1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

<一本のパイプ> 私は、2019年12月議会で成田市立国際学校および日本語学校の設立を提案しました。 小学校で英語によるコミュニケーションの基礎を学び、成田市立国際中等教育学校で「グローバルな視野」をもつ生徒を育てる。 その生徒のうちの何人かが国際…

<国際都市成田が本気で取り組むべき教育改革> 今年の1月22日(土)の朝日新聞の記事の内容です。「公立中高完全一貫化」相次ぐ 『首都圏の公立一貫校で、高校の募集を停止する「完全一貫校化」の動きが進んでいる。教員からも保護者からも望む声が多いことが…

<3月議会一般質問> 28日(月)は私の一般質問です。15:00位から40分。 質問内容は 【グローバル人材の育成について】 ①国際医療学園都市構想について ②英語教育、国際教育について ア)小中義務教育学校におけるグローバル化とは何か イ)教育課程特例校制…

<国際都市成田の当たり前の日常は、いつ?>今日は所用があって成田国際空港に出かけました。 用事を済ませた後は空港内を見学。 到着便は結構ありますが人流はほとんどなく、改めて空港の悲惨な状況がわかりました。 これらの様子は夕方5時過ぎの状況です…

<心の命> 今日の小学生との朝の話題は「調理実習」。 コロナ禍で子どもたちが実習出来ないとあって、先生も大変。 なんと先生が児童の前で調理を行い、皆が観察するというもの。 うわぁ、これは大変だ。 「中学生になると、鮭のムニエルとかハンバーグを作…

<がんばれ、O君!>金曜の夜、駅前でバッタリ遭遇!ちょうど電話中だった私が話し終えるのを待っていて、進路が決まったことを報告してくれました。 『3月後半になったら議会が終わるから市役所に遊びにきな!K教諭も待ってるよ。』 一瞬にして戸惑いが。 …

<組織の基本:報連相(ほうれんそう)> 本当は今日、空港でおもてなし英語3月分の撮影日でした。 しかし諸般の事情から昨日中止の判断をせざるを得ない事態になりました。 その結果、3月放送は間に合いません。 参加してくださる予定だった日本人のかた二…

<オンライン>今朝の安全指導は今シーズン一番の寒さを感じました。 特にマンション下はビル風も相まって強風。本当に寒かった… そんな中、長袖1枚で登校する男の子にビックリ。 毎朝出会う小学生と3日ぶりに合流。 「久しぶりだね」 「3日間学級閉鎖で…

<国際中等教育学校の必要性> 千葉市学校教育審議会答申「市立高校改革の方向性」(2019年1月21日) 中等教育学校が目指す教育 『人工知能(AI)やビッグデータ等の先端技術が高度化し、あらゆる産業や社会生活に取り入れられた Society5.0 時代が到来しつ…

<100年前の学校施設設計思想:時代にそぐわない> 今日開かれた第3回議員団研修会。 講演内容は【公共施設マネジメント「拡充」から「縮充」への発想転換】 極めて簡単に言うと、老朽化した公共施設(学校・公民館)の建て替え、統廃合、再利用などについて…

<働く教職員にも笑顔を> 久しぶりに、転んで大泣きしている小学生の救助。 100m先でも聞こえるくらいの大泣きで、通りかかったお母さんが励ましていました。 駆け寄って話しかけると、あら不思議、泣き止んでくれました。 知り合いのおじいさんの認識に達…

<空港騒音・住民移転問題> 午前中にJA成田を訪問。 おもてなし英語で、JA主催の「親子田植え体験」を撮影対象にすることの許可を得るためです。 同じ会派の藤崎議員の調整で5月撮影分が決まりました。 その後は伊達議員宅を訪問。 3月議会の一般質問内容…

<運動不足自=律神経の乱れ?> 今日は3月議会一般質問と「おもてなし英語」の原稿作りで、家から一歩も出ませんでした。 最近運動不足が深刻で、特に上半身の節々が痛くなってきました。 立ちくらみも増えてきて、ストレスからくる自律神経の乱れかとも思…

<子どもが子どもに読み聞かせ活動!>今日は、いつものピアニカ演奏に加えて「太鼓の達人ゲーム」世界2位になった(本当)少年も加わり、森の演奏会。すばらしい。 一方、幼児向けの読み聞かせ会で、小学生が朗読。 小さい子の扱いがとてもうまくてビックリ…

<成田市立国際中等学校設立> 文科省は公立中高一貫校設置に積極的であり、その意義について次のように述べています。 『中高一貫校においては、特色ある教育を提供していくことが望まれるが、例えば、次のような特色を6年間の一貫した軸に据えて教育活動を…

<遠い異国の問題> 今日は市職員と一般質問の打合せでした。 「成田市立国際中等教育学校設立について」という質問を掲げていましたが、行政側にとっては想定外の質問なので、このまま進めると答えが消極的になりすぎ、議論が深まらないということで、もっ…

<国際中等学校設立その3> 国家戦略特区 国際医療学園都市構想プレゼン(2013)より 【意見交換を続ける中で、国際空港を擁する成田市の目指す「国際色豊かなまちづくり」と「国際性」を基本理念の一つとし積極的に国際交流を行っている国際医療福祉大学とは…

<今回の一般質問は成田市立国際中等学校設立です> 首都圏で公立の中高一貫校設立の流れが加速しています。 今回の私の一般質問は、国際都市成田に市立の英語に特化した中高一貫校を設置しようというものです。 文科省のHPから、これまで先進的に行ってきた…

<国際中等学校設立に向けて> 3月議会で「成田市立公立の中高一貫校設立」の提案をします。 国際空港を有し、国際医療福祉大学を誘致するなど、国際都市としての顔が整いつつありますが、その中身は不十分なものです。 成田市は「NARITAみらいプラン第2期…

【令和4年成田市消防出初式(縮小開催)】総務委員会副委員長として議会を代表して式典に参加しました。感染症予防の観点から規模は大幅に縮小され、「表彰状並びに感謝状贈呈」が主なものでした。頂いた資料の一部(火災と救急の概要)を紹介します。コロナ禍…

<大盛況! 応援よろしくお願いいたします>16:00に出版記念会場へ。「おもてなし英語」ナレーターでお世話になっている安永さんからのご提案で、一緒に花束をもってお伺いしました。 10ヶ月ぶりにお目にかかりましたが、以前と変わらない素敵な親子。 イオ…

【ひぐらし日記サイン会】『ひぐらし日記』は、幻冬舎×テレビ東京×note「コミックエッセイ大賞」にて審査員特別賞を受賞した作品で、(株)KADOKAWA は2月2日(水)から発売を始めています。 オミクロン株感染を心配される方は、電子コミックとしての購入も可…

【成田市立図書館協議会】成田市図書館では、少しでも多くの市民の皆さんに図書館を利用していただくための様々な工夫を重ねています。 写真にあるように、コロナ禍ではありますが、様々なジャンルで「図書館講座」を5回。映画鑑賞会は20回(これからの予定…

【おもてなし英語inNARITA 第21回】今日から放映開始。成田市台方の麻賀多神社が舞台です! 今回の「うなりくんのワンポイントレッスン」は 「ご案内しましょうか」 "Would you like to come along?" 「ごゆっくりどうぞ」 "Please take your time.”