1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

<多文化共生2:多文化共生指針(素案)> 【多文化共生施策は、特定の部署のみが実施するものではなく、すべての行政分野のあらゆる職域にわたって取り組んでいく必要があります】 と「多文化共生指針(素案)」に明記してあります。 出入国在留管理庁が、…

<12/3 今日のぼうずはお休みです>

<大学生が大活躍> 今日の議会は、議員と行政の質疑が予定よりも早く終了したので、自転車でそのまま公津の杜小に向かいました。 2,3年生対象の放課後子ども教室だったからです。 私が参加できないことは連絡済みでしたが、私の仕事、保護者対応「整理&…

【今朝は大変】12月の天気で、過去にこんな状況があっただろうか?警報が出ていないので登校指導に向かったら、まるで台風状態。道路だけでなく、歩道も冠水。先生方は総動員。さすがにみんな、遅れて登校。「靴がビチョビチョ」と悲しそうに訴える小学生。…

<一般質問:多文化共生1>11/17づけの日本経済新聞デジタル版に、在留資格「特定技能」について、出入国在留管理庁が長期就労や家族帯同を認める業種を広げる方向で調整に入った、という記事が掲載されました。在留期限をなくすということで、事実上の移民…

<明日が一般質問> 「多文化共生指針」について、行政とやりとりをします。 少子超高齢化問題から派生する労働力不足のために、事実上の移民受け入れの方向へ舵を切ろうとしている日本。 そのための共生社会の実現は必要不可欠なものです。 共生社会実現の…

<こうもり隊ジャケット装備>今日は寒かった。日中との温度差が激しすぎです!冬バージョン【こうもり隊ジャケット】登場です。

<心のケアに必要なこと> 一つ一つ出てきた情報を報道する必要があるのでしょうか。 誰のために報道しているのでしょうか。 もちろん、被害生徒の親族の皆さんには、供述内容を伝え「なぜ殺されなければならなかったのか」の事実を伝える必要はあるでしょう…

<頭が下がります> 今日は公津の杜小学校の放課後こどもクラブ第2回でした。 ボランティアスタッフさんや市の職員のみなさんだけでなく、国際医療福祉大学の学生さんが7人もお手伝いにきてくれました。 本当に頭が下がります。 まさに「地域の子どもは地域…

<報道すべきではない> 被害者実名報道にどんな意味があるのか? 18歳未満の場合※、加害者は少年法のもと本名や顔写真などの公開・報道が禁止されている。 しかし、被害者は本名等が公表されてしまう。 被害者遺族が望めば別だが、亡くなってしまった人の尊…

<芋が密で、芋に蜜がつきません>昨日の荒天の後、一転して爽やかな秋晴れ。お邪魔した中郷プレーパークでは、今日も大勢のご家族が訪れ、自然に触れられる遊びを体験していました。なかでも人気だったのが焼き芋。薪探しから始めて火起こし。文明の利器は…

<地域コミュニティと多文化共生> 今日は市民協働課の方、危機管理課の方それぞれと、質問についての確認作業を行いました。特に、災害時の「共助」という観点からの地域コミュニティと多文化共生について話しました。 一定期間在留または定住している外国…

<市政報告ができました>以前も話題にした「地域部活動推進」「外国人医療問題」などです。

<成田市 太鼓 DE 秋詣>表参道には賑わいが戻っていました。 太鼓演舞もあちこちで行われていましたが、突然始まるゲリラライブが良かったです。 まさに目の前で演奏開始。 お昼は奥山公園の「いしかわ」で。 食べかけと、ばれないように親子丼と山菜そばを…

「若者よ、市長と話そう」 文字通り、市長とお話をする会です。8月4日(水)には「少年よ、市長と話そう」が行われましたが、次は中高生対象です。せっかくの機会です。私も声かけをしてみようと思います。

<燃えている>今朝の4人組。結局、本当によい子達でした(当たり前)。今朝も「ありがとうございます!」と言って通り過ぎていきました。 最近はいつもの校門前の安全指導からちょっと遠出をして、信号のないところでの安全指導に切り替えていますが、道行…

