の「緊急安全確保」が発令され、7世帯12人が大栄公民館に避難しました。 夕方には土砂災害警戒が解除にな…

<8/14 今日のぼうずはお休みです>

<来年の保証を誰がしてくれるのだろうか> 菅総理 「感染を防止する極めて大事な時期でもある。国民の皆さまにはご不便をおかけするが、帰省や旅行を極力避けていただき、不要不急の外出をできるだけ控えていただきたくよう、政府としてもお願いしたい」 小…

<8/12 今日のぼうずはお休みです>

<けんけつちゃん>午前中は家族でお墓参り。お盆前だけれどお墓参りの方は多い。 午後は4ヶ月たったのでの献血。 この暑さの中、つい自転車でAEONの献血バスへ。 今日も職員の方々が炎天下の中、献血お願いの声かけ。 ご苦労様です。 「この暑さの中、大変…

【Youは何しに日本へ 鹿児島の知覧飛行場 航空特攻作戦】昨日8/9(月) 、何気にテレビ東京「Youは何しに日本へ」を見ました。 訪日外国人に訪日の目的を聞く番組です。 コロナの関係で、在日外国人も出演していました。 何人か登場していたようですが、そのう…

【おもてなし英語 「子どもが主人公」シリーズ開始】コロナ禍だからこそ、子どもたちを前面に出したくて、色々交渉しています。 まず第一弾として「成田おむすびプレイパーク」の小学生が撮影に協力してくださいます。 赤坂公園での活動の様子も入れながら、…

<成田ユネスコ協会>HPより抜粋合言葉『きょういくで、あしたへいく』 『日本ユネスコ協会連盟は、平和で公正な社会、自立した人生をつくるのは「教育」だと考えます。教育が、人々の心の中に平和のとりでをつくる。貧困の連鎖を断ち切る力になる。文化や自…

<成田市こどものまち キッズタウンNarita>45名の小学生スタッフによる自主運営が見事でした。 受付の市役所、お金を稼ぐための仕事探しハローワーク、場内の治安を守り、落し物や迷子の捜索をする警察署、そのほかにもフリーマーケット、巨大迷路、水族館…

<今更ですが並木月海選手の話題>今日、遠山中学校の時の担任をしていらした先生に話を聞いてきました。 以前一緒に3年生を卒業させたことがあったので、よく知っています。やはり複数のマスコミから取材申し込みがあったそうで、その先生は中学の時の文集…

<成田赤十字病院>先日講演いただいた国際診療科部長の浅香先生、「おもてなし英語」にご出演いただいた国際診療支援室の鈴木さん、経営管理課と医事管理課の職員の皆さんと、外国人医療問題解決のための対策を話し合いました。 多言語化する今の日本、特に…

<外国人医療にかかる諸問題 医療を通して見えてきた課題>月曜日に会派の勉強会がありました。成田赤十字病院国際診療科部長 浅香 朋美 先生をお迎えしての勉強会でした。「まずは知っていただく」これをテーマにして約60分の講演会+質疑応答でした。さて…

<おもてなし英語 in Narita 第16回> 題材は熱中症。英語では Heat Stroke (ヒートストローク)。 英語で Heat Stroke という状態は、かなり深刻な状態を指す英語ですが、覚えておいて欲しい言葉です。 成田赤十字病院 国際診療科 国際診療支援室 鈴木 朋佳…

<学校体育施設開放中止> 8/4(水)~8/31(火)の期間で学校体育施設開放が中止になります。 私のバレーボール教室は、複数の中学校生徒が対象ということですでに中止連絡をまわしてありましたが、やはり残念です。 部活動が中止にならないことは、不幸中の幸…