1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【危なかった】今朝は突然の土砂降り。雨の日はユアエルム前は車で大渋滞します。さて、ほとんどの児童が登校完了し、帰ろうとしたら横断歩道の反対側に一人の小学生が。信号のボタンを押すことなく、止まることなく、傘を差しながらそのまま横断を始めまし…

<新型コロナウイルスワクチンの4回目接種のお知らせです> 【接種目的の変更】 「感染予防および発症予防」⇒「重症化予防」 【接種対象者】 「3回目接種から5ヶ月経過した重症化リスクの高い60歳以上および18歳から59歳以下の基礎疾患のある方」 【接種…

<ふぅ~> 土曜日(昨日) 午前:公津の杜中安全指導 子どもプラザ講演準備 午後:成田伝統芸能祭り 地区パトロール 日曜日(今日) 午前:バレーボール教室 午後:地域の方からのご相談 その後は、ビデオを見てながらゴロゴロ(途中、ウトウト)。 最近の…

【第9回成田伝統芸能まつり 伊能歌舞伎】江戸元禄時代に始められたという説が伝えられている約320年の歴史を持つ農村歌舞伎です。 昭和40年の公演を最後に34年間も途絶えていたため、衣装もなく演技や振付の指導ができる人もいませんでしたが、歌舞伎の研究…

<一般質問>今朝の登校指導は大変でした。 公津の杜小学校の向かい側は、大風の時にビル風が発生し傘がひっくり返ります。 今日は、小さい子は傘と一緒に体を持って行かれそうになっていました。 その反対側を歩いていた母子。 ビル風で帽子がふっとびまし…

<ラジオ成田 応援したい地元の放送局>今日はラジオ成田さんを訪れました。 私の活動のスローガンである「成田を真の国際都市に!」と「子どもは地域で育てる」ということを説明させていただいたのちに、「おもてなし英語 in Narita」の目的もお話しさせて…

<2重マス苦>いつも自転車で通過する時に「おはようございます!」と元気よくあいさつしていく中学生。なんと今朝はヘルメットを抱えて徒歩通学。理由は、自転車通学中学生あるあるの、鍵紛失。歩きながら色々話す。「良かったね、体育も部活もマスクなし…

<今日からうちの学校も体育はノーマスクです!>「今週の土曜日は運動会です。だから今日は予行練習なんです!」 うれしそうに話す小学生。 登校指導に出てこられた校長先生。 ノーマスク指導の私に、 「今日からうちも体育の授業はノーマスクです」 「よか…

<アメリカ野球ファンの子どもたちのはじける笑顔 顔全部が見える笑顔を増やしましょう!>エンゼルス大谷翔平投手の日米通算150号! そして大谷選手の活躍を大喜びするエンゼルスファン。 誰もマスクをしていません。 野球ファンの子どもたちのはじける笑顔…

<国際交流協会 総会 世界の中の日本人という感覚>総会後、国際交流協会理事さんや職員の方と意見交換をさせていただきました。みなさんがんばってらっしゃいますが、色々スムーズに進まない現状があります。私はこの3年間、議会で「多文化共生」「国際理…

<おもてなし英語 in Narita 第24回:JA成田市編>「みんなのよい食プロジェクト稲作り体験教室」にお邪魔して撮影してきました。 突然の雨にも負けない、市長の子ども向けのとんちギャグも冴え渡り、無事スタート。 50組の家族が一斉に手植えをしている様は…

<自分たちだけの物差し> 日本人は従順だけれど、自分で決められないところが残念なところ。 マスクを外したい日本人は多いのですが、先頭を切れない。 マスコミやマスコミ御用達のお医者さん達の「恐怖の刷り込み」におびえるお年寄りも多い。 そして必要…

<重症化しない子どもたちから「脱マスク」>私は自転車に乗っているとき、歩いているときはマスクを外しています。毎朝の安全指導に向かうときも外して歩いています。だって、感染のリスクはゼロですから。安全指導中はマスクをしています。「おはようござ…

<明日もがんばろう!>朝の登校指導。月曜日に私に声をかけてくれた、1年生のお子さんを持つお母さん。「私もお手伝いできるときは、安全指導に協力します!」そして今日、横断歩道の反対側から黄色い旗を振っている女性が。なんとそのお母さんでした。感…

<JA成田市稲作り体験教室とおもてなし英語>5/21(土) JA 成田による「田植え作業体験」が行われます。 4月に応募された市内50家族、総勢120名が参加されます。 「おもてなし英語 in Narita」の撮影もかぶせ、今日はその打合せに行きました。 ALTも裸足で田…

<ちゃんと育ってほしいなぁ>今朝は雨。五月なのにカラッとした日が少ない。 雨天時の安全指導は、小学生、自転車中学生、そして車が交差するのでおっかない。 自転車中学生は、だんだんあいさつが増えてきた。 小学生はもう一踏ん張り。 あいさつが気持ち…

<5/15 今日のぼうずはお休みです>

<生演奏を聞きながら自由に遊べる おむすびプレイパーク!>午後から開催のおむすびプレイパークでは、森の音楽会がおこなわれました。演奏者はお二人。玉造2丁目の音楽サロン「音乃和」オーナーでオカリナ演奏者の渕田和子さん。プロ朗読師、司会、そして…

<午前は成田赤十字病院、午後は国際医療福祉大学>【国際診療部長浅香先生との意見交換】毎月1回の意見交換会・ウクライナ避難民受け入れ進捗状況・避難民・難民はウクライナの人たちだけではない問題・外国人医療問題【国際医療福祉大学職員との意見交換…

<5/12今日のぼうずはお休みです>

<いつも地域のためにありがとうございます> ほぼ毎月行っているzoomによるオンライン役員会。今日の議題は、次の5点。①民生委員・児童委員選出②環境美化運動実施③自治会管理地の草刈り活動の業務委託(成田市高齢者公津の杜スカイクラブ)④自主防災訓練⑤執…

<本日は総務常任委員会の小学校跡地視察でした>桜田小、大須賀小、前林小、川上小の4施設を回りました。 これから跡地利用についての検討が本格化しますが、私としては日本語学校設置を訴えていきたいです。

<政友クラブ月例勉強会:成田市観光協会>1984年に社団法人認可を取得した「成田市観光協会」の新会長さんをはじめ、各役員の方々5名と意見交換会をしました。 コロナ禍による国内外の訪問者激減。 観光協会のみなさんの、これまでにない危機感がよく伝わ…

<5/8 今日のぼうずはお休みです>

【五感に訴えかける教育】NPO「子どもプラザ成田」と「富里のホタル」合同企画の「里山自然体験:わくわく生き物観察」に参加しました。 多くの家族連れで賑わいました。 子どもたちはシジミ、沢ガニ、かえる、オタマジャクシを捕獲。 昔は当たり前だった風…

<5/6 今日のぼうずはお休みです>

<息子2人からの誕生祝い>今日5/5は私の誕生日。 息子2人からエビスビール大量&高野フルーツのケーキ。 ビール2本飲んだ後に、兜のオブジェつきケーキをいただきました。満足、満足。 ㊟ ワンコは長男が飼っている犬です。

<5/4 今日のぼうずはお休みです>

【田植え体験】「子どもプラザ成田」と「NPO富里のホタル」のコラボ企画で、田植えから稲刈りまでを体験する『里山でお米作り』に参加しました。たくさんの家族連れで賑わい、ちびっ子達は隣の田んぼで泥を掛け合い大はしゃぎ。もっと多くの方に体験してもら…

<5/2 今日のぼうずはお休みです>