1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

<4年前の選挙> 午前中は成田バレーボール教室。 午後は印旛郡市バレーボール大会応援。 バレーボール教室に来ている1チームが県大会出場を決めました。 さて、当選してから1週間。 事後処理などが終わらず、ずーっと休みがありません。 ところで4年前…

【NPO法人子どもプラザ成田20周年】赤坂公園で「子どもプラザまつり」が開催されました。 今年は子どもプラザ設立から20年の節目の年です。 例年以上の様々な観劇や体験が用意されています。 皆様もお機会があれば是非! ちびっ子達とふれあうのも癒やされま…

<第3回むすびの会 草の根活動> 入学式の後は、TSCJAPAN技能実習生研修センターで行なわれた「第3回むすびの会」へ。実習生はインドネシアとベトナムの若者達です。彼らは留学生と異なり、1~2ヶ月で日本の現場に働きに出かけます。 今回も総勢10名のボラ…

<小学生のうちから身近なものに2>今朝も小学3年生の子が「選挙どうだったの?」と気にかけてくれました。 また、いつもはあまりあいさつを交わしてくれなかった女の子2人組が、横断歩道の途中でもじもじしながら、2人合わせて「おめでとうございます」と言…

<小学生のうちから身近なものに>今朝は雨模様。でも多くの子どもや保護者の方から「おめでとうございます」のお声がけをいただきました。そんな中、元教え子で、子どもを送ってきたお父さん、「見てる人はちゃんと見てますよ。ありがとうございます!」ま…

<身の引き締まる思いです>いつもの見守り活動。でも今日は、子どもや保護者の方から「おめでとうごいざいます」の声があり、うれしい朝になりました。さて本日10:00より「成田市議会議員一般選挙当選証書付与式」が行われました。身の引き締まる思いです。…

<4/25 本日のぼうずはお休みです>

<ご声援ありがとうございました> 前回最下位当選でしたが、319票増えての当選となり、応援してくださった皆さんに本当に感謝いたします。 「成田を真の国際都市にする」「子どもは地域で育てる」 2つのスローガンで戦ってきましたが、皆様のおかげで次の…

<感謝です>選挙事務所もなく、出陣式もなく、後援会もなく、ただただ個人的なつながりで戦ってきた選挙戦でした。 それでも毎日、遊説中にお声をかけてくる方々に出会うことができました。『アメリカで会社を立ち上げて英語を使って取引をしてきたけれど、…

<自分の声>今回の選挙では、選挙カーを出すことを直前まで迷っていました(前回は自転車のみ)。しかし、前回の選挙後、卒業生の何人かから「選挙カーで名前を聞けば投票したのに。市議会議員選挙に興味がなかったから。」という声を聞き、出すことにしま…

<本日の活動>今日も走り回りました。

「一期一会」 選挙戦を戦っているとつくづく感じる人の縁。 「一期一会」の気持ちを忘れずに日々の生活を過ごせたら、本当に豊かな人生になるなぁ、としみじみ思っています。

【選挙がんばってください】朝の駅頭では、一山議員と再選を誓い合い、その後は小学校の見守り活動へ。 4人の小学生から「ポスター見ました。選挙がんばってください。」 やる気100倍です! ※明日18日18:30よりJR東口(参道口)ロータリーにて演説会を行ない…

<感謝しかありません>朝8:30から市役所で受付をすませ、いよいよ始まりました。バレーボール教室の保護者の皆さん、成田中学校&玉造中学校時代の保護者の皆さん、総勢21人でポスター貼りを行なってくださいました。感謝しかありません。午前中に行なわれ…

<将来の日本にとってかけがえのない財産> 『おはようございます、9月からリヴァプール大学に、半年ほど留学することになりました!文学部で、近代の英文学と、社会言語学(人種や社会階級の違いから生まれる英語のアクセントや使われ方の違い)などについ…

