1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

【高校生との意見交換会】ディスカッション概要及び開催後のアンケート結果、当日の様子を撮影した写真が市議会ホームページで公表されました。 なお、市政に対する高校生からの意見、要望については、執行部に情報提供されています。

【外部コーチ】午前は、ある外国人の在留資格の件で相談業務。 午後は、外部コーチとして中学校へ。 市役所から自転車で7分。 こういう条件だから可能な平日指導。 しかしながら、この平日指導も半年ぶり。 平日のコーチは、やはり不可能です。 地域移行にな…

【TSCjp 毎月恒例の むすびの会】ユネスコ会議終了後、「むすびの会」へ。 ボランティア協会会長の大木さんをはじめとしたスタッフの皆さん、草の根国際交流のために尽力されていて、本当に頭が下がります。 今日は掘りたての竹の子添え。 みんな、おいしい…

【成田市にとって外国人は旅行者であって市民ではない】夕方は「年金サテライト成田」へ。暮らしサポート成田からの連絡を受けて、外国人の年金申請の補助。この職員は、これまでにも外国人離婚問題や、ベトナム人人道支援などで協力して問題解決にあたって…

【パソコンと1日】 教育民生委員会委員長として、 ①昨年度研究テーマ「休日における部活動の地域移行に関する要望書」作成 ②今年度研究テーマ及び視察先検討 おもてなし英語制作者として、 No.39「関根 副市長 登場編」台本作成 No.40以降の協力してくれるA…

【成田太鼓祭り】今日は、成田中学校の外部コーチとして活動した後は、奥山ひろばで高校生たちのパフォーマンスを観賞。東京と群馬の高校生達の、演奏を心から楽しんでいる姿は最高でした。 一旦帰って17:00からの「成田山千年夜舞台」を鑑賞。 今年も圧倒的…

【成田楽市】4/27(土)午前8時~午後2時(青果棟と水産棟は正午まで。小雨決行)○青果棟 新玉ねぎ・新じゃがいも・メロンなど ○水産棟 あじ・かつお・あさりなど ○関連食品棟 中華バイキングなど、飲食店の営業 ○キッチンカーなどの出店

【広報広聴委員会】 盛りだくさんの内容でしたが、充実した会議でした。 ①今年度委員会運営年間スケジュール ②議会だよりNo.116(5/1発行) ③高校生との意見交換会総括 ④今年度議会報告会開催方法検討 ⑤議場見学会開催検討

【第34回 成田太鼓祭 】成田太鼓祭(4/20,21)は、関東を中心とした各都県を代表する和太鼓チームが、成田山新勝寺と成田山表参道一帯を舞台に、身体の奥底に響き渡る太鼓の轟音と躍動感あふれるパフォーマンスを繰り広げる日本屈指の太鼓の祭典。特に「成田山…

【お掃除のおじちゃん、がんばって】ナガミヒナゲシが公津の杜小学校前の植え込みに群生を始めていたので、小学校からビニール手袋と除草フォークをお借りして、駆除作業をしました。 保護者と共に登校中の1年生の妹さん(幼稚園生?)から、お掃除のおじちゃん…

【政友クラブ定例勉強会】本日は、オンデマンドタクシー及び国家戦略特区についての勉強会でした。 国家戦略特区とは、特定の分野に限定して規制緩和などを行うために国が定める区域のことです。大胆な規制緩和によって企業の投資や人材を呼び込み、地域経済…

【国際村恒例の春のバーベキュー】 1989年に成田市日本語教室を立ち上げた多文化共生社会の始祖、岡田先生主催の国際村バーベキュー。 TSCjpもご招待しました。 今回も世界各国のお料理をたくさんいただきました。 特においしかったのは、チキンのケバブ。 …

【外部コーチ 思春期の中学生達をどう育てるのか】 先週と今週の土曜日は、バレボールの外部コーチとして活動しました。 私が見ている中学校のこども達は能力があり、十分に優勝できるチームです。 しかし、成田市の「教師の働き方改革」推進のために、その…

【1年生に元気をもらっています】 広報広聴委員会副委員長として、委員長と事務局とで、来週の委員会に向けて事前打合せ。 続いて教育民生委員長として、事務局と、昨年度の所管事務調査のテーマ「部活動地域移行に関する要望書」素案作りと、今年度の所管…

【ゾーン30 縦割り行政の壁】ゾーン30(宅地内の30km速度制限標識)設置要請のために、自治会長と一緒に市役所の交通防犯課に行きました。 交通防犯課では、『道路にマークするのは市ですが、それを決定するのは千葉県警。だから成田警察署に相談してほしい。』…

