1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

<こども達は本当に立派です> 玉造中学校は10月13日からの修学旅行を中止にしました。 9月18日づけの校長先生と3学年主任の先生は、学年集会および「学校だより」「3学年通信」で、こども達及び保護者の方々に向けて、一所懸命なメッセージをおくられま…

<新しい自分の未来を作るための努力> ボッチャ、ブラインドサッカー、義足体験の様子を見に行ってきました。昨日は200人ほど体験された方がいらしたそうで、なんと列をなしてしまったそうです。 今日は80人程度でしたが、それでも実に多くの方々がパラリン…

<ゴッコマンのだいじなもの>富里市日吉台コミセンで行われたこどもプラザ成田の観劇会。 「ゴッコマンって何?」と思ってみていたら、私が幼少期に当たり前のようにやっていた「○○ごっこあそび」がテーマのおしばいでした。 見ているうちに、こどもの頃の…

<第3回スポーツツーリズムフェス> 成田イオンモールで、第3回スポーツツーリズムフェスが行われています。 開会式では小泉市長のご挨拶や抽選会が行われ、うなりくん人形などが参加者に配布されました。私は恥ずかしいので、抽選券を受け取りませんでした…

<インフルエンザワクチン> 私は今年のインフルエンザワクチンを接種しようと思います。 理由は、かかりつけの町医者が、高熱が出たときに果たしてインフルエンザの検査を行ってくれるかどうかわからないからです。 コロナウイルス検査とインフルエンザ検査…

【行政の縦割りを排除し、規制改革やデジタル化を集中的に進める】私が菅内閣に本当に期待したい社会改革です。 ・デジタル化を一元的に担う「デジタル庁」の新設 ・実態に合わない規制に関する情報を集約する「縦割り110番」の導入 橋下 徹 元大阪市市長さ…

<決算特別委員会終了> きょうで3日間の委員会が終了しました。 内容が盛りだくさんすぎて、私の頭の整理がつきません。 本当に学ぶべき事が多くて驚きます。 議員になる前は、議員そのものの存在について考えたことさえありませんでした。 しかし議員には…

<決算特別委員会2日目> <決算特別委員会2日目>今日は農業、商工業、教育など盛りだくさんの内容について質疑が行われました。その中で、空き家問題についての質疑もありました。 空き家問題は日本中で問題になっていますが、管理されている空き家につ…

<決算特別委員会> 10:00に始まった決算特別委員会。昼食50分休憩と3:10からの15分休憩以外はぶっ通しで令和元年度の決算についての質疑を行いました。 終ったのは18:00ピッタリ。 明日、明後日と会議は続きます。 議員になって、成田市を取り巻く様々…

<決算委員会の勉強> 政友クラブ会派でとりまとめた「令和元年度決算特別委員会」の質疑についての勉強をしています。 成田市は市税収入額が前年度比較2.8%の増加(約9億3千万円)となりました。その点についての質問です。 ①市税のうちの個人市民税が約4,260…

<オンラインヨガ> 今日は13:00から3回目のオンラインヨガ。 ゴリゴリだった肩と背中がスッキリしました。 由加里さんの教え方も、相変わらず優しくわかりやすいです。 1時間1,000円。初心者大歓迎です!じわっと汗が出て、体がすっきりします。 9月はあ…

<幸せであります> 今日は、決算委員会の準備で一日会派室。 とにかく言葉の意味を確認するところから。 お昼は当然、fruit studio の野菜ジュース。と言いたいところですが、閉店ギリギリだったので売り切れ! そこで、おすすめの「なしジュース」。 つい…

<生き物を飼うということ> これは、息子が飼い始めたワンちゃんです。 現在11ヶ月。この写真は7月頃のもの。 時々遊びに来ます。雌ですがわんぱくですぐにかみついてきます。 私は遊び係という認識のようで、顔を見るとクレイジーに飛び回ってかぶりつい…

<成田市 IT 化推進アイディア 2> ⑤ 「オンライン授業」および「授業動画」については、まず練習問題を解かせて、その解説動画から始める。児童生徒たちが画面の向こうで学ぼうとするとき、事前に明確に学ぶ課題があるほうが、取り組みやすい。基礎編と応…

