1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[ 公津地区青少年健全育成協議会 ] 昨日(29日)18:00から、宗吾霊堂で「公津地区青少年健全育成協議会」が開かれました。小泉成田市長さん、4名の市議会議員さん、近隣中学校長さん、PTA会長さん方とともに来賓として出席しました。参加された方々も約100名…

[ 英語から逆輸入 ] “ Sitting o the fence.” 欧米どころか、アジア諸国だって、黙って様子見をしている人に「はい、次の方どうぞ」なんて言いません(議論の場面の話ですよ)。中国・韓国人はその代表です。自分の主張をグイグイしてきます。だから彼らは、…

更新時間 23:55 [ 自分の考えを言う ] 下の文は、読売新聞の読者投稿欄に載ったものです。 日本とドイツ考え方に違い 高校生 ノーラ・ブームライン 日本にいた間、私は日本人の学生にドイツのことについてたくさん聞かれました。「ドイツではどんなスポーツ…

更新時刻 23:55 突然ですが、私が玉造中学校で勤務していた時に一緒に働いた、ALTのRayの話を紹介します。わずか半年あまりでU.S.Aに戻ってしまいましたが、なかなか個性的なアメリカ人でした。 そんな彼が「ぼうず」に残したメッセージを紹介します。 I wan…

現在 23:58 昨日皆さんに紹介した、選挙のたびに下がり続ける投票率。選挙権が18歳からになったのですが、年齢別、地区別投票率を是非知りたいです。連休明けに、選挙管理委員会に行って調べてきます。もしわかれば、公表できるものかどうかを確認して、一体…

現在23:59 ぎりぎりです 今回の成田市議会議員選挙の投票率は45.44%。非常に低い投票率でした。ちなみに過去5回、つまり20年間の投票率の推移を紹介ます。 左の通りです。皆さんは、この投票率の劇的な減少についてどう思いますか? 20年間で20%も投票率が…

現在23:45 アクセス数 520 今日も昔の卒業生からメールが届きました。抜粋ですが紹介します。 私は英語が好きで、ALTとお話するのも好きなのにスキルがなかなか身につかず、テストでもいい点を取れませんでした。しかし先生のおかげで、英語を嫌いになること…

現在 23:31 アクセス数 668 昨日は脅威の1657 今困っているのは、更新のタイミングです。以前は23:00などと宣言して、結局1回も守れませんでした。すみません。22:00くらいがいいのかなぁ。 本当は時間ごとにどんどんアップするのがいいのだろうけど…。 式…

現在23:17 アクセス数 1572 改めて、皆さんに感謝します。 「おめでとうございます!」のメッセージが色々なところから寄せられています。まったく私は幸せ者です。今日も成中生徒から「おめでとう!」の電話がありました。私の大学の後輩になるんだ!という…

現在 4/22 3:04 更新完了です。 応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。 私にとってこの 678 票は、10倍くらいの価値があります。 だって、この1票1票には家族、親類、友人、同僚、卒業生、取材に応じてくれた方や保護者の方々の「善意…

現在23:50 アクセス数 973 明日はブログの更新ができないかもしれません。なんだか、法律上の制限があるようで。でも、結果が出た後はたぶん大丈夫だと思いますが。なんとかします。 今日、3人の人が私の演説を真剣に聞いてくれました。そのうち一人は、や…

現在23:46 アクセス数 769 ありがとうございます! 今日は4カ所で演説をしました。 論点を「街角英語運動」に絞って話しました。そして今日も全く手応えがありませんでした。 公津の杜で2カ所、ヨークマート、最後はJR東口。 小さな子ども連れのお母さんが…

現在23:58 大変です。 アクセス数1041 ありがとうございます! みなさんは、ブータンという国をご存じでしょうか。 ブータンは、インドと中国の間にある小さな国です。九州と同じくらいの大きさですが、人口は約70万人。ちなみに千葉県民の人口は約627万人。…

