1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

<NPO法人 子どもプラザ成田> 午後からNPO法人 子どもプラザ成田さん主催コメディーシアターの会場準備のお手伝いに行ってきました。 見よ、この私の苦悩に満ちた作業ぶりを! 荒川さくら議員もお子さん3人を連れて、お手伝いされていました。一番下の子は…

<一般質問> 一般質問が12月3日から始まります。私は最終日の4番目。午後1:50くらいから始まります。まだ、あまり日本人全体が興味を持っていない内容ですが、外国人との共生については、早めのしっかりとした施策が必要です。 国際都市成田という看板はあ…

<人生初のタピる経験> 今、東京都江戸川区から戻ってきました。江戸川区初の外国人(日本国籍取得済み)区議会議員ヨギさんの一般質問の傍聴に行っていたのです。 他の議会の一般質問を初めて生で見ました。非常に興味深かったです。 4つの質問の中に「英…

<星野富弘> 星野富弘 花の詩画と樹脂粘土 野の花・野草アート展に行ってきました。 写真を撮ってきましたが、これが樹脂粘土造形というものですか。驚きです。 みなさん、明日で終ってしまいますが、星野富弘さんの詩集販売とともに、この樹脂粘土の花や草…

<星野富弘> ボンベルタで「星野富弘展」が開催されています。気づくのが遅れてしまいましたが、まだ2日あります。明日の夕方に時間がとれるので行ってみようと思います。 私は卒業生を出すときの最後の学年通信には、彼の「鈴の鳴る道」の随筆を載せます …

<結婚式> 今日は、元同僚の結婚式に出席しました。 新婦さんは、私の学年で初任から担任を持ち、様々な問題に真っ向取り組む、根性・人情派教師でした。時には涙しながらも生徒にぶつかっていく姿が、信頼関係をつくっていきました。この生徒達が来年1月…

<国際都市成田> 最近、ぼうずが不定期になってしまいました。すみません。 さて今日は、成田市立向台小学校で行われた外国人英語補助教員ALTの合同研修会に参加しました。 小学6年生の授業参観が展開されましたが、彼らのコミュニケーション能力の高さに…

<多文化共生:災害弱者> 今日は1日議会棟にこもって、12月議会の一般質問を考えていました。 質問事項は、やっぱり「多文化共生」です。 前回の私の質問に対して市の行政は、「多文化共生指針策定委員会」なるものを立ち上げると答えたのですが、そこには…

<お化け屋敷> 今日は平成小学校のPTAバザー。小学校英語の授業参観と、水風船ヨーヨーのお手伝い。 授業参観は小学2年生の授業。あらまぁ、なんてかわいい子どもたち。まさに天使のよう。ちょっとひねた中学生とは大違い(失礼)。 今日の授業は「お買い…

<すべての人にスポーツを楽しむ機会の創設 令和元年度第1回成田市行政改革推進委員会を傍聴しました。 委員の皆さんからは様々な意見が出されました。 ① 障がい者の方々が参加できるスポーツクラブの設立を考えては? ② 発達障がい者雇用が進みつつあって…

<私たちは神ではない> 「私たちは神ではないから、救えない命もある」という言葉には、非常に重みがありました。 19:00〜21:00の2時間、成田保健福祉館で行われた、第2回成田市災害医療対策会議を傍聴してきました。 それぞれの立場からの専門的な意見が…

<充実した1日> 今日の午前中は大栄公民館で行われている「伊能歌舞伎」を観劇しましたす。会場はほぼ満席です。 1697年に始められたとされる伊能歌舞伎は、大須賀大神の奉納歌舞伎として始まったもので、非常に長い歴史があります。 第二部の演目には、地…

<スタッフの皆さん、ありがとう!> 今年も玉造中のお仲間8人と一緒に花火見物。花火を契機に、1年ごとの再開。だからそういう意味でも、今年の花火は嬉しかった! 開会式での小泉市長のいつものギャグ。最近はさえていて、いつも大笑いでしたが、今日は不…

<有意義だった議会報告会> 今日は議会報告会でした。午前の部は「子育て」。33人もの方がいらしてくださいました。「フリートーク」では子育て、空港、公園の有効活用など、多岐に渡りましたが、とても良い雰囲気で市民の方と意見交換ができました。 最初…

<議会報告会> 明日は議会報告会です。成田市議会の議場で、委員会報告を聞いていただき、それに対する質疑を、本議会さながらに行うという画期的な企画です。 委員会報告は、4つの常任委員会(総務、教育民生、経済環境、建設水道)と2つの特別委員会(…

<成田を国際都市に! 必要なことなのです!!> 今日は朝6:30から公津の杜駅前で、11月8日(金)に行われる「成田市議会報告会」のチラシ配布を行いました。 100枚のチラシが45分間でなくなりました。 連休明けの朝、会社に急いでいらっしゃるみなさんでしたが…

<訂正します> 慎重を期すべきSNS上で大きな間違いがありました。 10/22づけの私の書き込みの中で「真子様と一緒に、せめて1年でいいから、普通の家族として生活させてあげたい。」と書きましたが、これは重大な間違いでした。 真子様ではなく、愛子様です…

<応援するぞ、男子バレー部!> 今日は成田高校で春の高校バレーの男女決勝が行われましたが、行かずに公津の杜中男子バレーのコーチに行きました。 けが人がいたりして人数がそろわないので、今日は7人です。 じつは昨日もバサーの後、練習に参加しました…

今日は公津の杜中の授業参観&PTAバザーでした。 英語の授業参観には、知り合いの先生とALTがいたので、授業に乱入して、久しぶりに楽しかったです(先生方ごめんなさい)。 バサーは焼き鳥を手伝いました。予想通りの大混雑。1時間30分で売り切れました。 …

<文科省はいらない>今朝、萩生田光一文部科学相が記者会見で、大学入学共通テストへの英語民間検定試験の導入を、2020年度は見送ると発表した。そして大学入試改革の英語民間試験は、2024年度以降の導入が検討されることになった。 萩生田光一文部科学相は…