1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

<小池まさあき出陣式&立ち会い演説会>私は無所属で自民党ではありませんが、小池候補を応援します。 理由は、小池候補が草の根活動を重視している候補だからです。 県議会議員は、国と市町村のパイプ役として物事を俯瞰的に見なければなりません。 しかし…

<がんばれ野球少年!> 市役所に向かう途中で信号待ちをしていたら、向こうから「こんにちは!」の爽やかなあいさつ。 おっ、毎朝元気にあいさつしてくれていた中学生。 あまりにも爽やかだったので、校長先生に連絡して褒めていただいた子でした。 いよい…

<第2回むすびの会:草の根活動> 成田市ボランティア連絡協議会会長の大木さんとTSCJP代表取締役松本さんとのコラボによる第2回むすびの会が開かれました。 今日は、日本のおむすび文化とベトナム料理文化の交流が行なわれ、多文化共生を楽しみました。 こ…

<公津の杜駅前活動> 今朝は6:00から駅頭をしました。 千葉県議会選挙候補者の小池議員と橋本議員ともかぶってしまったので、駅はチラシ配りで混雑してしまいました。 私も写真を撮る時間がありませんでした。 親子連れの子どもが私に気づいて「あっ、バ…

<高校生との意見交換会 ありがとう高校生!>最初は緊張していた高校生達でしたが、後半のグループディスカッションでは、意見の交換ができるようになりました。 私のグループは、成田北高校と成田西陵高校の生徒会を中心とした生徒達でした。 私は、「まず…

<地道に取り組んで100回目>本日は午前中がバレーボール教室。小中学生21人。 最近にしては少なく、もう一人の現役教員と保護者の方と協力して、一人一人に色々教えてあげることができました。 校庭の桜は、雨の中しっとりと咲き乱れていました。 午後はKOZ…

<ポスティング> 昨日、今日と地域のポスティングを行ないました。 昨日は、栄東中で学級担任をしていたときの生徒の家庭がある地域をポスティング(生徒と言っても、小学生を子どもに持つ母親ですが)。 庭で遊んでいた子どもがお母さんを呼びに行きました…

<批判よりも感謝>修了式の朝。1年間の締めくくり。いつもしっとりとあいさつしてくれる中学生。「1年間ありがとうございました」なんということでしょう。朝から感動。続いて横断歩道を渡ってきた小学生。真ん中で立ち止まってペコリとおじぎ。「1年間あり…

<リーフレット完成> ようやくできました。 立候補した4年前に掲げた「成田を国際都市に」「こどもは地域で育てる」についての4年間の活動実績と、次の4年間への目標を書き込みました。 「多文化共生社会の実現」は、成田市が果たすべき責務だと思います…

<草の根国際交流>本日は、ガーデンホテル成田で国際交流協会の前身の、フレンドシップクラブの方々と昼食会を楽しみました。 このクラブは、「国際化」に必要なことは外国人に対する草の根活動である、という当たり前の視点に立って活動を始めた方達の集ま…

<少しずつ> 連日事務作業に追われています。 4年間自分がやってきた「多文化共生」は、なかなか皆さんには伝わりにくい課題ですが、これからの日本の将来を考えたときには、私は本当に必要なことだと思います。 しかしながら、人にはそれぞれの興味関心が…

<チラシの裏面です>

<ひたすら> 今日は1歩も外に出ませんでした。 ずっと、ひたすら市政レポートづくりをしていました。 肩、腰、背中がかなり痛くなりました。 今回は、公津の杜地区限定版です。 とりあえず表面ができました。

<桜が>毎朝一緒になって、色々お話ししながら登校していた小学生が卒業してしまいました。 ちょっとさみしい気分になりました。 さて校内に入ると、小学校の桜が開花していました。 昨日の卒業式の時は、まだつぼみだったのですが。 また新しい出会いの季…

