1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

<今月のおもてなし英会話>毎月15日、広報なりたの最終ページに掲載されているおもてなし英会話。難易度は高いですが、YouTubeで音声確認ができます。ご利用下さい!

<悲劇を生み出す車の運転> 今日の午前中は、警察から指定された免許書きかえ日。 タイミング良く委員会がなかったので、会場の国際文化会館に行ってきました。 連続のゴールド免許の書きかえです! ところで千葉県は、昨年、統計が残る1948年以降、都道府…

<まっ、いいっか> 今朝も元気に登校指導に向かう。 途中で出会うはずの小学生達の姿が見えない。 というか、誰にも出会わない。 なぜだ、なぜだ、なぜだ。 あっ、今日は県民の日だから学校は休みだ! トホホの状態で歩いて市役所へ(最近は歩いている)。 …

<3.外国人医療対策協議会の設置>2013年、人口約16万人の釧路市は、「釧路市外国人傷病者対応連絡協議会」を設立しました。 市役所関係各課、医師会、歯科医師会、薬剤師会、観光コンベンション協会、3つの運輸会社、アジアからの研修生を受け入れている…

<こどもプラザ成田 総会>私は正会員なので総会に参加しました。 コロナ禍であっても感染対策を十分に施しながら、様々な行事を開催してきたこどもプラザ成田。 本当にご苦労がうかがえますが、「こども達の心を笑顔に!」という思いでがんばっています。 …

<お年寄りからこどもまで 課題は盛りだくさん>ご連絡をいただいたご高齢の方3名、成田市西部西地域包括支援センター職員さん、公津地区社会福祉協議会副会長さんと「オンデマンド交通」についての意見交換を行いました。 お年寄りの足として、非常に便利…

<外国人患者受入れのための体制整備2>2.国際医療福祉大学による、医療通訳者養成講座の開設 大学にはすでに問いかけをしてあります。 同時にJALとANAにも提案しました。 国際交流協会とつながる可能性もあります。 まずは医療現場の負担軽減のためには、…

<成田市議会6月定例会:外国人患者受入れのための体制整備>私の6月議会一般質問が終りました。 外国人患者の問題は行政も一切対応していないことでしたので、私は4つの提案をしました。1つずつ紹介していきます。 なかなか興味関心を持っていただけない…

<県大会が決まりました> 高校2年生の卒業生2人から連絡がありました。 地区大会を勝ち抜いて県大会出場を決めたそうです。 とってもうれしそうで、報告を受けた私も、幸せな気持ちになりました。 私は、彼女たちが3年生になるときに教員をやめたので、…

<うれしい報告>以前紹介した富里市のスリランカ人のかたから連絡がありました。 「新しい保育施設に入れました。ありがとうございました」と。 良かったぁ! 職場から15分の場所にある公立の保育施設で、ご本人もとても喜んでいらっしゃいました。 それに…

<6/7 今日のぼうずもお休みです>

<6/6今日のぼうずはお休みです>

【おもてなし英語No.15 香取神道流神武館】おなじみ宝田にある「瀬お食堂」で昼食をとり、自転車で3分の下福田にある「香取神道流神武館」へ。今日も多くの門人達が練習に励んでいました。撮影では手裏剣、棒術、剣術等の練習風景をおさめました。手裏剣(Syu…

<はじめの一歩> 今日、成田市議会6月議会が始まりました。 6月8日、私の一般質問が近づいています。 そして少しも考えがまとまりません。 外国人医療問題はあまりに問題の奥底が深く、当たり前ですが、とても1,2年で解決できることではありません。 すで…

<基本はあいさつ>毎朝出会うアメリカ人の母と息子さん。遠くにいるときは手を振ってくれる。一緒に登校してくる妹さんは、まだ2歳くらい。時々バギー(ベビーカー)に乗っている。私と目が合うと、おかぁさんに促されながら、とってもかわいい声で"Good M…

