1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

<卒業生がやってくる> 4月1日、成田市役所に教え子が入所します。 バレー部のキャプテンで、しっかりとした芯をもった女の子です。 いつも目がキラキラ輝いていて笑顔がさわやかな(部活の時は違った…?)おんなのこでした。 私の猛烈なしごきにヨレヨレ…

<市政報告第1号> 市政報告第1号を出しました。来年度はもう少し発行できるようにがんばります。

<国姿勢が見えない> 東庄町障がい者福祉施設で58人の集団感染が発生しました。 入院措置はとらず医師を派遣して治療に当たるそうです。それで対応ができるのでしょうか、心配です。 全国的に感染者が増えている中で本当に心配されることは、病床数の不足が…

<習慣よ> 今日は完成版「おもてなし英語 in Narita 」のDVDを受け取りにNCTVに行きました。 そのDVDを教育委員会の方とALT、次に、シティープロモーション部の部長さんに見ていただきました。 市内小中学校に教育ビデオとして紹介して活用してもらうことと…

<「おもてなし英語 in Narita 」はコロナに負けません!> 昨日25日に成田ケーブルテレビで「おもてなし英語 in Narita」の最終打ち合わせをおこないました。 タイトルロゴ、うなり君キャラクター、そして何より映像が私のイメージ通りのもので、きちんと学…

<なぜ?> 今日、小池東京都知事は記者会見を開き、 『東京での新型コロナウイルス感染数の急増が懸念されているため、人々は今週末には外出を控えるように。イベント等への参加も控えていただきたい。』 と、都民に要請しました。 首都圏での感染爆発(オー…

<白黒はっきり> オリンピック・パラリンピック延期。内定していた選手達には酷な決定ですが、現状ではやむを得ない決定でしょう。 さて今日は、会派の勉強会。元東京大学医科学研究所特任教授 上(かみ)先生による新型コロナウイルスについての講義でした。…

<老人と犬> 地道に更新「みんなの英プリ」。これまで作りためた英プリをそのまま使えるかと思ったら、それは非常に甘いことだと気づいた。 英プリは、私の授業の一部として存在していたわけだから、私の授業を知らない不特定多数の人が使えるようなものを…

<あっという間> 今日で3月議会が閉会しました。議会はとりあえず終了しますが、来週は、元東京大学教授の上 昌広(かみ まさひろ)さんの、感染症についての勉強会があります。 私が所属する14人会派、政友クラブの新型コロナウイルについての勉強会です…

<おもてなし英語in Narita> 第1回 小泉成田市長編の最終録音が終りました。 ナレーションを担当してくださったのは安永暁海(あけみ)さん。 「声は人、言葉は心」を座右の銘とされ、プロの朗読士、各種イベントの司会者、ラジオのパーソナリティーなど幅広…

<評論家になる前に> 今朝もこども達の様子を見るために小学校の登校指導。その後、卒業式が今日の午後におこなわれる公津の杜中学校へ。 すでに生徒の登校は完了しているので、外回りだけ見てきました。 卒業式準備はこれからのようで、1,2年生でおこなう…

<再開> 今日から市内小中学校が再開されました。今朝は小学校の先生方と一緒に登校指導。「おはよう」のあいさつに明るい返事が返ってくると、なにか安心します。先生方も厳戒態勢で頑張ります。 <おもてなし英語 in Narita> 午前は成田ケーブルテレビと…

※2年生の英プリ「受け身編」が5枚追加になりました。 <あと少し> 成田ケーブルテレビと打ち合わせを進めています。 「おもてなし英語 in Nariata」第1弾『成田国際空港 市長案内 編』の完成が近づいてきました。タイトルロゴもできあがり、うなり君もい…

<3月16日から再開> “新型コロナウイルス感染症対策に係る成田市立小中学校の再会について” 臨時休校中に、児童・生徒、学校職員並びにそのご家族の方々に感染者がいないという状況をふまえ、3月16日より学校を再開します。 英プリ1年No.6-10追加しまし…

今日の更新は早いです。 <胸を張って堂々と卒業してほしい> 今日の予算委員会、14:46の黙祷を捧げた。今日は3.11。当時の私は、印西市の中学校で卒業式を終えた日の午後だった。 予算委員会の後、明日卒業式を迎えるN中学校へ。お祝いメッセージを届ける…

「みんなの英プリ」不具合は直しました。 <何千万、何億、何十億> 今日は初めての予算委員会。議員が、令和2年度予算について成田市の行政に質問をし、その使い方や額が適正かどうかを質問していく委員会です。 総勢100人。まさに濃厚接触です。換気をし…

<国際医療福祉大学成田病院 開院> 今日の更新は早いです。4月1日開業を前倒し、3月16日(月)開院 新型コロナウイルス関連の現在のひっ迫した国内の医療状況にかんがみ、当初の予定を前倒しして、一部開院を決定。 病院関係者の話『全国の医療機関が懸命…

<2年生英プリNo.6-10を追加> 昨日から、アクセスカウンタもつきました(元同僚のH教諭がつけてくれました)。 ホームページ上のボタンのつけ方や文字の変更の仕方がわかってきました。 ところで、英プリ活用をどうやって皆さんに伝えるか、これが問題…

<今日も色々> 今日は公津の杜公民館で開かれた「こども食堂」に行きました。 私がお邪魔したときは、広々とした空間に小さなお子さん連れの4家族の方が昼食を楽しんでおられました。 もちろん入り口と奥のベランダドアは開放で、濃厚接触にはなっていませ…

<成田を国際都市に作戦> すみません、さっそく英プリのミスが。学習に影響はありませんが、訂正してあります。明日さらに進化させます。 ところで今日の午前中、成田市新市場協議会に参加し、午後は会派で、来週の予算審議委員会の勉強会。チンプンカンプ…

2年生のNo.1~No.5が完成しました。みなさん、まだまだ更新していきますが、復習や予習に使ってください。 かなり睡眠不足です。議会の常任委員会、特別委員会、そして来週の予算委員会の質疑の準備が終りません。 計画性のなさが出てしまいました。 ところ…

<英プリホームページ一部完成!> 本当にお待たせしました(誰もまっていないかも)。英語ホームページのアドレスを公開します。 すみません、言い訳を1つ。 とりあえず1年生の基礎復習編の問題と解答5枚分しかできませんでした。 でもでも、明日からも…

<今日から英プリ> 2020.3.3 みなさん、できれば口コミで「英プリ」を広めてください。 中学1,2年生用の自習用英プリを出します。時間がなくて、うまい方法を見つけられないのでとりあえず「ぼうず」に貼り付けて出します。 これから毎日「答えつき」で…

<成田市新型コロナウイルス児童・生徒対応> 3月4日からの成田市の対応です ①小学生への対応 申し込みのあった家庭の1~3年生についてまで預かる 8:00~14:30 お弁当持参②特別支援教室の児童への対応 8:00~14:30まで預かる お弁当持参③中学生への対応 特に…

今日のぼうずはおやすみです。