<遊ばれてる?> 朝の登校指導。 昨日は、以前紹介した女の子を含む4人組の女の子が一斉に「いつもありがとうございます」とあいさつしてきました。 そして今朝、その4人組が「おかげさまで毎日安全に登校できます!」と元気にあいさつをしてきました。 …

<12月議会一般質問>今回は久しぶりに「多文化共生」について質問します。 外国人住民が増えている成田市の現状を考えると、居住地域の自治会との連携は必要不可欠です。 しかしながら、自治会員が減少し、その存続の危機が叫ばれている現状で、外国人住民…

<自治会役員定年制> 今日の自治会のテーマは、「会員役員定年制」と「12月美化作業と会費集金」でした。 自治会員のアンケートをもとに役員会で協議の結果、75歳定年制を導入することになりました。 従って自治会役員や班長の任を75歳になると免除されると…

<赤坂公園はちびっ子で大賑わい> 【Npo法人子どもプラザ成田】私は忍者に変身。 ちびっ子、お父さん、お母さん達と一緒に様々な特訓。 そして最後はお宝探し。 悪者忍者に見つからないように木や石に変身。 スタッフの皆さんのコントもあり、ちびっ子達は…

<あいさつが生み出す爽やかな1日>小学校の先生方の朝のパトロールも今日が最終日でした。 私もパトロールをしていますが、今朝はとてもうれしいことがありました。 いつもの通り、すれ違う小学生に「おはようございまーす」と言っていたら小5か6年生の女の…

<放課後子ども教室初参加:地域の子どもは地域で育てる>本日公津の杜小学校、第1回放課後子ども教室が開催されました。 今日は2,3年生だけでしたが、100人を超える参加がありびっくりしました。 私は途中からの参加でしたが、スタッフさんは10名以上。…

<外国人医療問題 私の6月定例会での話題>本日夕方、成田赤十字国際診療部長の浅香先生を始めとして、関係する方々と情報交換およびご協力をお願いするために、議会棟にお集まりいただきました。 本当に突然でしたが、お集まりいただき感謝しかありません…

<国際都市成田には公的な日本語学校が必要です!>成田市の日本語教室に通っていらした李秀嫻さ(ジャネット)さん。 今もSNSでやり取りしていますが、毎年手作り年賀状をくれます。 現在は成田市から引っ越されてしまいましたが、元気でがんばっています。…

<政友クラブ 月例研修会 学校給食共同調理場視察>①美郷台小学校学校給食共同調理場学校②給食センター本所・玉造分所③給食試食(給食費270円集金) 【美郷台小学校 学校給食共同調理場】親子方式 親:美郷台小学校 ⇒ 子:成田小学校、八生小学校調理能力:…

<地域部活動 とりあえずバレーボール!>今日はバレーボール教室。3時間ガッツリ練習しました。 休まず来ている小学生もうまくなってきました! そして今日は、春の高校バレー千葉県代表決定戦の決勝でした。 女子は敬愛学園が優勝。教え子ががんばってい…

<今日は成田おむすびプレイパークで撮影>絶好の撮影びより。おむすびプレイパークで遊ぶ子供たちと、ALTのミーア、そして指導員の沖野さんにご出演いただき、とても良い撮影ができました。ブランコとペットボトルロケットで一緒に遊ぶという設定でしたが、…

<JR成田駅西口・赤坂センター地区整備調査特別委員会>今朝も小中学校の先生方は、総動員。本当に早く捕まってほしい。 今日は谷田川議員が駅頭をしていました。 安全指導の後は、特別委員会視察。 中央公民館 → 図書館本館 → センタービル跡地隣接地 → JR…

<本当にお疲れ様です>2日午後4時40分ごろ成田市囲護台の住宅で住民の女性が刺された強盗殺人未遂事件。いまだ犯人が捕まらず、捜査が続いています。 この状況下、今朝は小学校・中学校ともに先生方が学校周辺のパトロール。本当にお疲れ様です。 私も、公…

<増田明美さん記念講演 座右の銘 論語:知好楽>本日、市役所6階大会議室で成田市民憲章制定50周年記念行事が行われました。 その中に増田明美さん記念講演「自分という人生の長距離ランナ-」がありました。 講演終了後に「楽しかったです」とごあいさつ…