1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

【政友クラブ定例勉強会】本日は、オンデマンドタクシー及び国家戦略特区についての勉強会でした。 国家戦略特区とは、特定の分野に限定して規制緩和などを行うために国が定める区域のことです。大胆な規制緩和によって企業の投資や人材を呼び込み、地域経済…

【国際村恒例の春のバーベキュー】 1989年に成田市日本語教室を立ち上げた多文化共生社会の始祖、岡田先生主催の国際村バーベキュー。 TSCjpもご招待しました。 今回も世界各国のお料理をたくさんいただきました。 特においしかったのは、チキンのケバブ。 …

【外部コーチ 思春期の中学生達をどう育てるのか】 先週と今週の土曜日は、バレボールの外部コーチとして活動しました。 私が見ている中学校のこども達は能力があり、十分に優勝できるチームです。 しかし、成田市の「教師の働き方改革」推進のために、その…

【1年生に元気をもらっています】 広報広聴委員会副委員長として、委員長と事務局とで、来週の委員会に向けて事前打合せ。 続いて教育民生委員長として、事務局と、昨年度の所管事務調査のテーマ「部活動地域移行に関する要望書」素案作りと、今年度の所管…

【ゾーン30 縦割り行政の壁】ゾーン30(宅地内の30km速度制限標識)設置要請のために、自治会長と一緒に市役所の交通防犯課に行きました。 交通防犯課では、『道路にマークするのは市ですが、それを決定するのは千葉県警。だから成田警察署に相談してほしい。』…

【外国人留学生支援】両替詐欺に遭ってしまったベトナム人留学生2人。 1人は勉強の合間にアルバイトでコツコツためた生活費。 1人は万が一のために残しておいたなけなしのお金。 詳細を話せませんが、ひどい話しです。 母国からの仕送りは期待できないので、…

【小学校入学式】明け方からの暴風雨。登校指導してくるこども達はびしょ濡れ。 入学式当日にもかかわらず、今朝も校長先生は見守り活動で大通り交差点へ。 さて今年の新入生は3クラス90人。 名前を呼ばれると右手を挙げて「ハーイ」。 入学式終了後に校…

【入学式】満開の桜のもとで行なわれた入学式(ここ10年で記憶にない)。 小学校時代は最年長の6年生で学校を仕切ってきたこども達。 中学に入ると、3年生がやたらと大人に見えて一気に赤ちゃん返りをしてしまう新入生。 公津の杜中は、7クラス225名の市…

【バレーボール三昧】 昨日は外部コーチを務めている中学校の練習試合のコーチ。 今日は午前中は千葉市の高校生に胸を借りて合同練習&練習試合。 午後はダッシュで帰ってきて、バレーボール教室。 こんなにバレーボール漬けになったのは、本当に久しぶり。 …

【市政レポートNo.9】日曜日の新聞折り込みで配布します。 「防災公園整備の必要性」 「部活動地域移行」 「外国人住民増加に伴う多文化共生の必要性」 今日から一足先に公津の杜地区のポスティングを始めました。

【部活動地域移行 保護者向け案内】現バレーボール教室の保護者向けの文書です。 『バレーボール教室は、9月から成田市の部活動地域移行のモデル事業になりますが、新3年生への影響はありません。 ただし9月以降の小学新6年生以下と中学新1、2年生については…

【市の組織が変わります】子育て支援のさらなる充実のため 「こども未来部」を新設。 「子ども政策課」を新設。 「子ども家庭センター」を新設。 「子どもまんなか社会」の実現に向けて、本気で子どもに向き合う組織になるのでしょうか。注視していきたいで…

【おもてなし英語 in 成田第38回】今回は成田祇園祭に参加してから50周年を迎える「土屋青和会」の皆さん。 ・10年前の山車まつりの映像 ・50年前の土屋祇園初参加の映像 の蔵出し映像も!一見の価値ありです!

