1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

<終戦の日 本気で伝えればちゃんと伝わる> もしお時間があれば、お読みください。 当時、英語の教科書に載っていた「かわいそうな象」の授業を通して行なった戦争と平和についての授業後の感想です。 子どもたちの純粋な感想です。 ちゃんと伝えれば、ちゃ…

<みんなの英プリ アクセス1613人:無責任に放置してしまって・・・>2020年、コロナ禍で制作を始めた「みんなの英プリ」。約2年も放置してしまいました。 3年生と受験生向けの更新を怠っていましたが、本日久しぶりにアクセスしてみました。 なんと本日、自…

<お墓参り:改めて戦争について思う>家族でお墓参りに行ってきました。13年前に88歳で他界した父は、私が子どもの頃、終戦の日が近づくたびに話していたこと。「駆逐艦に乗っていて撃沈された。海に投げ出されたが、翌日味方の船に救出された。夜の暗い海…

<戦争と平和>本日は「丸木位里(いり)・俊(とし)ご夫妻の「原爆の図」展に行ってきました。 原爆写真展との同時開催で、明日13日までの展示となりますが、もしお時間があれば、ぜひ訪れてみてください。 言葉が詰まります。 お父さんと中学1年生くらいの親…

<成田市平和啓発推進協議会主催の平和の集い>本日10:00から「もりんぴあこうづ」で【平和の集い】が行われました。 語り部として佐藤 弘子さん、山岸 美智子さんをお迎えして、実際に体験された太平洋戦争末期の東京大空襲や疎開のお話をうかがいました。 …

<持続可能な都市計画:緑の維持管理の予算化を約束>一昨日、成田市都市計画審議会が開かれました。 委員として任命されたわけですが、まだまだ勉強不足なところが多々あり、がんばらなければ、と思っています。 その審議会の中で扱われた「成田市都市計画…

<外国人が抱える不安>本日、外国人の方から電話がありました。成田市の教会に通っていらっしゃる方ですが、住所は成田市ではありません。 その方ご自身は、日本語でのやりとりはできますが、難しい日本語の文字を読むことはできません。 電話の内容は、家…

<8/8 今日のぼうずはお休みです>

<米国の原爆投下から77回目の「原爆の日」> 昭和20年(1945年)8月6日、月曜日の朝は快晴で、真夏の太陽がのぼると、気温はぐんぐん上昇しました。深夜零時25分に出された空襲警報が午前2時10分に解除され、ようやくまどろみかけていた人々は、午前7時9分…

<今日この頃> 私はこれまで直感的に動いてきた人間なので、その瞬間瞬間で良いと思ったらそれを選択してきました。 しかしながら答えをいったん保留して、慎重に判断しなければならない場面はあります(私はこれがどうも苦手)。 保留のしすぎは決断を遅ら…

<第2回執行部オンライン役員会>本日は6名による執行部オンライン役員会に、班長さんもお一人参加してくださいました。執行部として、とてもうれしいことです。 8月末の自治会班長会は、オンラインと対面式のハイブリッド形式で行います。また、スマホによ…

<成田国際空港 おもてなし英語第27回 9月放送分撮影>国際線到着ロビーでは、ほんの少し人影が見られるようになりました。それでも夏休み中の空港の様子ではありませんが。 ANA職員の方のお話しでは、コロナ前の20~30%程度の回復。国際線はまだまだですが…

<外国人との共生社会の実現は時代の要請 技能実習制度30年 本格見直しへ>建設業、製造業、農業、漁業、林業などなど、日本で安くて安心できる商品、食品、そしてインフラ整備は、今や外国人労働者なくしては成立しません。 最近は、コロナ、原油高、ウクラ…

<外国人医療問題についての情報共有>本日は、外国人医療問題について最前線で活躍しておられる成田赤十字病院の国際診療部長 浅香朋美先生と、政友クラブ宇都宮会長のお知り合いの医師の方との意見交換会を実施しました。 お一人は福島県立医科大学特任教…

<癒やされます>午前中は、大谷津球場へ。 草野球チーム同士の対戦を観戦に。 前回ラジオ成田でお世話になったバーバーマン率いる理髪店チームと同一中学出身チームの対戦。 私の息子が所属していた並木ペイシェンス (全国大会出場!)のメンバー5人も助っ…

