1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【第8回フードパントリー】成田保健福祉館で開催。一昨年の冬からボランティアとして活動を始めたTSCjapanの研修生。本当に働き者で、後片づけも早い。成田ボランティア協会のみなさんとのつながりが深まっています。彼ら曰く「ミャンマーの若者は、みんな…

【ボルダリング教室開催】 4/7 (日)に東小学校跡地に新しい複合施設がオープン。 オープニングイベントとしてボルダリング教室開催。 4/4日(木)正午までに専用フォームから申し込み https:// logoform.jp/f/Irxsl 対象:市内在住・在学の小学生と保護者 定員…

【成田市ペーパーレス宣言】 私としては、一刻も早く FAX 文化をやめていただきたい!です。 議員向けのものは、圧倒的にFAXか電話。 わが家にFAXはなく、電話もつながらないときは、忘れてしまうことも。 行政のDX推進もようやく始まったところ。議会DXは進…

【一所懸命日本語を学んでいる若者達】教員時代の元同僚(英語の現役教師)が日本語教師の資格を取ることに興味があり、実際の外国人達の授業の様子を知りたいというということで、一緒にTSCJAPANへ。 一所懸命日本語を学んでいる若者達の姿に感動し、外国人の…

【成田市社会福祉協議会評議委員会】本日の審議は以下の3点でした。 ①令和5年度補正予算②令和6年度事業計画③令和6年度予算 ・90万円の個人寄付があり、今後「子ども支援資金」として活用されていきます。 ・ユナイテッド航空から、ブランケットと膝掛…

【高校生との意見交換会】今回も非常に充実した意見交換会で、2時間が本当にあっという間に過ぎました。 今年も高校生達の真摯な意見や質問は勉強になることが多かったです。 計1時間の意見交換の間にある10分休憩も、誰一人席を立つことなく、リラックスム…

【成田ユネスコ協会理事会】①令和5年度総括②令和6年度活動方針③千葉県ユネスコ協会成田大会(12/7)④書き損じはがき・切手集計 【第4回都市計画審議会 生産緑地について】生産緑地法とは、市街地に残る農地などの緑地を守り、緑と調和する健全な都市環境を…

【3月定例会閉会】予算約1,000億円の成田市議会3月定例会が閉会しました。 人口13万都市でこの規模の予算を動かす自治体は他に類を見ません。 5年を終えようとしている私も、その責任の重さを痛感しています。

【杜の一箱古本市】安永さん&中山さんの演奏つき癒やしの朗読会は今回も素晴らしかった。 30分が本当にあっという間。 今回の星野富弘作「鈴の鳴る道」は、格別に良かった。 中島議員は、「中島堂本舗」の店主として、古本販売。 またビブリオバトルにも参…

【ICT先進校 西中学校の英語の授業】クイズ大会を開ける無料Webアプリケーション'Kahoot'を活用した授業。 'Kahoot'はテレビのクイズ番組を教室で行なえ、トップ3の表彰イベントもあり、学級は大いに盛り上がります。 学年5クラス対抗だったので、こども達…

【広報広聴委員会】本日も活発な意見交換が行なわれました。①高校生との意見交換会(3/25)最終確認・議員及び参加高校生(24名)班編制⇒高校生(下総、成田、成田北、成田国際、成田西陵)・事前アンケート結果確認②「川崎市・秦野市視察」総括・夏休み「小学生…

【おもてなし英語 in Narita第38回】今回は成田祇園祭に参加してから50周年を迎える「土屋青和会」の皆さん。成田市制施行70周年の山車祭りとともに、2つの記念日が重なる年になりました。本来ならお休みのところを、若頭の村島さんを筆頭に多くの方にご参加…

【毎朝、ありがとうございました】卒業証書をもらうためにステージに向かって歩き始めた(昨日の子とは別の)男の子。 私の前を通過するときに、お辞儀をして「毎朝ありがとうございました。」と言ってステージに向かいました。 なんということでしょう。 並…

【お世話になりました】毎朝必ず私の前に来て、気をつけをしてから「おはようございます」と言い続けた男の子。 「明日卒業式だね」 「お世話になりました」 うっ、感動。 校長先生に「担任に報告してくださいね」と伝えました。 どういう風に育てると、こう…

【ん?長時間?】「国の戸籍システムが復旧し、3月12日から戸籍証明書の広域交付の受付を再開されました。ただし、広域交付は検索に時間を要するなど、交付まで長時間お待たせする場合があります。」「長時間」って・・・。明日確認してみます。

【自分を信じてがんばれ~!】成田市1のマンモス校となっている公津の杜中。 3年生202人は、立派な態度で卒業式を終えました。 みんな、担任の呼名の返事をしっかりとして、卒業の歌も一所懸命歌っていました。 ちょうど目の前の男子は、毎朝小学校前で挨…

【いつでもフラッと寄れるバレーボール教室】 本日の参加者は 中学生:女子29人、男子2人。 小学生:女子5人。 市内5中学、市外3中学から合計36人。 先週は31人。 平均30人が練習に来ます。 毎週、絶対に来る子から、都合がつけば来る子まで様々…

【自治会:来年度班長さん説明会】持続可能な自治会運営。会長1名・副会長5名からなる執行部制で、班長さんの負担を減らしています。新年度体制が決まり、13名の新班長さんと2024年度役員 LINE 登録も完了。1年間よろしくお願いします。

【働き方改革が急務】 朝起きてビックリの大雪。 小学校では校長先生をはじめとして職員の皆さんで坂道の雪かき。 早く登校してくるこどもたちの対応も大変。 教師の働き方改革もそうだが、保護者が子どもの登校時間に合わせて出勤できる、企業の働き方改革…

【教育民生常任委員会】 議案10,所管事務報告7という非常に多くの審議が行なわれました。その中から議案を1つ紹介します。 『国民健康保険税の税率改正』国民健康保険は、日本の社会保障制度の中核である国民皆保険制度を支える重要な基盤であり、被用者保…

【戸籍証明書の広域交付にかかるシステム障害】 本年3月1日から、本籍地以外の自治体の窓口において戸籍証明書等を取得することができる「広域交付」が始まりましたが、国の戸籍システムに自治体からのアクセスが集中したことにより、障害が発生したため、初…

【一般質問終了】明日からは常任委員会が開催されます。 3/6 (水) の教育民生委員会の委員長として事務局と打合せ。 帰りが6時になりました。今日も自転車でしたが、自転車小屋の脇の梅がきれいだったので、写真をパチリ。 フラッシュなしだと、白い梅が緑…

【伊能歌舞伎】こども歌舞伎「弁天娘女男白浪」素晴らしい!の一言に尽きました。全員が長回しのセリフを声量豊かにしゃべり、歌舞伎独特の動きも堂々と披露しました。大栄みらい学園の5、6年生、最高でした。第2部の絵本太功記十段目は、まさに大栄町の方…

【おもてなし英語 in Narita 第37回】 大栄町伝統芸能、伊能歌舞伎が舞台です。 こども歌舞伎に出演する大栄みどり学園のこども達にもご注目ください!