現在23:35 アクセス数 1281 ありがたいです。 毎日、23時に更新できません。すみません。 私は、3つの公約を掲げています。 ①英語を話せる成田市民になろう ②介護する人もケアしよう ③子どもたちに選択権をあげよう 議員未経験の私に、難しことはできません…

23:00にブログ更新と言っておきながら2日連続遅刻。すみません。 最終更新24:00 アクセス数 1605。信じられません、この数字。緊張します。 もし、今日、はじめてこのブログにアクセスされている方がいましたら、すみませんと最初にお詫びしておきます。それ…

※4.15 最終アクセス数1050。ありがとうございます。 お手数でも、過去の「ぼうず」を読んで頂ければ、 立候補した目的をわかって頂けると思います。 <リンク集> 法人概要│NPO法人ハート&スマイル │ 鹿児島県薩摩川内市樋脇町・介護福祉事業 NUA - Activit…

23:46 更新しました。現在アクセス数851。驚きです。毎日23:00に更新します。 スマホ版がうまく機能していないので、あす、がんばって改善します。 私がなぜこんなメッセージをいただいたかということを説明します。 先週、私の主張が実現可能なことかどうか…

今から4年前の「100のぼうず」に書いた話題です。100歳のおばぁちゃんが、80歳から始めた水泳で、マスターズ(年長者)世界水泳大会 1500m レースで見事優勝したという話題でした。 80歳になるまでは水泳と全く無縁の世界に住んでいたおばぁちゃんでしたが、8…

人は、一所懸命話そうとする人の話は、一所懸命聞こうとするものです。それこそが「会話」というものです。 どんなにきれいに東京弁を話しても、中身がない人の話は、心にのこりません。 私は、生まれが鹿児島でしたから、子供の頃に里帰りで、鹿児島の祖父…

今日、今年の成中卒業生の、おばぁさまと話す機会がありました。以前から「ぼうず」の愛読者で、第1号からすべてとってくれているそうです。これまでにも、ぼうずの感想を寄せていただいたこともありました。 そういえば、同じ卒業生の野球部のNさんのお母…

「昨日、東京で、母が買ってきたコップを壊しちゃった。」 とにかく日本語は、話題になる「そのもの」よりも、状況から話します。最後まで聞いて初めて、「あぁ、コップの話か」とわかります。 しかも、たいていの場合、主語がありません。 英語ではこうです…

4月は入学式や入社式の季節。すでに大学生や社会人はその活動を始めている。中学・高校は、今日か明日。 若者にとって4月は本当に特別な月。いろいろな気持ちで4月に臨む。 とにかくワクワクした気持ちでいっぱいの人。 なんだかよくわからないけど、不安…

これを読んでいる生徒にとっては、まったく厄介な代物だった「英プリ」。でも、まじめな生徒の中には、ちゃんと「英プリファン」もいたんだぞ。 卒業生の中には、「高校でも英プリが欲しい!」などという子もいて、なんか、可愛い。 真面目に高校版を作ろう…

昨日のお昼、コンビニにお弁当を買いに行こうとして歩いていたら、すれちがったイケメン風の青年から声をかけられた。 一瞬、誰?と思ったが、その彼は、きちんと自分から名を名乗った。 「先生、3年前にお世話になった O です。」 おぉ、よく見るとメガネ…

今日は中学校の始業式。どの中学校でも、新しい先生方が紹介されてみんな大興奮?! ところで担任発表の時、調子に乗ってしまう癖のある先生方は、すぐにいらんパフォーマンスをする。そして、たいてい、すべる。 しかし1年前の始業式は違った。 私がみんなの…

教員を退職してから4日。どうも最近、体調が良くない。 熱まで出てしまった。一体どうしたのだろう? そんな時、一昨日(2日)に写真屋さんに行く途中で、暇を持て余しているらしい、チャリに乗った中学生軍団に出会った。といっても4人組だが。 彼らをよ…