1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【歌舞伎浮世絵と小幡春生日本画展】 12月のおもてなし英語の撮影場所です。 議会終了後に駆け込み、見学と依頼をしてきました。 市川團十郎の成田詣や勧進帳・弁慶など、レプリカではない本物の歌舞伎浮世絵の鑑賞ができる上に、その歴史、そして明治・大正…

【成田西陵高校のシクラメン】議会中ですが、お昼休みに市役所正面玄関へ。 成田西陵高校の生徒たちが毎年寄贈しているシクラメンの鑑賞に行きました。 私が玉造中学校に勤務していたときも、卒業生が様々な花や野菜を販売に来てくれました。 パンジーやシク…

【本日から一般質問開始】 今日の議員の皆さんの質問で多く上がっていたのは、やはり公共交通の再構築です。 現在、運転士不足から起こる公共交通網の崩壊は、日本中で起きています。 一方、高齢運転者による普通では考えられない事故の増加から、免許返納が…

【有識者会議って何?】 課題が多すぎる地域部活動移行。今日も関係各所と協議しました。 それにしても机上の空論を述べ続ける文科省の有識者会議。 理念は素晴らしい。 でも知識を有していても、経験を有していない人たちの集まりだから、本質的な会話にな…

【瀬お食堂閉店】今日は午前中、外部指導者として練習試合。その帰りに瀬お食堂で、いつものアジフライ定食。元気をつけてから、イオンで献血。夜は定例の自治会夜間パトロール。ちょっと目が回りました。 さて、本日とても残念なお知らせがあります。瀬お食…

【12月成田市議会開会】12月議会が始まりました。選挙が行なわれた2023年。今年1年をしっかり振り返りながら12月議会に臨みたいと思います。

【不思議駄菓子屋 銭天堂】ハッキリ言って相当面白かったです。 その人の夢が叶うオモチャや駄菓子を売る、ふしぎな駄菓子屋。 でも、食べ方や使い方を間違えると、とんでもないことが起こります。 たいやきを食べたい男の子が買ったおもちゃ「つりたいやき…

【晩秋のサロンコンサート】 日曜の午後から体調を崩し、今日の午前中まで自宅療養していました。 午後にはようやく復活したので、安永暁海さんの「晩秋のサロンコンサート」のリハーサルに顔を出させていただきました。 このサロンコンサートは本当に素敵で…

【公津の杜駅前イルミネーション点灯式】 日時:12/2(土) 16:45 点灯セレモニー 野菜・お菓子の無料配布! 【第2回 NARITAクリスマスマルシェ2023】日時:12/16(土)&17日(日) 11:00-18:00 ボンベルタ前特設会場で開催! いよいよ今年も一月あまりです。

【鼻かぜをひきました】 ちょっとオーバーワーク気味です。 昨日今日の寒暖差にやられたかも。 熱はありませんが、念のため今日はもう寝ます。

【成田市総合防災訓練】8:30から12:00まで行なわれました。 地震体験、煙体験、消化器訓練、火災VR体験など盛りだくさん。 大変多くの来場者にお越しいただき、公津の杜地区の防災意識が高まったと思います。 公津の杜1丁目も約90人にご参加いただき、約…

【成田市総合防災訓練】明日、公津の杜小学校区内自治会及び自主防災会対象の避難訓練が行なわれます。 日時 11/18 8:30-12:00 (体験9:30~) 公津の杜地域の方以外でも参加自由です。 地震体験や煙体験など様々な訓練や体験ができます。子どもも楽しめます。 …

【ユネスコ協会事務局会議】成田ユネスコ協会も高齢化の波が押し寄せていますが、皆さん驚くほどフットワークが軽く、様々な「平和教育」と「国際交流」に関する草の根活動を展開されています。本日の議題の一部1.理事会開催について2.書き損じはがき202…

【市政レポート】テーマは2つです。 ①公共交通網の整備 ②部活動地域移行 どちらも日本社会が抱える「少子超高齢化社会」と「働き方改革推進」のために対応していかなければならない問題です。 10年後には、日本の総人口の3人に1人が65歳以上の高齢者。 そ…

