1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

<迷い猫> ・今年の5月・公津の杜2丁目のセブンイレブンで買い物中に逃走・飼い主の方は、美郷台在住 飼い猫に逃げられてすぐに、ご本人が入院になってしまい探すことができなかったそうです。 現在退院できたので、なんとか猫を探したい、という一心で公津…

<地域部活動への道>昨日と今日、連続で玉造中学校を訪問しました。 昨日は吹奏楽部の外部コーチとして長年活動されている鳥海議員と、一緒に活動されているコーチ陣の方々の部活動支援見学のため。 今日は、私のバレーボール教室。 吹奏楽部の指導について…

<本日、まの市政レポート発行です>成田を国際都市に!・ウクライナ避難民受け入れ・おもてなし英語・小中学校ICT利活用教育進捗状況がテーマです。

【継続は力なり】 朝の見守り活動(というより、最近はあいさつ運動) これまでずっと極めて反応が薄い、または無視していた男の子が、何と今日は目があったら「おはようございます」 3年目の快挙!かなりうれしい。 昨日は入学式出席の後、放課後子ども教室参…

<がんばれ留学生!>本日は、日本語教育機関「東京さくら学院」と「和風日語学院 成田校」合同の入学式にお招きいただきました。 「和風日語学院」は、成田市東町に新しく開校したばかりの学校です。会場には、在校生と新入生あわせて200名。 様々な国から…

【伝統を守りつつも、様々な世代、地域、国の境を越えて人々が集う場所として成立】2018年にわずか326人になってしまった竹田地区。2014年に136年の歴史の幕を閉じた竹田小学校跡地利用は、竹田地区全戸が加入している竹田文化共栄会には、村の存亡をかけた…

【富山市小学校の跡地 視察】昨日は、富山市中心部の小学校跡地に建設された「総曲輪レガートスクエア」を視察しました。 富山市は、SDGs未来都市、自治体SDGsモデル事業に選定されて、コンパクトシティパイオニアとして、国内外から1000を超える視察を受け…

【第68回成田市消防操法大会】 総務委員会副委員長として参加しました。 ポンプ車操法と小型ポンプ操法の部に分かれていましたが、消防団員の皆さんは、本当にキビキビと全力で大会に臨んでおられ、日頃のご努力がよく伝わってきました。 この日のために、お…

<海老蔵、団十郎襲名を前に最後の奉納歌舞伎 観劇しました> 本日、十三代目市川團十郎白猿の襲名を31日に控えた歌舞伎俳優、市川海老蔵さん(44)が、團十郎家とゆかりの深い成田山新勝寺参拝しました。 長女の市川ぼたんさん(11)、長男の堀越勸玄君(9)と参…

<どうしてスーツ着てるの?>本日は午後から、公津の杜中学校区の「小中音楽交流会」を参観させていただきました。平成小学校、公津の杜小学校、そして昨日合唱コンクールを終えたばかりの3年生のクラス発表。最後は吹奏楽部の楽しい演奏で、交流会が終了…

<成田市英語教育推進>本日は「おもてなし英語 in Narita」の監修及び脚本を7本書いてくださった小泉教授が成田に来られました。目的は2つ。①成田市の英語教育の現状と課題について、教育委員会を交えて意見交換をし、ご教示いただくこと。②おもてなし英…

<10/19 今日のぼうずはお休みです>

【まちなか図書館ー知と交流の創造拠点 若い柔軟な発想】愛知県豊橋市駅前再開発emCAMPUS視察の続きです。 emCAMPUS内にある、まちなか図書館のコンセプトは以下のものです。 本や人と出会い新たな世界を創造するまちと繋がりまちづくりに貢献する誰もが気軽…

【愛知県視察その2 豊橋市駅前再開発emCAMPUS あなたの「em笑む」が満ちるキャンパス】豊橋駅前から続く、駅前大通り地区全体をつなげる視点を持って整備されている地上24階建ての emCAMPUS EAST。 当日の見学と説明からも、本当に学ぶべきものが多かった。 …

