1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は成田付属中学校と高校の授業見学に行ってきました。下の写真は高校3年生の授業の様子です。(1枚だけ異なるクラスの写真が入っています)。授業にタブレットを持ち込んで、必要に応じて単語を調べたり、授業内容をタブレットに直接打ち込んだりして…

今日は成田医療福祉大学におじゃまして、医学部の授業を参観させていただきました。2年生の授業でしたが、医学を英語で教えるという画期的な手法に取り組んでいます。英語での授業は2年生で終了ですが、学生たちは必死です。なにしろ授業のほとんどが英語…

今日は、議員会館で市の職員の皆さんと、私の発言内容に関する打ち合わせを行いました。6月の通常市議会で私が質問する内容は、今のところ次の3つです。1. トランジットツアーなどのボランティア高齢化の現状と若者の育成について。2. 教育委員会は「国際…

<川崎児童殺傷事件> この事件について、どうコメントして良いのかわからず、なかなか書き出せません。5月8日に起きた、車の不注意運転による児童死亡事件も、今回の無差別殺傷事件も、事情が異なるとは言え、幼い命が失われたことに変わりはなく、遺族にと…

<ぼうずを読むみなさんへ> 今日は成田市議会の一般質問通告書の点検&提出。それから、都市プロモーション課へ移動して、国際交流協会の初心者英会話教室の内容確認。そしてこの講師になるALTの報酬額の確認、などなど、とても有意義な打ち合わせができまし…

ただ今、ブログの改装中です。 <一般財団法人 成田国際空港振興協会> 一般財団法人成田国際空港振興協会(成田空港株式会社と事業提携)の平成31年度事業計画より抜粋 1.空港利用者の便益増進に関する事業日本文化紹介体験事業①制限エリアにおける日本文…

<Narita International School>成田国際学校 私の「街角ENGLISH」構想の最終目標は、成田市にインターナショナル・スクールを設立することです。目的は2つ。 ①成田市で働く外国人労働者の子ども達に対する教育を、市の事業として国の認可を受けて実施する…

<どこかで誰かが> 今日は佐倉市議員で同系列会派の「さくら会」のメンバーと交流会を持ちました。そこには、佐倉市長さんも参加されて、色々なお話をすることができました。「さくら会」唯一の女性議員さんと話をしていたら、なんと成田中で一緒に働いてい…

<可能性はあるが> 現在、複数の英会話スクールに「街角ENGLISH」構想について話をしています。成田市のバックアップで、成田市内の英会話スクールが協力できたとしたら、のちのち、各英会話スクールにとっても大きなメリットになるはず。たとえこの1年間…

成田空港 TRANSIT & STAY PROGRAM「乗継ぎ&1泊プログラム」の成り立ちや組織、そしてツアーボランティアガイドさん達の活動について調べています。前回のかぶとの写真は空港内の活動のもので、実は管轄が少し違います。いずれにしてもこれらの写真にあるよ…

<街角English構想への道>夢で終わらせない! NAA 成田国際空港株式会社 提供 上記の写真は、わざわざ私のために送ってくれた写真です。実際にこんな感じで女性も「かぶと・よろい」を装着していました。私たち日本人でさえこんな体験が滅多にできないのに…

<東京大空襲> 強かった北北西の風が地上の大火災に煽られて、瞬間風速約30㍍もの暴風が発生し「火は風を呼び、風が火を呼ぶ」という相乗効果で、市民を阿鼻叫喚の渦に叩き込みました。激流となった火炎は地を這い、川をこえ、巻き込まれた人々は倒れ折り重…

<東京大空襲> B29爆撃機による東京への本格的な空襲は、1944年11月24日に始まりました。飛行機工場と産業都市を重点とする戦略爆撃であり、高い高度から、多くは昼間に爆撃していました。しかし、1945年3月10日午前0時過ぎに始まった爆撃は、明らかに非戦…

<知らない> 今日は4年前の学年通信「ぼうず」で特集した「戦後70年」の一部を紹介します。この時の内容は、私が8月14日のお昼に見ていたニュースの感想から始まります。当時のぼうずには、原爆投下直後の写真や大空襲で焼け野原になった東京の写真を掲載…

今日は10:00から行われた成田市戦没者追悼式に参列しました。戦後74年が経ちますが、戦争でご自身の肉親を亡くされた方々が毎年お集まりになり、献花を行われています。私も献花をさせていただきました。参列されている方々は、ほとんどの方がご高齢で、年の…