6/2 今日のぼうずはお休みです

<努力できることが才能> 思い出しました。以前勤務していた学校に、陸上の100mで全国レベルの生徒がいて、日記にこう書いてきたことがあります。 そしてその内容を学年通信「3年ぼうず」に紹介したことがあります。 その記事を見つけました。 『友達に足…

<努力するからこそ>卒業生の保護者の方から連絡がありました。 インターハイ地区予選 男子個人戦に初めて息子さんが出場したそうです。 3回戦で敗退となりましたが、高校3年生になって初めての公式戦出場。 『上位にくい込む事は出来ませんでしたが、試合…

<臨時の草刈り>午前中、公津の杜1丁目の2つの自治会倉庫の臨時草刈りを行いました。 4人で2時間。さすがに腰にきました。 そして夜はバレーボール教室。 3時間ぶっ通しで指導。 調子に乗ってバカスカ打ち続けたら、さらにピンチが。 しかし、バレーボ…

<多言語人材バンクの設立>今日行われた国際交流協会総会後に、理事長さんと、中心になって活動していらっしゃる職員の方にお願いしました。 「協会員の方々の、通訳者として対応可能な言語数および人数について教えていただきたい」と。 外国人医療の現場…

<外国人医療問題> 6月議会のテーマは「外国人患者受入れのための体制整備について」です。 ①外国人患者受入れに係る対応について市はどのように考えているか ②外国人医療対策協議会等の設置が必要と考えるが、市の見解は 以前紹介したインド人親子にかか…

私が応援している里見紗李奈(NTT都市開発)選手です。 選手は、今できることを黙々と行うのみです。

「なんだかとても」昨日、元日本語学校の校長先生から、自宅で育ったジューンベリーを頂きました。 今朝はさっそくシリアルにたくさん乗っけていただきました。 なんだかとても華麗な朝食になりました。 さて、登校指導に出発。 途中でいつもの2人組に遭遇…

<少年院教育>今から約30年前、私が教員時代に生徒指導を担当しているときに、八街市の初等・中等少年院を訪れたことがあります。 まるで軍隊のような生活で、起きてから寝るまで厳しい規律の中で生活をしていました。 そしてこの規律こそが、少年達にルー…

<好きであること> 午前中は印旛郡市バレーボール大会の決勝トーナメント応援。 私のバレーボール教室に通ってきている中学生達ががんばっているので応援に行ってきました。 最後まで見ることはできませんでしたが、その富里市の中学は見事4位に食い込み、…

【7月のおもてなし英語撮影場所は、天真正伝香取神道流神武館】※最後まで読むとびっくりします。道場の名札に注目! 世界的に有名な武術館が成田市下福田にあります。皆さんはご存じですか? 同じ会派の藤崎議員の実家が目と鼻の先ということで、撮影場所と…

【小倉 とも子 さんのフェイスブック投稿です】 5月13日は美咲の9歳の誕生日でした。初めて誕生日を一緒に過ごせなかった1年前、次の誕生日も一緒に過ごせないとは想像もしていませんでした。9歳の誕生日は一緒に過ごしたいという強い気持ちでずっと活動を…

<祈るばかりです> 私の家の近くにある成田カトリック教会には、近隣の市町村から多くの外国人が集まります。 そこで知り合った成田市外在住のスリランカ人男性から連絡がありました。 この男性には奥さんと小さなお子さんがいます。 相談内容は、お子さん…

【できるかどうかは…】2021年度第1回zoom自治会顧問会議が開催されました。 ・8月納涼祭について・環境美化作業6月実施について・班長さんを含めたzoom自治会開催について などが議題でした。 特にzoom自治会開催については、昨年度から議題にあがってい…

<伝える側と受け取る側> 自分に関心があって大切だと思うことが、相手にも大切な事だとは限らない。 自分の思いを伝えたいときには、まず相手の思いをくみと気持ちがなければ何も伝わらない。 まわりを動かすには、理想を持ってことにあたる事は必須だが、…