<本当にバレーボールが好き>バレーボール教室に参加している中学校の2つが県大会出場!両校の顧問の先生から、このうれしい連絡をいただきました。昨日練習の応援に行った成田中学校は見事優勝。富里北中学校も4位で県大会出場。11月に行なわれる県大会…

<明日は印旛支部中学校バレーボール大会決勝>今日はN中学校の練習にお邪魔しました。 N中学校は印旛支部45校を勝ち上がって明日決勝を迎えます。 顧問の先生はバレーボール教室でもボランティアコーチとして参加してくれていますが、連絡をいただいたので…

【愛知県安城市アンフォーレ安城視察】昨日と本日はJR成田駅西口・赤坂センター地区整備調査特別委員会の視察で愛知県を訪れました。 昨日は2017年6月に開業した安城市のアンフォーレを視察。 アンフォーレは、図書情報館やホールがある本館、イベント等が…

<いざ、箱根路へ>6年生の修学旅行、みんな元気に出発。4クラス約150人という小学校としては大きな規模。最重要問題の鎌倉班行動メンバー決め、宿の部屋割り、バスの座席決めなどの難問をクリアしながら、本日無事に出発。みんな笑顔でバスから手を振って…

<10/11 今日のぼうずはお休みです>

【国際交流拠点を作りたい】10/7成田市東町で開校予定の法務省認定日本語学校「和風日語学院」にお招きいただき、色々お話を伺いました。 理事長の楊さんは、ご自身が日本に留学中にお世話になった日本語学校に大変恩を感じられ、その思いを留学生に伝えるべ…

【感激!】本日は公津フェスタが3年ぶりの開催となりました。 同時に国際医療福祉大学学園祭も開催されました。 私は地域パトロールで参加。 その時後ろから子どもの声で「おはようございます」。 毎朝校門で会う親子の姿が。 「毎朝ありがとうございます。…

<地域の力>毎週第1第2土曜日、赤坂公園で行なわれている成田おむすびプレイパーク。地域に子どもの居場所を作り、地域で子どもを育てることを目指しています。私が所属している自治会では、10年以上毎週地域パトロールを行なっています。地域のつながり…

【ひみつ】先週のいつだったか、たぶん小学2年生の女の子が近寄ってきて、突然「スマホ持ってる?」と聞いてきました。「持ってるよ」「どこにあるの?」「ポッケの中」「そういうときは、ひみつ、って言うんだよ」「そうなの?」「さっき校長先生に聞いたら…

【10/4~6 政友クラブ視察】10/4~6まで、私が所属する政友クラブの会派視察で福島県を訪れました。 その初日は、福島県双葉郡浪江町立請戸小学校震災遺構でした。 この施設は、昨年10月に開館した、福島県では初の震災遺構となる浪江町立請戸小学校です。 …

<ウクライナ避難民受け入れ成田市も開始 戦争を知らない私などには想像もつかない現実 マウリポリ、ポーランドを経て「今日」を迎えている彼>私はこの3年半、「成田を国際都市に」を第1スローガンにして走ってきました。 そして今回、ロシアによるウクライ…

<おもてなし英語第28回 成田ケーブルテレビ10月放送>今回はJR成田駅前から成田山新勝寺への道案内です。外国人旅行者が増えてきたので、基本的なフレーズの練習にしました。「信号を左に曲がる」「道なりに15分歩く」「三叉路を右に行く」「坂を下る、坂を…

<自治会活動>本日は役員・班長会議。議題及び報告事項は以下の通りです。・防災倉庫設置申請・保存水購入・京成ガード上部植栽伐採・自治会防災訓練・ゾーン30設置要請・公津の杜公園改修工事・ゴミステーションカレンダー張り替え・成田市区長アンケート…