1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

<ちゃんと育ってほしいなぁ>今朝は雨。五月なのにカラッとした日が少ない。 雨天時の安全指導は、小学生、自転車中学生、そして車が交差するのでおっかない。 自転車中学生は、だんだんあいさつが増えてきた。 小学生はもう一踏ん張り。 あいさつが気持ち…

<5/15 今日のぼうずはお休みです>

<生演奏を聞きながら自由に遊べる おむすびプレイパーク!>午後から開催のおむすびプレイパークでは、森の音楽会がおこなわれました。演奏者はお二人。玉造2丁目の音楽サロン「音乃和」オーナーでオカリナ演奏者の渕田和子さん。プロ朗読師、司会、そして…

<午前は成田赤十字病院、午後は国際医療福祉大学>【国際診療部長浅香先生との意見交換】毎月1回の意見交換会・ウクライナ避難民受け入れ進捗状況・避難民・難民はウクライナの人たちだけではない問題・外国人医療問題【国際医療福祉大学職員との意見交換…

<5/12今日のぼうずはお休みです>

<いつも地域のためにありがとうございます> ほぼ毎月行っているzoomによるオンライン役員会。今日の議題は、次の5点。①民生委員・児童委員選出②環境美化運動実施③自治会管理地の草刈り活動の業務委託(成田市高齢者公津の杜スカイクラブ)④自主防災訓練⑤執…

<本日は総務常任委員会の小学校跡地視察でした>桜田小、大須賀小、前林小、川上小の4施設を回りました。 これから跡地利用についての検討が本格化しますが、私としては日本語学校設置を訴えていきたいです。

<政友クラブ月例勉強会:成田市観光協会>1984年に社団法人認可を取得した「成田市観光協会」の新会長さんをはじめ、各役員の方々5名と意見交換会をしました。 コロナ禍による国内外の訪問者激減。 観光協会のみなさんの、これまでにない危機感がよく伝わ…

<5/8 今日のぼうずはお休みです>

【五感に訴えかける教育】NPO「子どもプラザ成田」と「富里のホタル」合同企画の「里山自然体験:わくわく生き物観察」に参加しました。 多くの家族連れで賑わいました。 子どもたちはシジミ、沢ガニ、かえる、オタマジャクシを捕獲。 昔は当たり前だった風…

<5/6 今日のぼうずはお休みです>

<息子2人からの誕生祝い>今日5/5は私の誕生日。 息子2人からエビスビール大量&高野フルーツのケーキ。 ビール2本飲んだ後に、兜のオブジェつきケーキをいただきました。満足、満足。 ㊟ ワンコは長男が飼っている犬です。

<5/4 今日のぼうずはお休みです>

【田植え体験】「子どもプラザ成田」と「NPO富里のホタル」のコラボ企画で、田植えから稲刈りまでを体験する『里山でお米作り』に参加しました。たくさんの家族連れで賑わい、ちびっ子達は隣の田んぼで泥を掛け合い大はしゃぎ。もっと多くの方に体験してもら…

<5/2 今日のぼうずはお休みです>

<鬼室記者のウィシュマさん連載第6回、最終回です>鬼室さんの丁寧な取材に基づく記事は、入管問題を通して「命」に国籍や資格の区別があってはならないということを、日本人に訴えかけたいということがよく伝わってきます。 digital.asahi.com

<昼は春、夜は冬>風は強いものの、春の日差しがあふれている午前中に家庭菜園初挑戦!失敗が少ないと言われるミニトマト。一転して夜は冬。土曜日恒例のパトロールは寒かった!

【第5回Narita スポーツツーリズムフェス】今日から5月5日までイオンモールで開催されています。開会式には東京オリンピック銅メダリストの並木選手のパフォーマンスや抽選会がありました。 アイルランドのメジャースポーツであるゲーリックフットボールの紹…

<鬼室記者のウィシュマさん連載第5回です>いかなる理由があっても「命」は尊いものです。 在留資格を失った外国人が、人としての尊厳を無視された扱いで命をなくしてしまう現状が、今の日本にはあるのです。 digital.asahi.com

<鬼室記者のウィシュマさん連載第4回です> digital.asahi.com

外国人も私たちと同じ血が通った人間です。外国人移民を受けつけない日本がこれからどうするのか。 ウクライナ避難民受け入れを契機に、外国人との共生について考えるべきとが来ています。 www.asahi.com

<先生方の活動の種類が増えることは…>今朝は本当にすっきり晴れ渡り、まだ5月前ですが梅雨の合間の「五月晴れ」かのようでした。月曜日とあって、新しい校長先生、顔なじみの教頭先生、そして保護者の方々が登校指導に立たれました。教頭先生と少しお話し…

<ウィシュマさん連載第2回> 在留外国人問題をきちんと認識することは、これからの日本にとって、必要不可欠なことです。 マスコミが一時期取り上げたこの問題も、すでに風化しています。

<新生成田市場の魅力が伝われば>成田市経済部卸売市場、河野 市場長(写真右)、神崎 管理係(中央)、(有)成田ヤマニ営業部 林さん(成田西中、順天堂大卒)、そしてALT ラケル、早朝から撮影にご協力いただき、本当に感謝いたします。 難しい英文もありました…

【ウィシュマさん】 朝日新聞記者 鬼室 黎さんの特集記事です。 これまでも、様々な角度から継続的に在留外国人問題について取り上げてこられました。コロナ禍での外国人留学生の実情を報道するために、成田市の日本語学校の取材にも来てくださいました。お…

<2つの軸>午前中、議会棟にイギリス留学していたM君が訪ねてきました。以前顔を出してくれたときには私が不在で、事務局にお土産を預けてくれていました。コロナ禍で留学のうち合計で1年近くはオンラインになってしまいましたが、それでも学ぶことは本当…

<4/20 今日のぼうずはお休みです>

【おもてなし英語 新生成田市場 編】5月放送分の撮影場所は、新生成田市場。 ご出演くださる職員の方々及び市場の方と打ち合わせをしてきました。 今回のセリフは難しくて大変です。 新市場の特徴「日本初のワンストップ輸出機能」を英語に直した文が特に難…

<ウクライナ避難民受け入れ> 本日、成田市在住でロシア語通訳の出来る方とお話ししました。 その方は、千葉県のみならず、大阪市の大阪国際交流センターにもロシア語・ウクライナ語通訳ボランティアに登録されている方です。 「大阪国際交流センターから登…

<2022年度自治会総会>無事総会が終了。昨年から2戸数減の189戸数となりました。会員数が減少を続ける中で、役員を引き受けていただいた方々には本当に頭が下がります。 さて今回の総会でも話題になったことは、防災訓練と災害時に高齢者などの自ら避難す…