【外国人留学生支援】両替詐欺に遭ってしまったベトナム人留学生2人。 1人は勉強の合間にアルバイトでコツコツためた生活費。 1人は万が一のために残しておいたなけなしのお金。 詳細を話せませんが、ひどい話しです。 母国からの仕送りは期待できないので、…

【小学校入学式】明け方からの暴風雨。登校指導してくるこども達はびしょ濡れ。 入学式当日にもかかわらず、今朝も校長先生は見守り活動で大通り交差点へ。 さて今年の新入生は3クラス90人。 名前を呼ばれると右手を挙げて「ハーイ」。 入学式終了後に校…

【入学式】満開の桜のもとで行なわれた入学式(ここ10年で記憶にない)。 小学校時代は最年長の6年生で学校を仕切ってきたこども達。 中学に入ると、3年生がやたらと大人に見えて一気に赤ちゃん返りをしてしまう新入生。 公津の杜中は、7クラス225名の市…

【バレーボール三昧】 昨日は外部コーチを務めている中学校の練習試合のコーチ。 今日は午前中は千葉市の高校生に胸を借りて合同練習&練習試合。 午後はダッシュで帰ってきて、バレーボール教室。 こんなにバレーボール漬けになったのは、本当に久しぶり。 …

【市政レポートNo.9】日曜日の新聞折り込みで配布します。 「防災公園整備の必要性」 「部活動地域移行」 「外国人住民増加に伴う多文化共生の必要性」 今日から一足先に公津の杜地区のポスティングを始めました。

【部活動地域移行 保護者向け案内】現バレーボール教室の保護者向けの文書です。 『バレーボール教室は、9月から成田市の部活動地域移行のモデル事業になりますが、新3年生への影響はありません。 ただし9月以降の小学新6年生以下と中学新1、2年生については…

【市の組織が変わります】子育て支援のさらなる充実のため 「こども未来部」を新設。 「子ども政策課」を新設。 「子ども家庭センター」を新設。 「子どもまんなか社会」の実現に向けて、本気で子どもに向き合う組織になるのでしょうか。注視していきたいで…

【おもてなし英語 in 成田第38回】今回は成田祇園祭に参加してから50周年を迎える「土屋青和会」の皆さん。 ・10年前の山車まつりの映像 ・50年前の土屋祇園初参加の映像 の蔵出し映像も!一見の価値ありです!

【第8回フードパントリー】成田保健福祉館で開催。一昨年の冬からボランティアとして活動を始めたTSCjapanの研修生。本当に働き者で、後片づけも早い。成田ボランティア協会のみなさんとのつながりが深まっています。彼ら曰く「ミャンマーの若者は、みんな…

【ボルダリング教室開催】 4/7 (日)に東小学校跡地に新しい複合施設がオープン。 オープニングイベントとしてボルダリング教室開催。 4/4日(木)正午までに専用フォームから申し込み https:// logoform.jp/f/Irxsl 対象:市内在住・在学の小学生と保護者 定員…

【成田市ペーパーレス宣言】 私としては、一刻も早く FAX 文化をやめていただきたい!です。 議員向けのものは、圧倒的にFAXか電話。 わが家にFAXはなく、電話もつながらないときは、忘れてしまうことも。 行政のDX推進もようやく始まったところ。議会DXは進…

【一所懸命日本語を学んでいる若者達】教員時代の元同僚(英語の現役教師)が日本語教師の資格を取ることに興味があり、実際の外国人達の授業の様子を知りたいというということで、一緒にTSCJAPANへ。 一所懸命日本語を学んでいる若者達の姿に感動し、外国人の…

【成田市社会福祉協議会評議委員会】本日の審議は以下の3点でした。 ①令和5年度補正予算②令和6年度事業計画③令和6年度予算 ・90万円の個人寄付があり、今後「子ども支援資金」として活用されていきます。 ・ユナイテッド航空から、ブランケットと膝掛…

【高校生との意見交換会】今回も非常に充実した意見交換会で、2時間が本当にあっという間に過ぎました。 今年も高校生達の真摯な意見や質問は勉強になることが多かったです。 計1時間の意見交換の間にある10分休憩も、誰一人席を立つことなく、リラックスム…

【成田ユネスコ協会理事会】①令和5年度総括②令和6年度活動方針③千葉県ユネスコ協会成田大会(12/7)④書き損じはがき・切手集計 【第4回都市計画審議会 生産緑地について】生産緑地法とは、市街地に残る農地などの緑地を守り、緑と調和する健全な都市環境を…