【成田市表彰式】市政の発展に貢献された市民及び団体に対して、その功労をたたえる目的で毎年行われています。 行政改革、地域協働の活性化や防災、環境保全、保護司など、長年に渡り成田市を支えてくださった方々には、本当に頭が下がります。 また教育委…

【政友クラブ富里市デマンド交通視察】・成田市と異なり、富里市外での乗降も可能 ・乗降ポイント方式とドア・ツー・ドア方式を併用 ・ロゴマークは、日本大学理工学部の学生作成による候補作品から、市民投票により決定 ・愛称は、市内小・中学生からの応募…

【公津の杜地区の治安維持は地域住民の力で!】 公津の杜のマンション、サングランデセントラージュ自治会の会長さんからお誘いを受け、副会長、書記、防火管理者の皆さんと、防災を含めた自治会活動の必要性などについて意見交換会を行ないました(11/18の…

「11/11 今日のぼうずはお休みです」

【第34回成田市青少年交流綱引き大会】開催日時:12月17日(日) 場所:重兵衛スポーツフィールド中台 体育館 インフルエンザ感染を考慮して、例年2月実施だった競技が、今年度は12月に移行しました。 ※現状では保護者の入場制限はありません。 公津の杜小…

【むすびの会第11回】 1月から始まった、一期一会のむすびの会は、今回で11回目。 ボランティアの方々が少しずつ増え、本当に定例化しています。 第1回目から活躍の通称「きくりん」さんは、退職後に様々なボランティア活動に参加。素敵です。 ボランティア…

【議会報告会】昨日行なわれた「成田市議会報告会」。 私は午前中の対面式のものを参観。 議題は「災害から地域を守る」 そして18:00からはオンライン方式。 議題は「子どもを地域で育てる」。 機器のトラブルもほとんどなく、意見交換もスムーズにできまし…

【不審者対応 地域の力が必要】今朝は自転車で地域を回りました。パトカーも2台巡回。 朝よりも夕方の方が心配。 校長先生も対応に苦慮。 放課後先生方が地域に散らばって安全指導するのは無理です。 地域の力が必要です。 日本社会全体が、学校まかせの発…

【明日は議会報告会です】明日の議会報告会のために、政友クラブの司会担当者で事前確認。 特に午後のオンライン報告会は、Zoomのブレイクアウトルームを活用し、参加者の皆さんを3つに分けながら同時進行するという初の試みなので、打合せは慎重に行ないま…

【第1回成田こどもどまんなかフォーラム】こども家庭庁参与 清原慶子元三鷹市長、TOKYO PLAY 神林さん、教育長、健康こども部長、子育て支援課長、議長、県議会議員、市議会議員7人、スタッフなどなど合わせて約100人が集い、講演、ディスカッション、意見…

「成田印旛沼花火」1時間遅れましたが、無事開催されてよかったです。映像はかなりぶれていますが、スマホを見ていなかったのでご容赦ください。

【こどもオペラ「ヘンゼルとグレーテル」】クラシックの名曲・童謡・手遊び歌を聴くだけでなく、目で見て、体で感じて楽しめる参加型のコンサートです。 ドキドキわくわくのオペラの世界を体験してみませんか。 日 時=12月2日(土) 午前11時~正午、午後2時…

【協議の1日】午前は教育委員会と「部活動地域移行」について意見交換、午後は事務局と「議会報告会」の最終確認。 「部活動地域移行」については、教育委員会は本当に頭を悩ませていて、気の毒になります。 教育民生委員会の委員長として、連携を取りなが…

【おもてなし英語第35回:飯田町秋祭り】11月放送のテーマは、日本のお祭りに関する言葉(山車、御神輿、半被、手ぬぐい、扇子、提灯など)を英語でどう表現するか、です。 実際の飯田町秋祭りの模様も入っています。 飯若連若者頭の金子さんをはじめ、若衆…