<元気・勇気100倍>今朝も見守り活動をしていたら、今年中学に上がった子が自転車で通りすがりに 「今年もよろしくお願いします!」。 元気100倍です。本当にうれしいです。 ある方(外国人支援の方々とは別)からメッセージ。「眞野先生は真摯に活動されて…

<スクールガードの腕の見せ所>6:00から公津の杜駅でチラシ配り女子中学生が2人とことこ歩いてきて「すみません、そのチラシもらっていいですか?」えっ、なに、なに、なに?「お母さんが、先生の教え子なんです。○○です。」「おぉ、覚えてる、覚えてる」…

<必要としてくださる方がいる> ラジオ成田「印旛の昔話」。 ホスピタリティ成田代表で、成田山ボランティアガイドを行なっていらっしゃる上川さん。 英語ではなく日本語による素敵な語りが魅力です。 昨年度から小学校の給食時間でも採用するところが出て…

<公津の杜中入学式 命を大切にして>226名の新入生で7クラス。 市内で一番大きく、千葉県下でも珍しい規模です。 今回は全校生徒が体育館に入り、コロナ前の状態になりましたが、体育館はいっぱいいっぱいでした。 子どもたちはとても落ち着いており、しっ…

<千葉県議会議員選挙結果>小池正昭16,732票雨宮真吾13,354票橋本幹彦 8,149票 投票率37.67% 応援していた小池議員が見事トップ当選をしました。ご本人は、安堵の表情を浮かべられていました。本当におめでとうございます! 投票率は37.67%でした。12月の…

<明日の投票権利を無駄にしないで>9日間の選挙戦が終わり、いよいよ明日が投票日です。 私は無所属ですが、今回は小池まさあき候補を応援してきました。 本日も応援演説をさせていただきました。 以前にもご紹介しましたが、国際空港を抱える成田市を発展…

<さすがに疲労困憊> 今朝は自分の政治活動。 6:00-7:10 公津の杜駅 チラシ配布 7:15-8:00 小学校前見守り活動初日! 8:10-8:30 公津の杜駅 チラシ配布 9:00-9:30 外国人相談 10:00-11:30 知人とキャリア教育の重要性について意見交換 11:30-12:30 市役所に…

<新しい出会いの季節>昨日はヨークマート前と公津の杜駅で応援演説。今夜はJR東口で応援演説。千葉県議会選挙も残り2日です。 さて私自身の活動は遅々として進まず混乱中。 ところで夕方のポスティング最中に、庭にいた母子に声をかけたら「あっ、緑のお…

<ポスティングをしていると> 隙間時間を使って、30分だけポスティング。 このポスティングは、選挙用ではなくいつもの市政報告バージョン。 庭にいらした高齢女性の方に「不審者ではありません!」とお声がけをしながら市政レポートを渡そうとしたら、「あ…

<がんばるぞ!> 朝は自分の政治活動で6:00~8:30まで公津の杜駅でチラシ配り。 午前中は、運転手の手配や選挙カーなどの契約書作成。 昼過ぎにポスティング。 夕方は飯田町のヨークマート前で、小池議員の応援演説。 19:00からは公津の杜駅前で再び小池議…

<またがんばろう!> 本日は朝から小池県議候補の街頭応援と応援演説を行ない、夕方の成田ケーブルテレビの政見放送に向けた準備に時間を費やしました。 結局撮影は、暗記していたはずの原稿どおりに語ることができず、ボロボロになってしまいました。 さす…

<感動的な笑み>本日、カトリック東京国際センター(CTIC)のOさんからご連絡がありました。その内容をご紹介します。東京のある地域のウガンダ人難民申請者のグループが、地域の神社とその周辺の掃除を毎月1回、6年間続けました。雨が降っても雪が降っても…

<うれしい報告> 今日、元同僚の女性英語教諭から久しぶりに連絡がありました。 離任式で学級の子どもから 「先生の英語の授業はとてもわかりやすく、おもしろくかったので英語が好きになりました。僕も英語教師を目指します!」と言われたそうで、本当にう…