<公津の杜小学校卒業式>入場や卒業証書を受け取るときは、ほとんどの子がマスクを外して臨んだ卒業式。先生方もマスクなし。 卒業生の呼名の返事、群読、そして歌はとても気持ちが入っており、会場の皆さんを感動させていました。 担任の先生や校長先生が…

<あまりの感激に・・・>午後、市政レポートのポスティングで歩いていたら、向こうからやってきた女の子が一所懸命何かを訴えてきました。 「横断歩道でなんか、色々・・・」 「横断歩道で何かあったの?」 「朝、学校の前で色々やってくれてありがとうございます…

<なんか、あったかい>本日も小池県議の応援駅頭からスタート。 それにしても猛烈なビル風。 体温がどんどん奪われて大変でしたが、がんばりました。 そのままいつものあいさつ運動へ。 ほどなくして、一人の女の子が、とことこ近づいてきました。 彼女は、…

<5%の壁>今朝は6:00から神崎勝市議と小池県議のお手伝い。 7:00でお暇し、公津の杜に自転車でダッシュで戻り、朝のあいさつ運動。 午後は、以前発行した「地域防災」についての市政レポートを公津の杜でポスティング。 11月18日(土)に行なわれる「成田市…

【国際医療福祉大学成田キャンパス学位記授与式】成田キャンパス初となる医学部125名を含む485名と大学院生31名が卒業しました。 医学部にはモンゴル、ミャンマー、ベトナムなど6カ国の留学生20名が在籍し、そのうちの一人が代表として流ちょうな日本語で、…

<みんな違ってみんないい>学校になじめず不登校になってしまう子どもたちのための受け皿づくりは、社会の責務です。 学ぶ場所を学校に限定する必要はありません。 学校教育の限界について、もっと社会全体で真剣に議論すべきです。 「子どもは社会で育てる…

<卒業式 教師冥利> 私にとっては4年ぶりの、そして初めての来賓としての卒業式参加でした。 入学したときからマスク生活で、今日も子どもたちのほとんどがマスク。 3年間本当の顔を知らないままの友だちもいました。 でも今日の卒業式は、まず、担任の先…

<3/9 今日のぼうずはお休みです>

<13,561歩> 本日はポスティングで13,561歩。 3.11が近づく今、「防災特集」の市政だよりNo.7を配布して回りました。 以前にも新聞折り込みで配布したのですが、新聞を取っていない方が多いと言うことと、そもそもこういった市政だよりを読まないと言う事情…

【祝婚歌】成田市で朗読士として、アナウンサーとして、司会者として、そして「おもてなし英語 in Narita」でナレーターとして大活躍されている、安永暁海(あけみ)さんからご紹介いただいた詩人・吉野弘さんの「祝婚歌」という詩をご紹介します。吉野さんは…

<総務常任委員会から市への要望書>2年間、総務常任委員会で行なってきた様々な調査研究・審査のうち、特に力を入れてきた大栄地区の小学校5校の学校跡地利用について、改めて市に申し入れを行ないました。 【公共施設の跡地利活用に関する要望書】本市で…

<心に染み入る音楽と朗読>午後のバレーボール教室。今日も4つの中学から17人、5つの小学校から6人の参加。コーチは私一人でしたが、バレーボール好きの子どもたちなので、指導がスムーズに出来ました。クラブチームではないので、勝つことを目標として…

<自治会新班長会>本日15:00から公津の杜1丁目自治会が開催されました。 1.2023年度新班長さんへの説明 2.自治会各担当決め(防災、企画、総務、厚生、環境、会計、幹事) 3.公津の杜一丁目自治会規約改正について 11名の新班長さんのうち、3組の方…

<春到来>今朝はスッキリした朝。気温も上がって、いよいよ春到来。来週は公津の杜中学校卒業式。別れと出会いの季節がやってきました。

<予算特別委員会> 本日で予算特別委員会が終了しました。 3日間の審議でしたが、令和5年度の成田市予算がすべて承認されました。 国際都市として成長するための予算がほとんどなかったことは残念ですが、市政全般についての予算配分は、合理的であり可決…

<3/1 今日のぼうずはお休みです>