1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

<あいさつに元気がないよー> 今朝の登校指導は、涼しくてよかった。 ところで、ずっとこども達に声かけをしてきましたが、こども達のあいさつに元気がありません。 それは校長先生に対しても同じで、「おはよー」と元気に声かけをしていますが、どうにも今…

<教育旅行は館山で> 館山市は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で修学旅行が中止になった県内小中学校の一部に、館山への教育旅行を促す案内状を送ったと発表しました。 案内状を提出したのは、銚子市、大網白里市、御宿町など外房地域を中心とした23市…

<とってもうれしいニュース> 玉造中学校時代の教え子で、今年成人式を迎えたこども達の同級生、エリカからメールが届きました。 エリカは日系フィリピン人で、中学2年生でお姉さんと日本にやってきた子でした。 メールでのやりとりの一部を紹介します。 H…

<9月議会開始> 安倍晋三首相が今日、辞意を表明しました。 第2次政権での7年8カ月は歴代最長。「アベノミクス」で経済に一石を投じ、「拉致」「モリカケ」「公文書」などの解決にいたっていない様々な問題を抱えながらも、約8年もの間、日本の首相と…

<暑い、暑い> 今朝は昨日よりも暑かった。 校長先生はこうして毎日こども達のお出迎え(わかりづらいですが、電柱の間にいらっしゃいます)。でもさすがに今日はTシャツ姿。 私は「みどりのおじさん(㊟おじいさんではない)」としてがんばってきましたが、…

<みなさん、がんばりましょう!> 横断歩道で交通安全指導。すると後ろから男の子が何か話しかけてきました。 しゃがんで聞いてみました。 「聞こえる?」 「えっ、なにが?」 「せみ」 視線をあげると、後ろにお父さんが。 手にはビニール袋。中には蝉が。…

<昨日から始まった小中学校>登校時にいつも何らかのトラブルが発生してしまう1年生の女の子。 1学期には、雨の日に2回ほどレスキューしましたが、今日は良いお天気なので安心、かと思いきや、トコトコやってきて「これ、落ちてた。」と何かを差し出してき…

<きょうのぼうずはお休みです>

<こども達自身が考える機会を>今日の午後は、またまたバレーボール教室。 生徒達は一所懸命練習。本当にバレーが好きなんだなぁ。 その練習直前に、バレー部3年生から連絡がありました。 進路の相談でしたが、そういえば彼女は、本来なら今日から修学旅行…

<成田市立小中学校の IT 化の遅れ> 9月議会での私の一般質問での話題です。 詳細は機会があればお知らせしますが、千葉県54市町村の中で、教育関連の IT 化が全く進んでいない市町村は、9つあります。 残念なことに成田市はその9つに入っています。 で…

<成田空港の現実>「おもてなし英語 in Narita」第6回撮影のために、成田空港に行ってきました。 今回は日本航空株式会社(JAL)さんと成田空港株式会社(NAA)さんの御協力を得て、空港内施設の案内をする動画です。 空港キャラクターの「クウタン」にも参加し…

<一般質問について>今回の新型コロナ感染症は、学校現場の様々な混乱を引き起こしました。児童生徒のほとんどが楽しみにしている学校行事の縮小および中止もその1つです。 特に宿泊を伴う旅行行事は、児童生徒の思い出に残る行事の1、2番にくる大切なもの…

<9月一般質問の内容> 教育委員会に対しての質問がほとんどです。 ①7月30日付の教育委員会からの保護者向けの文書「休校中のオンライン学習環境の整備について」の中で、小学6年生と中学3年生を対象にオンライン授業を行うとあるが、どのような形の授…

<成田ケーブルテレビ・ドローン撮影開始> 昨日同じ会派の伊達議員と遅ればせながらマイナンバーカードの申請をしました。 書類ができるまでベンチに座ったいたら、目の前の大画面に成田山の空撮が! なんとドローンによる撮影でした。めちゃくちゃかっこい…

<こども達が使う体育館> 昨日は松陰の試合テレビ観戦の前に、大栄B&Gで久々のバレーボール教室。 9時から12時半まで。20分ごとに給水タイム。 今倒れたら新型コロナとの区別がつかないので慎重に行いました。 生徒達はやる気満々。お父さんお母さん方も、…

