1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

<7/29今日のぼうずはお休みです>

【ユネスコ協会主催 メキシコ料理を楽しむ会】シルビア マルティネス先生を講師にお迎えして、メキシコ料理教室が開催されました。たくさん作りすぎておなかがパンパンになりました。 それにしても本場メキシコ料理はおいしかったです。 おなじみタコスにも…

<7/27 今日のぼうずはお休みです>

【放課後子ども教室 もりもり遊び】公津の杜小、放課後子ども教室、通称「もりもり遊び」。 今日は夏休みバージョン。 参加児童約80名(3年~5年)。 一番人気は、もちろん水鉄砲。 私は当然のごとく的にされ、全身びしょ濡れ。 着替えを用意していた子は…

【成田市の未来を語る会】コロナ禍でも継続していた「岡田日本語教室」。毎週火曜日の19:00-21:00まで、もう30年近く継続しています。ALT(英語補助教員)にもお世話になっていた方々がいます。 岡田さんは、日本語教師の資格を当時から取得されており、成田市…

「きょういくで、あしたへいく」成田ユネスコ協会第4回事務局会議が、会長の平良さんをはじめとして、9名の事務局メンバーで行なわれました。 事務局長の鳥海議員、会計の中島圭介議員、事務局次長の私も参加しています。議題の主なものは 1.民間ユネス…

【勝負は時の運】印旛郡市バレーボール大会決勝は大接戦の末、八街中が優勝しました。 バレーボール教室に熱心に通ってきた富里北中の応援に行きましたが、本当に惜しくも準優勝。でも大健闘でした! 富里北 25-19 八街 富里北 25-27 八街 富里北 23-25 八街…

【9/1には笑顔で元気よく】本日は終業式。 スクールガードも1学期終了です。 4月から合計4日休みました。 連日の猛暑で、さすがにマスク姿の子どもは減りました。 この4年間の見守り活動でこんなに暑い7月の記憶がありません。 その連日の猛暑のせいで、私の…

【出会えた縁を大切に】本日は、東町にある日本語学校「和風日語学院」の入学式に出席してきました。後期入学生として50人。タイ、ベトナム、中国の若者たちです。 ちゃんと受け入れてあげれば、きちんと恩を返してくれるアジアの若者たち。 逆の立場で考え…

【おもてなし英語 in Narita 第33回】今回の話題は「お買い物の対応と数字の言い方」です。 舞台は成田参道の石渡金物店。 成田市議会議員の石渡さんご夫婦に協力していただき、本当に楽しく撮影ができました。 特に奥様は英語が堪能でいらっしゃり、普段ど…

【完全休養日】 今日は家から一歩も出ませんでした。 昨日までの疲れがどっと出てしまい、一日ゴロゴロしていました。 明日は子育て支援の方々との会合と、おもてなし英語 in Narita 第33回の撮影です。

【うまくいかなかったことから学ぶことの方が多い】残念ながらフルセットで負け、彼女たちの夏は終わりました。 しかしながら、昨日よりもはるかによい闘いでした。 克己心「敵に勝つにはまず己自身に勝とう、己に勝つことこそ勝利への道である」子ども達に…

<その負け方こそが大切>本日の予選リーグで45チームが16チームに絞られました。 私にとっては、5年ぶりの夏の総体。 まさかベンチに入るときが来るとは思ってもみませんでしたが、成田中は、何とか2勝し明日のトーナメントに駒を進めることができま…

【やる気はいらない。いるのは本気】本日は、おもてなし英語 in Narita 第33回の打合せで成田中学校へ。 旅行者役はALTのウィリアム。 そのまま、バレー部外部指導。 終了後は、石渡金物店へ。政友クラブ大先輩の石渡議員と奥様が、今回の日本人役です。 外…

「政友クラブ行政視察」・7/12 栃木県の大田原市学校跡地利用 議会ICT活用 国際医療福祉大学太田原キャンパス ・7/13 群馬県前橋市デマンド相乗りタクシー 2日間、実に中身の濃い研修を行なうことができました。 いずれのテーマも現在成田市が取り組むべき…

<暑さに負けない!> 今日の暑さは今年一番でした。 立っているだけで吹き出す汗。 子ども達もさすがに疲れ気味。 でも今日は着衣水泳があるということで、喜んでいる子もいました。 校長先生の話だと、熱中症アラートが出ているので、屋外も体育館も活動は…

【電動キックボード 便利って、何?】薬局のところで左折しようとした車と、その後ろから直進してきた中学生の自転車。「危ない!」思わず叫びました。 車も自転車も急停止。 決して大げさではなく、今日も危なかった。 子どもを送ってきたお母さんドライバ…

<チーム一丸> 7月4日(火)から9(日)まで、6日間連続でバレー部の外部指導員として活動を続けました。 昨日7月8日は午前中、成田西中で練習試合。 本日7月9日は千葉市にある植草学園大学附属高校で練習試合。 植草学園大学附属高校は、6月24日(土)…

<戦後日本の教育界の最大の改革>明日から始まる祇園祭。そのための準備が進んでいます。 さて私は、祇園祭のお膝元、成田中に外部コーチとして指導に向かいました。 市役所から自転車で10分。 15:45-17:15という短い時間ですが、子ども達はよく声を出し、…

【成田祇園祭 7月7日 (金)- 7月9日(日)】成田に夏の訪れを告げる毎年約45万人の見物客が訪れる成田の一大イベントです。見事な彫刻や装飾で彩られた10台の山車・屋台と御輿1台が繰り出し、3日間にわたって成田山表参道やその周辺一帯を巡行します(成田市HP…

<2025年問題>成田市ボランティア協会会長の大木さん主催の「むすびの会」。 TSCJP技能実習生研修センターで毎月1回行なわれています。 今日の若者達は、ベトナムとインドネシア出身が中心。 日本経済の下支えとなるべく来日したアジアの若者達。 本当に明…

【創業セミナー 7/16 13:30~】創業のアイデアやマーケティングのポイントなど、創業するために必要な知識を初歩から学ぶことができます。創業を考えている方や関心のある方、創業して間もない方、この機会にセミナーを受けられてはいかがでしょうか。

【おもてなし英語 in Narita 第32回 SNSは和製英語です】7/1 より成田ケーブルテレビで放映が始まりました。 ALTと成田の皆さんのご協力で継続中。 ゲストは、ALT の Ami Suzuki さんと成田市議会議員一期生の中島達也さん。 さて今回の『うなりくんの ワン…

<部活動の地域移行>成田市、富里市、栄町14校による第2ブロック大会の決勝トーナメント。 決勝は富里北中 vs 公津の杜中。 お互い素晴らしいエースアタッカーが存在しており、打ち合いになりましたが、レシーブ力と練習量で上回る富里北中が優勝しまし…

<感染症と闘う> 今日は6年生の校外学習。 先週末から、コロナ、インフルエンザ、溶連菌、ヘルパンギーナなどの感染症と闘いながら、現場の日常を維持するためにがんばってきた小学校。何とか無事に国会議事堂に向けて出発しました。出発前の校長先生は、…