1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

<努力するからこそ>卒業生の保護者の方から連絡がありました。 インターハイ地区予選 男子個人戦に初めて息子さんが出場したそうです。 3回戦で敗退となりましたが、高校3年生になって初めての公式戦出場。 『上位にくい込む事は出来ませんでしたが、試合…

<臨時の草刈り>午前中、公津の杜1丁目の2つの自治会倉庫の臨時草刈りを行いました。 4人で2時間。さすがに腰にきました。 そして夜はバレーボール教室。 3時間ぶっ通しで指導。 調子に乗ってバカスカ打ち続けたら、さらにピンチが。 しかし、バレーボ…

<多言語人材バンクの設立>今日行われた国際交流協会総会後に、理事長さんと、中心になって活動していらっしゃる職員の方にお願いしました。 「協会員の方々の、通訳者として対応可能な言語数および人数について教えていただきたい」と。 外国人医療の現場…

<外国人医療問題> 6月議会のテーマは「外国人患者受入れのための体制整備について」です。 ①外国人患者受入れに係る対応について市はどのように考えているか ②外国人医療対策協議会等の設置が必要と考えるが、市の見解は 以前紹介したインド人親子にかか…

私が応援している里見紗李奈(NTT都市開発)選手です。 選手は、今できることを黙々と行うのみです。

「なんだかとても」昨日、元日本語学校の校長先生から、自宅で育ったジューンベリーを頂きました。 今朝はさっそくシリアルにたくさん乗っけていただきました。 なんだかとても華麗な朝食になりました。 さて、登校指導に出発。 途中でいつもの2人組に遭遇…

<少年院教育>今から約30年前、私が教員時代に生徒指導を担当しているときに、八街市の初等・中等少年院を訪れたことがあります。 まるで軍隊のような生活で、起きてから寝るまで厳しい規律の中で生活をしていました。 そしてこの規律こそが、少年達にルー…

<好きであること> 午前中は印旛郡市バレーボール大会の決勝トーナメント応援。 私のバレーボール教室に通ってきている中学生達ががんばっているので応援に行ってきました。 最後まで見ることはできませんでしたが、その富里市の中学は見事4位に食い込み、…

【7月のおもてなし英語撮影場所は、天真正伝香取神道流神武館】※最後まで読むとびっくりします。道場の名札に注目! 世界的に有名な武術館が成田市下福田にあります。皆さんはご存じですか? 同じ会派の藤崎議員の実家が目と鼻の先ということで、撮影場所と…

【小倉 とも子 さんのフェイスブック投稿です】 5月13日は美咲の9歳の誕生日でした。初めて誕生日を一緒に過ごせなかった1年前、次の誕生日も一緒に過ごせないとは想像もしていませんでした。9歳の誕生日は一緒に過ごしたいという強い気持ちでずっと活動を…

<祈るばかりです> 私の家の近くにある成田カトリック教会には、近隣の市町村から多くの外国人が集まります。 そこで知り合った成田市外在住のスリランカ人男性から連絡がありました。 この男性には奥さんと小さなお子さんがいます。 相談内容は、お子さん…

【できるかどうかは…】2021年度第1回zoom自治会顧問会議が開催されました。 ・8月納涼祭について・環境美化作業6月実施について・班長さんを含めたzoom自治会開催について などが議題でした。 特にzoom自治会開催については、昨年度から議題にあがってい…

<伝える側と受け取る側> 自分に関心があって大切だと思うことが、相手にも大切な事だとは限らない。 自分の思いを伝えたいときには、まず相手の思いをくみと気持ちがなければ何も伝わらない。 まわりを動かすには、理想を持ってことにあたる事は必須だが、…

<嵐の朝>朝の登校指導は大変でした。 小さい子は傘を差していると吹き飛ばされそうな風。 目の前の女の子の黄色い帽子がピューッ。 私が追いかけると、コントのように遠くへ遠くへ転がっていく。 ところで明日から新型コロナウイルスワクチン「高齢者の集…