<献血:直接お願いの電話がありました>赤十字血液センターから、ラブラッド会員の私の所に直接電話が入りました。「血液不足が本当に深刻です。」とても申し訳なさそうに、しかし懸命なお願いの電話でした。しまった、前回から7ヶ月も経っていた。バレー…

【見えている風景と見えていない風景】今日も定例の自治会地区パトロール。 1時間かけて町内を歩いていると、色々なことに気づきます。 自治会役員の一員になって初めて気づくことがたくさんあります。 重箱の隅をつつくつもりではありませんが、「荒廃した…

【次世代に誇れる 緑うるおう まち成田】の検証が必要本日は、地区自治会の会長さん、副会長さん立ち会いの下、市職員、指定管理団体職員、及び伐採業者の皆さんと、道路に張り出している桜の枝伐採について協議しました。 伸びすぎた枝が、ガードレールを覆…

<吹き出す汗が大変> 暑さの種類が本当に変わってきている気がします。 だんだん鹿児島の暑さに近づいているような。 南国特有のスコールもあるし。 それはともかく、この陽気では自転車での移動が辛いです。 走り終わった後に吹き出す汗が大変! 今日の帰…

<持続可能な活動にするには人材確保> 月曜日は放課後こども教室(4,5年生)。 水鉄砲対決、シャボン玉、金魚じゃないすくい、ペットボトルロケットなど、すべての出し物が非常に順調に行えて、子どもたちの笑顔がたくさん見られました。 今回はサポーター…

<7/26 今日のぼうずはお休みです>

<地域部活動から見る高校野球> また今年も、夏の甲子園フィーバーが始まりました。 私もスポーツが好きという観点から高校野球を見ますが、日本人の高校野球への傾倒ぶりは、ちょっと…。 これだけ部活動の勝利至上主義が批判され、健康面でも問題が指摘さ…

<地域部活動:2025年末を目途に移行?!>今日はバレーボール教室。 コーチとして、私以外の現役バレー部顧問が3人集まり、計4人で指導しました。 生徒の指導に加え、それぞれの練習方法の情報交換も行いました。 地域部活動展開においては、初期段階として結…

<こどもは地域で育てる:恩返しをする若者>本日夕方6:00から開催された「子どもプラザ成田」主催の【お化けを探そう】 皆さんは、まだ明るいうちからお化けを探すって、どう?と思われるかもしれませんが、就学前の子どもたちにとって、探検しながらお目当…

<おもてなし英語第26回> 今回は市内小学生2人とALTのやりとり。 「屋外でのマスク着用不要」が話題です。 本シリーズにかかわってくださっている小泉 元 教授(日本児童英語教育学会前会長)が第25回同様に台本を提供してくださいました。 小学5年と6年…

<放課後子ども教室:子どもたちは大はしゃぎ!>70人を超える2,3年生が集合。 まずは水鉄砲。 応援を頼んだ大学生3人は、あっという間に子どもたちの人気者。そして格好の標的! ボディービル大会に出場している「マッチョ」、自慢の筋肉を見せびらかし…

<男子あるある>本日で1学期が終了。私の今年1月からの見守り活動はたぶん欠席1(議員としての視察のためにやむなく欠席)。 最近は、見守りよりも「おはようございます」を定着させることが目標ですが…。 さて、いつも出会う児童。 「最終日に持って帰る…

【令和4年度成田市7月補正予算】本日、補正予算に関する7月臨時会が開催されました。『コロナ禍における原油価格・物価高騰に直面する市民や事業者の負担軽減対策として,学生などの若年層や高齢者の生活を支援するため,市内の協賛店で利用できる商品券…

<本当にうれしかった:地域を大切に思う心を育てたい>7/21 8:30から公津の杜小学校「放課後子ども教室」があります。 スタッフさんが不足しているということで、私の卒業生(20歳以上の大学生限定)に募集をかけました。と言っても、LINEグループの人間だ…

<千葉県議会議員 小池 正昭 氏 活動報告会>昨日18:00から「もりんぴあこうづ」で行われた報告会に参加させていただきました。 私は、これまで具体的に色々お世話になってきましたが、千葉県のために精力的に活動されていることを改めて認識させていただき…