<多くの感動をありがとう> 甲子園の試合よりもずっとおもしろい、と言ったら言いすぎかもしれないが、地区大会はどんなスポーツも青春を感じられて感動する。 今年はコロナの影響で、各チームともに守備練習不足。適度にエラーが出る(失礼)。しかし、部…

<逆転満塁サヨナラホームラン>八千代松陰が3点差で迎えた9回裏の攻撃で、逆転満塁サヨナラホームランという離れ業で、勝利しました。 野球漫画だってこうはならない。 「野球は筋書きのないドラマだ」とよく言われますが、まったくびっくりしました。 7…

<Zoom自治会>19:00から行われた第5回公津の杜1丁目の自治会役員会。今日の参加者は4人でしたが、コロナ渦での様々な問題について話し合いました。とは言え、飲食ありのリラックス会議です。 さてその中の議題の1つ。コロナでなかなかできなかった新役…

<とても心配です> 今週は9月議会での一般質問準備と「おもてなし英語 in Narita NO.6」9月放送編の準備でデスクワークが続きました。肩・腰・背中がピンチです。 昨日は私の所属する政友クラブで、意見交換会でした。 私の質問は、多少変更があるかも知…

<本当に可能なこと?> 全国高校選手権に18回出場した立正大淞南高(島根・松江市)サッカー部で新型コロナの集団感染が発生し、同校が公式サイトに「お詫び」を掲載しました。 その翌日には次のような文章が掲載されました。 『無関係な本校生徒の写真がSN…

<夏の高校野球千葉大会>玉造中出身の樋熊君が熱戦に終止符を打つサヨナラヒットを打ちました! 樋熊君のことは、中学時代バレー部エースだったお姉さんを通してよく知っているのでうれしいです。 千葉日報の1面に大きく出ています。写真は歓大じゃないけ…

<教育格差の不利益> 私の9月議会一般質問のテーマは、成田市のICT活用状況です。 新型コロナで休校になった3月から5月末までの休校期間中に、児童生徒に対してICTを活用しながらどのくらいの学習の機会を提供できたか、について調査です。 私は5月~7月に…

今日のぼうずはお休みです。

<コロナのばか> 以前紹介した里見紗李奈選手 (バドミントン)の特集が放映されました。 2分25秒の番組です。お時間があったら是非ご覧下さい。今日の放送が見られます。 父親と娘さんの「心の葛藤」の部分がクローズアップされていて、とても素敵な番組です…

成田市のぞみの園が運営する「Fruit studio」成田市議会だより「みんなのなりた」8月号の表紙の写真にも登場しましたが、この野菜ジュースは本当に美味しいです。 以前も紹介させていただきましたが、フルーツや野菜100%なので、体にも優しい。 今日は販売…

<今日くらいは> 今日、8月6日は、75年前に広島に原爆を落とされた日です。 しかしながら、その扱いが連日報道される「新型コロナ」関連の話で後回しになっています。 ・吉村大阪府知事の「ポビドンヨード」成分を含むうがい薬 ・コロナ感染拡大 ・政府の「…

<うがい薬会見> 大阪府の吉村洋文知事は今日の記者会見で、新型コロナウイルス対策で「ポビドンヨード」成分を含むうがい薬の使用を呼び掛けた結果、全国で品切れが相次いだことについて「予防効果があるということは一切ないし、そういうことも言ってない…

<学校内キャンプの提案> 千葉県内で修学旅行実施がいいと思います。 南房総・鴨川・勝浦だって観光で大打撃を受けているから、もしどうしても修学旅行に行くというなら、県内で思いでづくりを工夫すればいい。 ところで文科省は京都・奈良方面への修学旅行…

<教育の平等性> 成田市内の中学校では、早いところで8/23から京都・奈良方面へ2泊3日の修学旅行が実施されます。 時期はまちまちで、方面も京都・奈良から長野に変えるなどしながら、成田市内小中学校は修学旅行を実施する予定です。 富里・四街道・印西…

<中学部活の引退> 昨日と今日で成田市内中学校の3年生の部活動が終了しました。 校内試合や最後の練習試合など様々な形で、一区切りをつけました。 それぞれの思いはあるでしょうが、次に向かって歩き出してほしいです。 ところで京都市では、部活動によ…