1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

<どうして昨日休んだの? コミュニティスクール 犯罪の最大の抑止力> 昨日の登校指導は、個人的な理由でお休みしました。 今年1月から通算、2回目のお休みでした。 いつもお話しする小学生2人からそれぞれ「昨日はどうして休んだの?」と 聞かれました…

<9/29今日のぼうずはお休みです>

<令和5年度 政友クラブ 政策要望 重点指針>本日は政友クラブで行なっている「市長への政策要望」面談の日でした。重点目標として以下のものを要望しました。・財政健全化・住民生活支援の充実・少子化対策・災害対策・医療支援(コロナ対応・外国人対応)…

「学校に行きたくないんだ」今朝の登校指導。小学3年の男の子が近づいてきて「学校に行きたくないんだ。だから帰る」とつぶやき、本当に帰ろうとしました。 「待って待って」と声をかけたら素直に立ち止まったので、何か訴えたいのだろうと思い、話を聞いて…

<バレーボールユニフォーム風>おもてなし英語に出演してくださったALTのSarahさん。撮影当日に着ていた素敵なTシャツ。ご自身のオリジナルTシャツだそうで、私も製作をお願い。そして本日できあがり!バレーボールユニフォーム風と言うことでリクエストし…

<市川海老蔵丈お練り・奉納歌舞伎のお知らせ> 写真は2008年のものです。

<家から一歩も出ない1日> 昨日はお彼岸参りなど色々活動しましたが、今日は朝から一歩も外に出ませんでした。 ・日本国籍を有する外国人からの就労相談 ・10月に行なわれる私が所属する会派の県外視察についての事前学習&質問づくり ・議会だよりの原稿…

<9/23今日のぼうずはお休みです>

<自治会執行部オンライン会議>本日、定例執行部オンライン会議が行なわれました。月例というと大変そうに思われるかもしれませんが、飲食自由でリラックスした状態での会議です。今日の検討課題は主に2つ。①防災訓練実施(地震災害対応)②自治会内ゾーン30…

<きっかけ> 国葬に参列された天皇皇后両陛下は、国内ではコロナの感染対策に非常に気を使われていますが、今回、国葬やレセプションなどの行事に出席される時にはマスクを外されました。 宮内庁幹部は「女王の国葬で、各国の王室の人たちや、元首クラスの…

<本当に怖いことだと思います> 私が見守り活動を行なっている小学校では、10月に6年生の修学旅行があります。 かかり決め、ホテルの部屋決め、バスの座席決めなどが着々と進み、楽しみで仕方がないようです。 しかし、残念ながらバスの中でのおやつタイム…

【成田伝統芸能まつり】 昨日の話題ですが、おもてなし英語撮影の後は成田伝統芸能まつりの様子を見に行きました。 台風前ということで、出演取りやめの団体があり、さすがに人出は少なかったです。 それでも、山車を引く方々は台風を吹き飛ばすような勢いで…

<おもてなし英語第28回:卒業生参加>今日は早朝8:30からJR成田駅前で撮影。 今回は教え子のM君とKさんの2人。 素晴らしい英語力で素敵な撮影になりました。 気のいいALT達と卒業生達で、英語サロン的なものを開催したいね、という話しで盛り上がりました。…

【里やま塾~昔ながらの稲刈り体験】NPO富里のホタルとNPO成田子どもプラザ4/30に行なった「田植え体験」の稲が立派に実り、本日収穫しました。お天気に恵まれ、子どもから大人まで稲刈りを楽しむことができました。ちびっ子達は、オニヤンマ、アゲハチョウ…

<オーバーワーク・・・> ・ウクライナ人道支援 ・外国人就労支援 ・地域部活動展開のための大学との連携調整 ・地域防災 ちょっとオーバーワークです。 ということで、久々に「なりた針灸整骨院」マッサージに行ってきました。

<9/15今日のぼうずはお休みです>

【第9回成田伝統芸能まつり 秋の陣】9月17日(土)・18日(日)の2日間、3年ぶりに開催されます。成田市内をはじめ、県内外から伝統芸能団体が一堂に会し、多彩な祭りや踊り、獅子舞といった伝統芸能を披露します。 市内からは、約300年以上の伝統がある「成田祇…

<私がイメージする国際都市:9月議会一般質問より> 私がイメージする国際都市とは、 「同じ赤い血が通う地球人同士が、医療、教育、勤労の機会を等しく得られる都市」 過去の議会議事録の中から、2000年6月定例会での内山議員のご発言の一部をご紹介しま…

<YOUは何しに日本へ:テレビ東京>9/10現在、日本に避難してきたウクライナ人は全国1862人 千葉県77人 半年経っても終息のめどが立たないロシアによるウクライナ侵攻。 最近では、ヨーロッパ最大級のザポリージャ原子力発電所への攻撃が相次いでおり、重大…

<バレーボール教室:地域部活動への道> 6月にスポーツ庁から運動部活動の地域移行に関する提言が出されました。 同様に、8月には文化庁から文化部部活動の地域移行に関する提言が出されました。 学校の部活動を、来年度からの3年間を期間として、まずは…

<中秋の名月>中秋の名月を撮影している自治会長を撮影。本当にきれいなお月様でした!

<国際都市 成田>これまでの歴史で、成田市が「国際都市」という言葉をどのように捉え、使ってきたのか。総務課担当の市民憲章『市民運動を通じて“平和で住み良い国際都市づくり”を進めるため、「市の憲法」としての役割を果たすとともに、成田市民の精神的…

<一般質問>本日、私の一般質問でした。質問テーマは次の2つです。①国際都市について②GIGAスクール構想についてその一部をご紹介します。成田市総合計画「NARITAみらいプラン」には、次のような記述があります。『成田市総合計画「NARITAみらいプラン」は、…

<9/7今日のぼうずはお休みです>

<とっても爽やかな登校指導> 本日は地域の小学6年生の校外学習でした。いつも大通りの交差点で出会う6年生は、昨日からとっても楽しみにしていました。「明日は、国会議事堂に社会見学に行きます!」そして今朝。いつもの時間に現れませんでしたが、私が…

<9/5 今日のぼうずはお休みです>

【ウクライナ人道支援 カテリーナ チャリティーコンサート】 ウクライナに1日も早く平和が訪れることを願い、ウクライナ出身のバンドゥーラ奏者カテリーナさんによるチャリティーコンサートを開催します。皆さん、お時間があればぜひ! ・令和4年9月27日(火…

<3年ぶりの宗吾霊堂御待夜祭>自主パトロールで御待夜祭に向かいました。成田祇園祭では無かった露天商が出るということで、様子を見に行くことが目的でした。3年ぶりですが、コロナ前の人出と変わらず、驚きました。議会が始まったばかりなので、一回り…

<令和4年9月 成田市議会定例会審議案件一覧> 本日より成田市9月議会が始まりました。 議長交代、委員長交代等の審議が続き、6時までかかりました。 9月議会では決算委員会も開かれます。

<登校初日>夏休み明けの初日、9月1日からの1週間は学校現場は緊張します。 みんな登校してくるかどうか、本当に心配です。 欠席連絡があるときも心配ですが、ないときは焦ります。 とにかく生存確認 今日は校長先生をはじめとして4人の先生方が、安全指導…