本日は公津商店会第9回定期演奏会総会に参加しました。今日も成田市長さんをはじめ、私以外にも千葉県議2人、成田市議会議員4人の方々、そして周辺地域の代表の方々が参加されました。その代表の方々の中に国際医療福祉大学成田キャンパスの事務部長さん…

朝は37.3°まで下がったので、当然ですが、気合いを入れて登庁。今日の成田市議会臨時議会を欠席するなどと言うことはありえません。この臨時会は、昨年の例だと深夜12:30までかかったそうで、覚悟は決めていました。以前は、午前3時とか4時になったことも…

1年ぼうず 2019 5.14 すみません、現在、熱が38度3分。さっきよりちょっと下がったけれど、明日の本会議を休むわけにはいかないので、今日のぼうずはお休みです。最近熱など出したことがなかったのに、情けないです。とにかく明日は、はってでも行くしかあ…

<つながり> NAA成田国際空港株式会社を、皆さんはご存じでしょうか。文字通り成田国際空港を運営している企業です。その企業では『海外からのお客様に、日本の文化に触れて「日本にまた訪れたい」という思いを抱いていた だくため、“日本ならでは”のイベン…

<母の日> 今日は母の日でした。私は、母が存命中は、本当に親孝行らしきものをしませんでした。結婚後は、妻が私の鹿児島に住む母に、毎年カーネーションを贈っていました。 「失って、初めて気づく、ありがたさ」 昔からよく言われていることですが、人と…

今日も前方不注意の車による、親子を巻き込んだ事故が起きました。これだけニュースに取り上げられていてなお、不注意運転は起きるのですか。でもそれは、私の身に起きないとは言い切れないことです。 最近私は、行動のほとんどを自転車にしているので、車と…

交差点の安全対策については、全国の自治体で様々な対策がとられています。また民間でも、市街地交差点における安全対策専門企業があります。 この写真は、公津の杜1丁目の交差点の写真ですが、カーブの部分がゆったりとスペースがとられており、さらに車止…

5月8日午前10時15分ころ、大津市の県道交差点で起きた痛ましい事故。保育園児らの列に62歳の女性が乗った軽自動車が突っ込んだ事故。2歳の保育園児2人が亡くなり、一人が重体。13人が重軽傷。 県警は双方の車を運転していた2人を現行犯逮捕し、過失運転致…

<成田市議会見学> なぜか怒っている写真ですが、この場所で一般質問というものをします(本当の議会の時は、クールビズでノーネクタイですが、もっときちんとしたジャケットですのでご心配なく)。この左右の場所に、市の職員の方々が座っています。一人の…

卒業生から今日届いたメールを紹介します。 木刈中第1期バレー部の K です。小ちゃかったキャプテンですね。ユニフォームの使い回しができなくてすみませんでした。ブログにもあった様に自己紹介から入っておきます。成田市議会議員にご当選との事、おめでと…

<還暦> 私は昭和34年5月5日生まれなので、昨日の誕生日で満60歳になりました。自分では全く実感がありませんが「還暦」を迎えたと言うことです。還暦を迎えたと言うことで、なぜ満60歳を還暦というのかを調べてみました。しかし、日本の伝統的な暦(こよみ…

「公津みらいまつり」 驚きました。これほど多くの来場者がいらっしゃるとは! 9:00の開会式から15:30の閉会式まで、まったく人の出が衰えず大盛況でした。40店舗もの出店の他に、消火体験、煙体験、そして献血コーナーまで、とにかくお子様連れの家族はもと…

[収支報告] 今日、市役所に行って今回の選挙費用の収支報告を終わらせてきました。ようやく立候補者としての仕事が終わりました。 さて、一般的な選挙費用は、公費負担制度を利用できるので、自己資金は100万円程度ですむと言われていますが、候補者によって…

[インターネット投票] 投票率の右下がり状態は、成田市議会選挙に限らず、衆議院・参議院などの国政選挙にもハッキリと現れています。そこで政府は、投票率が少しでも上がり、特に18歳以上の新たに選挙権を得た若者が、少しでも選挙に行くように「インターネ…

「ライブ」 今日はあの伝説の手紙をくれた卒業生のK君と会いました。なんと33年ぶりです。お互い劣化している部分はあるものの、「目」は変わっていません。 「目は口ほどにものを言う」ということわざにもあるように、その人の生き様を見るときにじっと目を…