1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

<トップの明確かつ具体的な判断> 大阪市の松井一郎市長は30日の記者会見で、大阪府などに新型コロナ対応の緊急事態宣言が出されても、8月に予定されている市立中学校4校の修学旅行は実施すると表明しました。 出発前に生徒全員にPCR検査を行い、陰性が確認…

<成田市下総出身 橋本大輝(19)金メダル!> 成田市ホームページに掲載されている写真です。 成田市出身のアスリートでメダルを取った選手は、橋本選手が初です。 小学校は下総地区にあった高岡小。2014年に廃校になり、下総みどり学園に統合されました。 中…

<8/1(日) 成田市図書館 電子書籍サービス開始!>私が3月議会一般質問で取り上げた「電子書籍サービス」がいよいよ始まります!スマートフォンやパソコンなどから、24 時間 365 日いつでも書籍を借りて・読んで・返却することができるサービスです! BookLi…

<緊急事態宣言発令でも部活を止めるな!>東京都新規感染者2,848人。 千葉県は、昨日(26日)過去最多509人が感染。今日の感染者は405人。 これら感染拡大を受けて、熊谷知事は、早ければ明日(28日)に県対策本部会議や、埼玉・神奈川との3県知事会議を開くな…

<おむすびプレイパーク成田とおもてなし英語のコラボ> 今日は、午前中の用事を済ませて午後3時すぎでしたがおむすびプレイパークを訪れました。 沖野さん(写真の方)は、毎回様々な遊びを子供たちに紹介して下さいますが、本日はペットボトルロケット。 …

<兄妹で活躍> 阿部兄妹のW金メダル。素晴らしいことです。おめでとうございます! 兄妹で活躍と言えば、バレーボール日本代表の石川兄妹もそうです。 その兄、石川祐希選手の活躍で、男子日本がバルセロナ五輪以来29年ぶりの五輪勝利! キャプテン石川はヨ…

<今日のぼうずはお休みです 7/24>

<まごころ庵>先日成田市並木町のまごころ庵でおそばをいただいてきました。 「社会福祉法人まごころ」さんが運営するお店です。 「知的障害、身体障害、精神障害の方々が社会の中で、安定した自立生活が出来るように”手に職をつける”こと、また経済力を高…

<印旛郡市バレーボール大会終る 7/21>私のバレーボール教室の練習に来ていた2つの中学校。 1つはトップ8で敗退。 もう一つは準決勝で負けましたが、県大会出場をかけて3位決定戦に臨みました。手に汗握る試合でしたが結果は24-26,21-25で敗退。 非常に…

<これがちびっ子デレクター!>やっぱり成田市内のちびっ子達による「おもてなし英語」を作りたいなぁ、と思います。小学生が紹介する英語なら、親しみやすいはず。簡単にはいかないんだろうなぁ。

<小学生のおかげでとても良い1日>朝は1学期最後の交通安全指導。 いつもの小学2年生トリオの一人が「行ってらっしゃい」の一言に「1学期ありがとうございました」とのお返し。 小学2年生ですよ。ちょっと感動。 午前中の市役所での環境審議会の後は、…

<議員は税金の無駄遣い?!> 昨日の「地域公共交通計画市民懇談会」散会後のことです。 年配の女性参加者が市職員と話した直後に、突然「議員なんかいらないのよね」という発言をされました。 すかさず年配の男性参加者が「いやいや、議員さんは必要な存在で…

<市民懇談会>「もりんぴあこうづ」で行われた「地域公共交通計画市民懇談会」。 参加者は男性2名、女性2名の計4名。市職員3名と私の計8名でした。 参加者の方の少なさは非常に残念でしたが、たくさんの質疑がありました。 免許返納者と公共交通の関係…

<ピアニカの魔術師オンライン中!7/17 21:45>老若男女楽しめるピアニカ演奏。 ここまでは幼稚園年長さん(小学1年生?)から、年配の方まで登場! 日本のどこかの学校の先生や教育委員会の先生まで演奏に登場! あああぁ、ついに出ました!成田市小学生! 約…

