1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

<日本語学校> 午前中、成田市公民館で週4回行われている「日本語教室」を参観させていただきました。写真にある通り、アジア、南米、中東出身の方々が一所懸命、日本語を習っています。日本語教師の資格を持たれている方は1名で、あとは皆、純粋にボラン…

<華麗なる舞> 今日は、麻賀多神社の祭礼で行われる「獅子舞の奉納」を拝見させていただきました。この獅子舞の指導に当たられているのは、齊藤 好徳さんで第5代目の師匠さんです。齊藤さんは、私が教員になって1の時の成田西中学校2年生の生徒さんでした。…

<人情> 今日の午前中は「成田市保健福祉審議会」に参加しました。9:30開始でしたが、終了は12:15。途中休憩を挟まず、一気に議事が進行しました。情報量が多くて、資料を追いかけるので精一杯。しかし、時間の長さは感じませんでした。 参加者は、公募によ…

<手段を変えても、ゴールは変えるな> 今日は午前中、東京で新人議員セミナーがあって参加してきました。しかし、道に迷って遅刻するという、完全なる田舎者状態。i-padを持ちながら、指示を無視して逆走。まずい i-pad 返納だ!はぁ。しかしセミナーは、勉…

<強い思い> 成田市議会では、地方分権時代における議会のさらなる活性化と市民に開かれた議会を目指すため、平成27年4月1日「成田市議会基本条例」を委員会発議により提案し、全会一致で可決しました。 その一環として、「議会」が市民に近い存在のになる…

<投票率> きょう投票が行われた参議院選挙の推定投票率は、50%を下回るようです。 参議院選挙の投票率が50%を下回るのは平成7年の選挙以来です。参議院選挙の投票率が50%を下回ったのは過去最低の44.52%となった平成7年の選挙だけで、今回の投票率は…

<そうだ、選挙、行こう!> 明日は参議院選挙です。初めて投票権が18歳になった前回の投票率は、それでも史上4番目の低さでした。今回の選挙ではどういう結果になるのかわかりませんが、投票率が50%前後で低迷しているのは、政治の責任もありますが、国…

<ホワイトアウト> 昔、中学校の防災訓練で、煙を充満させたテントの中を歩くという「煙体験」をしたことがあります。テントの中に入ってすぐの時は、なんとなく周りが見えるのですが、細かく仕切られているテントの中を進み真ん中あたりに来ると、煙で完全…

京都市のアニメ制作会社「京都アニメーション」のスタジオで起きた放火火災。現段階で、死者33名の方が亡くなり、36名の方が負傷。 犯人も容態が安定せず、警察も事情聴取ができていないとのこと。 しかし、犯人にはきちんとした動機を説明してほしい。 動機…

突然ですが、cwithdogさんと maroriinu214さん、いつも記事に対して★をつけていただいて本当にありがとうございます! <成田市環境審議会> 今日は、午前中に「成田市環境審議会」を傍聴させていただきました。この審議会では成田市のゴミ問題からスズメバ…

<豊洲市場も模索中> 今日は、豊洲市場見学に行ってきました。豊洲は、非常に合理化された施設で、衛生的でもあります。しかし、「いちば」という感じではありません。そういう意味では、私は、築地の方が「いちば」感があって良かったです。 その築地の賑…

<韓国行政視察> 私にとって初体験の行政視察。アジア最大のインチョン空港見学、インチョン市中区役所訪問、ソウル市庁訪問&質疑応答など、議員にならなければ体験できなかったであろう、とても興味深い視察を経験できました。本当によかった! さて今日…

<3年生、よくやりました> 4日ぶりのぼうずです。韓国行政視察については明日から書きます。かなり勉強になったし、考えさせられることもたくさんありました。 また英語教育についても、成田市で生かすべき現地で得られた情報があります。私にとって行政…

<韓国友好使節団> 明日から、韓国視察研修に行きます。 仁川(インチョン)空港、パラダイスシティー、ソウル市庁、ソウル特別市の中区(チュンく)などの視察をして12日に帰国します。 インチョン空港では、成田国際空港の「トランジット&スティプログラ…

<介護をする人材が足りない!国家試験導入が足かせ> 今日は午前中に会派会議、午後からは成田国際福祉専門学校を訪問し、国際福祉コミュニティー学科と介護福祉学科を見学させていただきました。 アジア中心ですが、様々な国から留学されている学生さんに…

<そうだ、選挙、行こう!> 「比例代表制」における「特定枠」というものは、いわば「指定席」のようなものです。投票された票数に関係なく「当選」が約束されているのです。もちろん、その「党」全体の獲得議席数の範囲で。 今回、この「特定枠」を利用し…

<そうだ、選挙、行こう!> おさらいです。今回の参議院選挙は、「選挙区制」と「比例代表制」で行われます。「選挙区制」とは、普通の選挙。「比例代表制」とは、政党が獲得した人数に応じて、議席の割合が決まる選挙。 「比例代表制」には2つの方法があ…

<そうだ、選挙、行こう> 成田に住んでいる人たちは「祇園祭」で燃えています。そしてN中学校のH先生も、食リポに燃えています。今回は、クルクルまわっているケバブをそのまま外してかぶりつくという、ギネスに挑戦するという噂が流れています。あくまで「…

<投票に行こう!> 令和初の国政選挙となった参議院選挙が公示されました。 今回は改選124議席(選挙区74、比例代表50)です。 今回の選挙から例代表で各党が優先的に当選させたい候補者を選べる「特定枠」を導入します。 選挙制度が複雑で、なかなかわかり…

<再びスマホ持ち込み問題です> G20で多忙を極めている中、私が送ったメールに対する回答が、フランス大使館から送られてきました。ありがたいことです。 さて、そのメールの内容はこれです。 「フランスの学校教育機関における携帯電話の使用禁止について…

<高齢者の避難> 私の生まれ故郷の鹿児島県薩摩川内市で土砂災害の危険度が高まったとして、土砂災害警戒情報(警戒レベル4相当)が出ています。 実家のある場所は、山と川から離れた安全な場所だったので、これまでにも大雨で心配したことはありませんでし…

<川島隆太教授> みなさんは、東北大学の川島隆太教授をご存じですか?大ヒット「ニンテンドーDS」用ゲームソフト「脳を鍛える大人のDSトレーニング」の監修をした教授といえば、ピンとくる方もいらっしゃるかも。ゲームで脳を活性化させるアイディアが、全…