1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

<令和5年度予算委員会>一般会計647億円、特別会計約329億円合計で、976億円の審査が始まりました。朝10時から始まった予算委員会。様々な視点から市の予算について審査し、終了は17:40。議員の皆さんの質疑と行政側の応答は、私にとっても勉強になることが…

<2/27 今日のぼうずはお休みです>

<バレーボール教室の小学生達と鑑賞>「ともだちや」今日はバレーボール教室小学生の部6人(1年から4年)と観劇。保育士さんになった気分でしたが、歌あり踊りありで、子どもたちはとても楽しかった、と言っていたので良かったです。1時間100円で、さみ…

【劇団うりんこの『ともだちや』】今日の午前中はスタッフ。 明日の午前中は、バレー教室の子ども6人と観劇。 子どもには楽しく、おとなには自身の今までの人間関係とリンクして考えさせられる深いメッセージもあり、おとなにも お勧めの舞台劇です✨ 成田市…

<国際都市だからこそすべきことがあるのに・・・>2月24日に始まったロシアによるウクライナ侵攻。 未だ終息の気配はなく、今日でちょうど1年。 成田市で生活しているウクライナ避難民のVovaは、こう言います。 『時々、SNSや普通の会話で1年前に戦争が始ま…

<中郷プレイパーク 赤坂公園のおむすびプレイパークも常設へ向かいそう!>午前中は曇っていましたが、お天気は回復へ。 今日も子ども連れの親子で賑わいました。 赤坂公園で行なっているプレイパークのチラシを6人の方に配布し、勧誘しました。 初めて訪…

<月と金星と木星 癒やされました>今朝のあいさつ運動、昨日のことがあって登りを持ちながら登校指導。今朝は歩行者用信号が赤なのに、なぜか道路に出てきた小学生。「赤だぞ!」と思わず怒鳴りました。教頭先生の話だと、昨日の朝、私が帰った後にもう一件…

「命は紙一重のところに存在している」いつもの横断歩道。子どもたちは青になってから渡り始めました。 すると車がゆっくりと止まらずにそのまま突っ込んできました。 うわっと思った瞬間に車は急ブレーキ。 本当に横断歩道直前で停止。 運転者は高齢女性で…

【私の一般質問 自分達の価値観に縛られず、多様性を認め合える都市へ】 まったく進まない成田市の国際化・多文化共生について、最後は英語で主張してしまいました。と言っても20秒くらいのボリュームでしたが。 主張の骨子は「オープンマインド」と「ブレイ…

<2/18今日のぼうずはお休みです>

【中郷プレーパーク」参加者募集のお知らせ】たき火・泥遊びなどの自然体験や、けん玉・竹ぽっくりなどの昔の遊びに挑戦します。自分でやりたいことを見つけて、自然の中で楽しみませんか。日時=2月23日(木・祝)①午前9時30分~正午 ②午後1時~3時30分(入退…

<あら、うれしい>あいさつがあふれる街になれば、それだけで犯罪の抑止力になることは間違いありません。以前から校長先生が「もう少し元気なあいさつができる学校にしたい」というお話をしていたので「のぼりを作りますよ!」と宣言し、先週の月曜日にお…

【解散式】今朝は公津の杜小で綱引き大会の解散式が行われました。立派な優勝カップが飾られていましたが、何よりも子どもたちの頑張りが光り輝いていたようです。最後はみんなで体育館の雑巾掛け。とても良い思い出になったことと思います。「子どもは地域…

【天災は、忘れた頃にやって来る】 トルコ・シリア震災についての報道には、いくつもの考えさせられる内容が含まれています。 ・不適切な耐震基準チェック(人災) ・シリア内戦による支援困難 ・奇跡の救出劇 明日の新聞に私の市政レポートが折り込まれます…

<ちょっぴり忙しい朝でした>今朝は京成公津の杜駅での活動。4/9の千葉県議選に向けての小池まさあき議員の駅頭のお手伝いをしました。6:15-7:15まで行なって、その後いつもの小学校前のあいさつ運動、その後再び駅頭参加。8:30に終了しました。 小池県議に…

<Good Luck !>大会直前の最後の朝練習。おそろいの深みどりのTシャツがかっこいい。ホワイトボードには子どもたちへのメッセージ。青少年相談員の皆さんが6時前に体育館にいらっしゃり作成。その後、体育館へGo !もう、感謝しかありません。7:30 公津の杜…

<地域を支えてくださっている方々に感謝>定例の土曜日パトロール。 その途中で、公津の杜地域の青少年相談員お二人が乗っている車とバッタリ。 明日の「青少年交流綱引き大会」の準備で重兵スポーツフィールド中台(中台体育館)から戻ってこられたところ…

<3月議会開会> 私の一般質問のメインをご紹介します。 2016年度を初年度に始まった「NARITAみらいプラン」。 その中の基本目標の一つに「国際性豊かなまちづくり」があります。 交際都市を標榜している訳ですから、私としては成田市が一番重点をおくべき…

【命を守ることをテーマに多文化共生を進める】トルコ・シリア地震は、生存率が著しく下がるとされる「発生後72時間」が過ぎました。トルコでは少なくとも1万4014人の死亡が確認されています。 内戦下のシリアでは被害の実態が明らかになっていないこともあ…

【グリーフケアとしての実際のエンバーミングと葬儀社視点での海外遺体移送の流れ】昨日、成田赤十字病院国際診療科の浅香先生にお招きいただき、医療従事者、医学生、医療関係者にまじって講演に参加しました。NHKワールドニュースの取材も入っていました。…

<第33回青少年交流綱引き大会 3年ぶり!>いよいよ最後の1週間。 コロナ前は練習試合がありましたが、今回はぶっつけ本番。 公津の杜小からは4チーム。 同じ学校同士の対戦はないとのこと。 目指すは優勝ですが、それよりも色々な行事が中止になってきた…

<自治会DX推進>4日(土)、公津の杜1丁目の班長会を開催しました。 オンラインと対面式のハイブリッド方式による開催です。 会長&副会長さん達の挑戦し続ける姿勢がすごい。 私が調べた範囲では、日本で自治会にハイブリッド方式を取り入れている自治会は…

【令和5年成田市消防出初式を開催】3年ぶりの開催でした。私にとっては初めての参加になりましたが、消防訓練はヘリコプター、ドローンまで登場し、音響効果も相まって、とても迫力がありました。消防隊員の皆さんの日頃の鍛錬の成果が、存分に発揮されてい…

【赤坂キッズマルシェ大盛況】子どもだけでなく大人も楽しめました。 国際医療福祉大学の学生さんたちによるぬいぐるみお医者さんごっこもありました。 プレイパークも同時開催。 訪問者は60人超えの大盛況! 子どもプラザ成田のピンボールゲームには長蛇…

【令和5年度成田山節分会】いつもの「いしかわ」で親子丼を食べた後、1:30からの節分会に参加しました。 結構な人混みで、豆は私の所には飛んできませんでした。 でも、参道沿いの佐久間菓子店(幻のクリームパンと豆大福が人気)で豆大福を3つ買ったら、…

<任期4年の最後はやっぱり「多文化共生」食事でも「多文化共生」>本日は、3月議会での一般質問に関する打合せでした。 発言事項は「多文化共生のまちの実現について」 これまで市に様々な角度から問いかけてきたことの総まとめです。詳細は後日。 ところ…

<自治会オンライン役員会>今日は規約改正について、画面共有機能を使って資料共有で行ないました。 ICT利活用による自治会運営の、日本レベルでの先進地区になるべく、会長・副会長さん達が進化を続けています。 実際に、行政の力を借りずにICT利活用を進…