<昨年はなかった最後の夏:克己心>明日から始まる中学校バレーボール総合体育大会印旛予選会。 今年は44チーム中、3チームが県大会に出場できるというチャンスの年です。 成田バレーボール教室の生徒達も勝負に臨みます。 感染症対策として、入場者の制限…

<7/15 広報なりた 英会話>おもてなし英語No.16 の打ち合わせで、美郷台小学校を訪問しました。 ALTのElizabethさんもとても明るくフレンドリーな女性ですが、今回のテーマは「体調不良」。 Elizabethさんの演技が見物です。 日本人役はある病院の現役医師…

<政友クラブ通信第25号 駅頭配布>今朝は政友クラブで、JR成田と京成公津の杜で駅頭活動を行いました。 6時過ぎに少しだけ雨がぱらつきましたが、約2時間の活動中は雨が降らず、駅頭活動を行うことができました。 当たり前ですが、皆さん、なかなか受け取…

<ワクチン接種券発送>明日7/14に16-59歳までの方に対して接種券が発送されます。 詳細は以下の文書で確認をお願いします。

<巨大きのこ>今朝は平日にしては久しぶりの晴天。かなりの暑さ。 汗をかきかき安全指導をしているとマンション脇の歩道で小学生達が私を呼んでいる。 「先生、見て見て、でっかい、きのこ!」 先生じゃないけど・・・ 近づくまでもなく、その巨大さは認識でき…

<政友クラブ通信>昨日の新聞折り込みで配られました。 近々、JR成田駅と京成公津の杜駅で配布します!

【成田山祇園会7/7~7/11 奥之院特別開扉】 以前「おもてなし英語 in Narita」に出演してもらった食堂「いしかわ」に行ってきました。相変わらずの人出の少なさでしたが、いつも通り母娘は元気モリモリ! ところで本来なら祇園祭が行われているこの期間。2…

【成田市立図書館協議会】令和3年度第1回図書館協議会の傍聴をしました。 議題 (1)令和2年度図書館事業報告および決算報告について(2)令和3年度図書館事業計画および予算について(3)図書館サービス計画について 協議会の中では、委員さん達の積極…

<先手先手で予防的措置を講ずる> 緊急事態宣言 7月12日(月)~8月22日(日) 菅首相の会見での発言 「東京の感染拡大は全国に広がり得るもの。夏休みやお盆の中で、多くの人が地方へ移動することが予想される。ワクチン接種が大きく進み、新型コロナとの闘い…

<こどもは、大人の背中を見て育つ> 【千葉・埼玉・神奈川・大阪の「まん延防止等重点措置」と沖縄の「緊急事態宣言」は来月22日まで延長の見込み】 このような状況下でも、いつまでたっても無観客を決められない政府には、さすがにあきれます。 おそらく無…

【成田市 東京 2020 オリンピックにおける事前キャンプの受入れについて】 シティプロモーション部スポーツ振興課 オリンピック・パラリンピック推進室 『今回の事前キャンプは、直前に、千葉県や旅行代理店経由でチームから受入 れの打診があり、出場権の状…

<Yogiよぎ さんのこと>Yogi さんは、東京都議会議員になれませんでした。 私は、彼が4月に東京都議会議員選挙に臨むことを決意するまでの経緯を知っていました。あまりにも短い選挙準備期間であることも知っていました。 しかしながら、よぎさんのこれま…

<7/4 今日のぼうずはお休みです>

<土砂災害発生>公津の杜から宗吾霊堂へつながる国道464号の法面が崩落しています。片側1車線がしばらく続くと思われます。 古くからある身近な道路でこのような崩落が起こるとは思っていませんでした。 崩れたときに車が走っていなくて本当によかったです…

<昨年は中止になった最後の大会>成田市は今日から7月11日(日曜日)まで、まん延防止等重点措置区域に指定されました。 明日の天気は朝方から大雨の予想ですが、野球をはじめとした中学校最後の総合体育大会が予定されています。 成田市の判断としては、大…

<児童通学路安全点検>菅総理大臣は1日午後、八街市の事故の現場を訪れ、花を手向けて黙とうをささげたあと、当時の状況などについて説明を受けました。 千葉県教育委員会は、通学路の一斉点検を行うことなどを盛り込んだ通知を県立学校や市町村教委に発出…