【第8回フードパントリー】成田保健福祉館で開催。一昨年の冬からボランティアとして活動を始めたTSCjapanの研修生。本当に働き者で、後片づけも早い。成田ボランティア協会のみなさんとのつながりが深まっています。彼ら曰く「ミャンマーの若者は、みんな…

【ボルダリング教室開催】 4/7 (日)に東小学校跡地に新しい複合施設がオープン。 オープニングイベントとしてボルダリング教室開催。 4/4日(木)正午までに専用フォームから申し込み https:// logoform.jp/f/Irxsl 対象:市内在住・在学の小学生と保護者 定員…

【成田市ペーパーレス宣言】 私としては、一刻も早く FAX 文化をやめていただきたい!です。 議員向けのものは、圧倒的にFAXか電話。 わが家にFAXはなく、電話もつながらないときは、忘れてしまうことも。 行政のDX推進もようやく始まったところ。議会DXは進…

【一所懸命日本語を学んでいる若者達】教員時代の元同僚(英語の現役教師)が日本語教師の資格を取ることに興味があり、実際の外国人達の授業の様子を知りたいというということで、一緒にTSCJAPANへ。 一所懸命日本語を学んでいる若者達の姿に感動し、外国人の…

【成田市社会福祉協議会評議委員会】本日の審議は以下の3点でした。 ①令和5年度補正予算②令和6年度事業計画③令和6年度予算 ・90万円の個人寄付があり、今後「子ども支援資金」として活用されていきます。 ・ユナイテッド航空から、ブランケットと膝掛…

【高校生との意見交換会】今回も非常に充実した意見交換会で、2時間が本当にあっという間に過ぎました。 今年も高校生達の真摯な意見や質問は勉強になることが多かったです。 計1時間の意見交換の間にある10分休憩も、誰一人席を立つことなく、リラックスム…

【成田ユネスコ協会理事会】①令和5年度総括②令和6年度活動方針③千葉県ユネスコ協会成田大会(12/7)④書き損じはがき・切手集計 【第4回都市計画審議会 生産緑地について】生産緑地法とは、市街地に残る農地などの緑地を守り、緑と調和する健全な都市環境を…

【3月定例会閉会】予算約1,000億円の成田市議会3月定例会が閉会しました。 人口13万都市でこの規模の予算を動かす自治体は他に類を見ません。 5年を終えようとしている私も、その責任の重さを痛感しています。

【杜の一箱古本市】安永さん&中山さんの演奏つき癒やしの朗読会は今回も素晴らしかった。 30分が本当にあっという間。 今回の星野富弘作「鈴の鳴る道」は、格別に良かった。 中島議員は、「中島堂本舗」の店主として、古本販売。 またビブリオバトルにも参…

【ICT先進校 西中学校の英語の授業】クイズ大会を開ける無料Webアプリケーション'Kahoot'を活用した授業。 'Kahoot'はテレビのクイズ番組を教室で行なえ、トップ3の表彰イベントもあり、学級は大いに盛り上がります。 学年5クラス対抗だったので、こども達…

【広報広聴委員会】本日も活発な意見交換が行なわれました。①高校生との意見交換会(3/25)最終確認・議員及び参加高校生(24名)班編制⇒高校生(下総、成田、成田北、成田国際、成田西陵)・事前アンケート結果確認②「川崎市・秦野市視察」総括・夏休み「小学生…

【おもてなし英語 in Narita第38回】今回は成田祇園祭に参加してから50周年を迎える「土屋青和会」の皆さん。成田市制施行70周年の山車祭りとともに、2つの記念日が重なる年になりました。本来ならお休みのところを、若頭の村島さんを筆頭に多くの方にご参加…

【毎朝、ありがとうございました】卒業証書をもらうためにステージに向かって歩き始めた(昨日の子とは別の)男の子。 私の前を通過するときに、お辞儀をして「毎朝ありがとうございました。」と言ってステージに向かいました。 なんということでしょう。 並…

【お世話になりました】毎朝必ず私の前に来て、気をつけをしてから「おはようございます」と言い続けた男の子。 「明日卒業式だね」 「お世話になりました」 うっ、感動。 校長先生に「担任に報告してくださいね」と伝えました。 どういう風に育てると、こう…

【ん?長時間?】「国の戸籍システムが復旧し、3月12日から戸籍証明書の広域交付の受付を再開されました。ただし、広域交付は検索に時間を要するなど、交付まで長時間お待たせする場合があります。」「長時間」って・・・。明日確認してみます。

【自分を信じてがんばれ~!】成田市1のマンモス校となっている公津の杜中。 3年生202人は、立派な態度で卒業式を終えました。 みんな、担任の呼名の返事をしっかりとして、卒業の歌も一所懸命歌っていました。 ちょうど目の前の男子は、毎朝小学校前で挨…

【いつでもフラッと寄れるバレーボール教室】 本日の参加者は 中学生:女子29人、男子2人。 小学生:女子5人。 市内5中学、市外3中学から合計36人。 先週は31人。 平均30人が練習に来ます。 毎週、絶対に来る子から、都合がつけば来る子まで様々…