<今日は教育民生会議> 今年度末までに導入されることになった、児童生徒用タブレット端末が決まりました。 機種の選択理由や使い勝手についての質問をしました。 委員会の最後に、教育委員会に「成田市 IT 化推進アイディア」を提出すると言いました。9つ…

<尾てい骨が痛い> 先週の一般質問、今日の新市場特別委員会、明日の教育民生委員会での質問準備、来週の決算委員会の準備。 パソコンに向かってずーーーーーっと仕事をしている。 調べ物、言葉の意味の確認、理屈に合った質問づくりも手強い。 だからパソ…

<ニコニコ日焼けの笑顔> 19:00からのバレーボール教室。みんな真っ黒に日焼けしていて中学生っぽかった!色々な制限がある中でも、体育祭はやっぱり楽しかったようで、笑顔で様子を話してくれました。やっぱり体を動かすことが1番です。 今日もこども達は…

今日のぼうずはお休みです。

「私費外国人留学生支援・・・小さな1歩だけれど大きな前進!!!!」3日前、市民協働課の課長さんと室長さんがわざわざ私の元にお越し下さり、8月27日に行われた、千葉県市長会・千葉県町村会「新型コロナウイルス感染症対策に関する緊急要望」において、成田市…

<自分たちがどうしたいかを考えさせる>今日は私の一般質問でした。時間配分が悪く、最後に1番言いたいことが中途半端になってしまったので、ここに書きます。修学旅行についてです。 近隣市町では、佐倉、四街道、富里、八街、香取、印西、白井市、そして…

<時間が足りない> 明日は一般質問です。今回は50分。 ずいぶん前から準備したのですが、結局今も質問作成奮闘中。何時になることやら。 今日もお昼は3密対策。 そしてお弁当は毎回、500円弁当。 色々な種類があってけっこう美味しい!

<おもてなし英語 in Narita 第6回>今回は JAL さんご協力のもと、成田空港で撮影されました。 難易度は高いのですが、成田空港の現状もよくわかります。 えっ、これが8月の成田空港?真夜中の撮影? いえいえ時間は10:00~11:00です。 ところで今さらで…

<あいさつに元気がないよー> 今朝の登校指導は、涼しくてよかった。 ところで、ずっとこども達に声かけをしてきましたが、こども達のあいさつに元気がありません。 それは校長先生に対しても同じで、「おはよー」と元気に声かけをしていますが、どうにも今…

<教育旅行は館山で> 館山市は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で修学旅行が中止になった県内小中学校の一部に、館山への教育旅行を促す案内状を送ったと発表しました。 案内状を提出したのは、銚子市、大網白里市、御宿町など外房地域を中心とした23市…

<とってもうれしいニュース> 玉造中学校時代の教え子で、今年成人式を迎えたこども達の同級生、エリカからメールが届きました。 エリカは日系フィリピン人で、中学2年生でお姉さんと日本にやってきた子でした。 メールでのやりとりの一部を紹介します。 H…

<9月議会開始> 安倍晋三首相が今日、辞意を表明しました。 第2次政権での7年8カ月は歴代最長。「アベノミクス」で経済に一石を投じ、「拉致」「モリカケ」「公文書」などの解決にいたっていない様々な問題を抱えながらも、約8年もの間、日本の首相と…

<暑い、暑い> 今朝は昨日よりも暑かった。 校長先生はこうして毎日こども達のお出迎え(わかりづらいですが、電柱の間にいらっしゃいます)。でもさすがに今日はTシャツ姿。 私は「みどりのおじさん(㊟おじいさんではない)」としてがんばってきましたが、…

<みなさん、がんばりましょう!> 横断歩道で交通安全指導。すると後ろから男の子が何か話しかけてきました。 しゃがんで聞いてみました。 「聞こえる?」 「えっ、なにが?」 「せみ」 視線をあげると、後ろにお父さんが。 手にはビニール袋。中には蝉が。…

<昨日から始まった小中学校>登校時にいつも何らかのトラブルが発生してしまう1年生の女の子。 1学期には、雨の日に2回ほどレスキューしましたが、今日は良いお天気なので安心、かと思いきや、トコトコやってきて「これ、落ちてた。」と何かを差し出してき…

<きょうのぼうずはお休みです>