<まる さんかく しかく> 役者の皆さんの演技力やコミカルな踊りには感心させられました。 本当に一流の役者さん達で、ちびっ子達は夢中。 「私のようなジジイも楽しめました!」 とお伝えすると、とても喜んで下さりついでに記念撮影。 ところで劇団の活動…

<外国人医療問題> 夕方に成田カトリック教会を訪れました。 国際医療福祉大学の教授にお会いするためです。 ご本人は海外留学の経験がおありで、在留外国人が多く訪れるこの教会のミサに毎週いらっしゃいます。 2月に行った外国人へのインタビューにも立…

<成田赤十字病院 国際診療科部長 浅香 朋美 医師> 成田赤十字病院HPより抜粋『近年、訪日・在日外国人数が急激に伸びていることを受けて、国際空港に隣接する当院を受診される外国人患者さんの数も急増しています。当院では、以前より外国人患者さんを多数…

<外国人依存ニッポン> NHK がずっと扱っているコラムです。 各コラムの見出しだけでも見てください。 医療問題までは、まだ取り扱っていませんが。

<名探偵コナン>いつも一緒になる小学生2人組。兄弟かと思っていたら、2人とも2年生で仲良しコンビ。 今日はさらに2人加わって、学校まで。 途中で「この木のどこかに鳥の巣があるんだ」と1人が言う。 「どれどれ?」 写真をパチリ。 別の子が「でも、…

<病院と行政の連携の必要性>午前中に成田赤十字病院を訪れました。 国際診療科部長の先生から「ご相談したいことがあります」というご連絡を頂いたからです。 この先生とは、先日のインド人親子の葬儀の際に知り合いになりました。 お会いするのは今日が初…

<5/10 今日のぼうずもお休みです>

<5/9 今日のぼうずはお休みです>

<勝負の基本とは-成田おむすびプレイパーク>毎週第1、2土曜日に開催されている「おむすびプレイパーク」。 午後にお邪魔しました。 定期的に「読み聞かせ」で訪れていらっしゃる安永暁海さんにもお会いできました。 昭和の遊びであふれているプレイパーク…

<学校再開が楽しみだった> 小学校までの道を時々変える私。 今朝は、例の元気兄弟に遭遇。道路の反対を歩いていたが、私を見つけるとまたもやダッシュ。 ハァハァしながら追いついてきた。 「行ってくるねー」 さて今朝は校長先生に聞いてみました。 「昨…

<4都府県の緊急事態宣言を5月末まで延長ー明日正式決定> 国民の誰もが驚かない延長。そしてまったく緊張感のない延長。 延長するのに、休業要請の緩和。 大型商業施設は午後8時まで営業可。スポーツ観戦は5000人まで。 それでは、この約2週間の緊急事態…

<国際空港を抱えた都市の問題> 5月2日の朝、インド人女性の火葬式に参列しました。 インドからアメリカへ向かうインド人親子、成田空港での乗り換えで、飛行機待ちの間にお母さんが目眩を起こし、成田赤十字院に入院し、4月30日に亡くなられました。 江戸…

<5/4今日のぼうずはお休みです>

<私の得意技>今日は成田市内中学校同士の練習試合に行ってきました。 顧問の先生方は昔からよく知っている方々で、誘っていただいたので。 こども達は練習不足がはっきりとわかってしまう試合内容ながら、みんな一所懸命にボールを追いかけていて、とても…

【おもてなし英語inNARITA 第13回】日暮えむさん親子の個展を訪れた外国人旅行者の動画です。 日暮さんが漫画の中でうなりくんを描かれていて、大ファンだということで、今回久しぶりにうなりくんの出動をお願いしました。 日暮さんは英語学習がお好きで、今…

今日のぼうずは2本立てです <成田おむすびプレーパーク~なぜこども達の行事は中止になるの?>初めて参加しました! こども達が実に生き生きと活動していました。 用意されたものの中で遊ぶのではなく、自分たちで遊ぶ。 そこには「昭和の遊び」がありま…