1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

<ワクチン接種についての疑問―厚労省の姿勢>これまで記事にしようかどうか迷っていましたが、書きます。とても長いです。 3月4日に成田市でも新型コロナワクチン接種のためのシミュレーションが行われます。私たち議員も参加します。 私が所属する政友ク…

<英語味付けのカタカナ日本語> 話は変わりますが、最近私はずっとICT関連の調べ物をしています。 これまでにも「ぼうず」で話題にしてきた「スマートシティ」です。 改めて気づいたことは、本当にカタカナ日本語が多いと言うこと。 ハード、ソフト、アプリ…

<2/25 今日のぼうずはお休みです>

<歩いて勉強> 今朝は久しぶりに寒かった。 いつもより早く小学校に到着。今日も平和に登校完了。 ところで今日から歩いて市役所に行くことを決意! これまでも時々歩いたけれど、最近パソコンに向かう時間が長くなって、どんどん体がかたまってきた。 とく…

<がんばれ受験生!>今年度入試から千葉県公立入試は1本化されました。 昨日、今日の陽気だったら、換気も苦にならず、廊下も寒くなかったでしょうが・・・。 でも神様・仏様は雪などの悪天候をふきとばしてくれただけでもヨシとしましょう。 みんな、ポジテ…

<スマートシティ:エネルギーの地産地消> 私の3月議会の一般質問内容は、スマートシティです。 スマートシティとは「街全体がネットワークでつながり、居住者が便利に安心して暮らせるシステムが張りめぐらされた都市や地区」と言えます。 その第1に来る…

<外国人たちのコミュニティ> 公津の杜にあるカトリック教会を訪れました。 毎月第3日曜日は、外国人住民のためのミサが行われます。 2時間ごとに国籍の異なった外国人達が教会を訪れます。 スリランカ、ベトナム、フィリピン、ペルー 神父様も、日本人を…

<式典の考え方を変える、とてもよい機会> 昨年に引き続き、地域の小中学校から卒業式と入学式の参加お断りのはがきが来ました。 改めてコロナ禍が1年続いていることを認識させられました。 ところでその通知はがきには「ご招待をお断りすることをご容赦く…

【将来の夢】今週は大風の日があったものの平和な1週間。 今朝の登校指導は校門付近。 女の子2人組から「見送りありがとうございます」 「ご苦労様です」 あらうれしい。 目の前を歩く男子小学生、3人組。 「じゃ俺の将来の夢を言おうか。科学者」 おぉ、今…

<楽しく利用できる環境> 成田市図書館司書のみなさんにも、フィンランド図書館オーディーの手紙が紹介され、励みになったそうです。 成田市図書館のさらなる発展のお役に、ほんのすこしでも立てたら、こんなにうれしいことはありません。 2通目の手紙では…

<フィンランドからのたより3> フィンランドに感謝と若者の読書離れについてのメールを送ったら、また丁寧な返信が来ました。 何という市民サービス!(市民じゃないけど) フィンランドに対する印象がさらによくなりました。 都市や国のイメージを上げる…

<進化する広報なりた> 「おもてなしの英会話」が進化しています! 2月15日号から紙媒体や電子ブックのどちらでも、スマートフォンやタブレットなどで英会話の音声を聴くことができるようになりました(この写真ではむりですが)。 「広報なりた」をクリッ…

<姉妹かと思った> 2/12に「おもてなし英語 in Narita 」の3月分の撮影が終了しました。 今回の舞台は、成田山の奥山広場にある食堂「いしかわ」です。 以前も紹介しましたが、今も親子で経営されています。 コロナ禍でお客さんが来なくても、お二人とも、…

<2/14 今日のぼうずはお休みです>

<集合場所の確認> 23時08分頃、福島県沖でまたしても大きな地震が起きました。 福島、宮城で進度6強の強い揺れ。 千葉県も震度4。 自治会長さんを含めての情報交換では、公津の杜地区は異常なしでした。 さすが災害に強い地区ではありますが、やはり…

【もりんぴあ】の秘宝 以前、暴走して転倒した中学生たちは自転車停止になったのか、徒歩で登校。 最近平和な朝の登校指導。 するといつも元気な小1の女の子。 「先生!これあげる!」(先生じゃないけど・・・) 「ありがとう、何?」 「もりんぴあの石。じゃぁ…

<フィンランドからの便り2> 私が送った手紙の先は、フィンランドの首都ヘルシンキにあった図書館でした。 私が驚いたことは、A4用紙で2枚文の回答を、わずか24時間で送ってきてくれたことです。 そしてメールの最後に、 『回答に満足してもらえまし…

<お手伝い> 今朝は6:10から8:00まで、JR成田駅で、千葉県知事選挙に立候補されている「関まさゆき」氏の応援活動をしました。 千葉県議会小池まさあき議員が推される候補者で、千葉県議員としての同期の方だそうです。 成田市議会の同じ会派の伊達議員、藤…

<フィンランドからの便り> 私は、2019年の10月に議員団の海外視察で訪問して以来、フィンランドファンになっています。 フィンランドは世界の学力調査で1位になるような、教育立国で、ICT利活用教育も最先端です。 そして世界有数の読書大国でもあります…

<ありがとうは魔法の言葉> 今朝、公津の杜小学校に向かう途中で、近所の小学1年生と遭遇。 私がサクサク歩いて行くと、目で笑いながらチョコチョコついてくる。 そうこうするうちに他の友だちと合流。 その場にいらしたお母さんが、ちょうど、こども達に…

2/7 今日のぼうずはお休みです。

<ロンドンからの便り>以前にも紹介しましたが、ロンドンに渡ったとたん新型コロナにみまわれた卒業生が、現在のロンドンの写真を送ってくれました。 『写真を撮ってきたので送ります!1枚目、2枚目はヒースロー空港の様子です。いつもあれだけ混んでいたの…

<MaaS> MaaS(マース)とは「Mobility as a Service」の略称で、直訳すると「サービスによる移動」です。 あらゆる公共交通機関やライドシェア、シェアサイクルといったサービスをICT(情報通信技術)を活用してシームレスに結びつけ、マイカー以外の交通…

<電子図書館の話> 今年の1月15日から電子図書館を開設した船橋市図書館。 流山市、八千代市に続いて県内3番目の電子図書館。 蔵書数は 9,200冊。始めたばかりの電子図書館としては圧倒的な冊数です。 流山市は345冊。八千代市は7,229冊。 運営は株式会社「…

<MEQQE メッケ> 昨日は「MEQQE メッケ」という情報地図アプリの会社の説明を受けました。グーグッルマップにリアルタイムで街の様々な情報を反映し、それを災害時にも生かすというコンセプトで立ち上げた新しいアプリです。 それを成田市で採用できるかど…