1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

【いろいろ感謝】本日はバレーボール教室。コーチ&お手伝い保護者の方々のご協力で、今日も運営できました。 自分で言うのも何ですが、この現役教師コーチ陣は、かなり豪華な布陣です。 指導力もさることながら、私たちに信頼関係があるので、安心して指導…

<公津の杜1丁目自治会と駅前イルミネーション点灯式>15時から1丁目自治会。今回は小池県議にお越しいただいて、40分程、成田空港や公津の杜市場(旧成田市場)の今後について勉強会も行ないました。 議題としては、 ①先日行なった自治会東&南側避難訓練 …

<おもてなし英語第29回> 今回は、ウクライナから避難してきたヴォーヴァさんが、躊躇なく撮影に協力してくれました。ウクライナ語の「こんにちは」「さようなら」「ありがとう」の練習です。お時間があれば、一緒に練習してみてください! 撮影に協力して…

<12月議会一般質問 自治会活動でのDX推進について>成田市に千葉工業大学と包括的地域連携協定を結ぶことを提案しました。 総務省デジタル庁は、「トップダウンによるDX推進だけでなく、住民等が各々の立場で相互に協力し、身近な場所で身近な人からデジタ…

【今日をもって、バレーボールを引退しました】『今日をもって、バレーボールを引退しました。怪我など色々ありましたが、なんだかんだ最後までしっかりやり切れて、幸せなバレーボール人生でした☺️ 中学が終わってからも、今までずっと応援してくださり、本…

<残念でなりません> 今日で朝のあいさつ運動を金曜日から3日間お休みしてしまいました。 毎日、登校途中で待ってくれている女の子 いつもお天気の話題を振ってくれる男の子 キーチェーンやゲームの話しをしてくる男の子 私の青い棒状の防犯ライトを持って…

<11/28 今日のぼうずはお休みです>

<バレーボール教室運営> 私が肉離れを起こしたことで、この先のバレー教室運営をどうするかという問題に直面しました。 幸いなことに、二人の現役教員がコーチに来てくれましたが、今日もボランティアです。本当に感謝の気持ちで一杯です。 今まで気づきま…

【チーム力、個々の力、監督の采配】24日午前、岸田文雄首相がワールドカップ(W杯)で日本代表が強豪ドイツに劇的勝利を収めたことについて「チーム力、個々の力、監督の采配が発揮された素晴らしい試合だった」と強調しました。 岸田文雄首相の苦しい心の…

【令和4年12月 成田市議会定例会】本日より開会しました。 今回の私の一般質問は「自治会活動でのDX推進について」です。 先進諸国でデジタル後進国となっている日本は、デジタル庁を立ち上げ、急ピッチで社会全体のデジタル化を図ろうとしています。 スロー…

<とりあえず、がんばろう> 奥歯の治療がうまくいかず、歯痛で困っていたこの3日間。 議会準備もあって辛かったけど、本日は放課後子ども教室4,5年生の部に突撃。 サッカー好きの子どもは、ドイツに勝利したことを大喜び。 私も興奮したよ~!と言いながら…

<宝くじスポーツフェア ドリーム・ベースボール> 令和4年11月27日(日曜日)大谷津運動公園野球場申し込み締め切り間近! 令和4年11月24日(木曜日)までチケット状況を事前に確認してください。https://www.city.narita.chiba.jp/event/page0518_00093.ht…

<おもてなし英語第29回> 今回は、英語を話さない外国人とのコミュニケーションです。 協力してくださったのは、成田ニュータウン自治会連合会会長の 北村 徹 さんとウクライナ人のヴォーヴァさんです。 朝方は雨でしたが撮影が始まった10時には雨がやみ、…

【公津の杜1丁目防災訓練】秋晴れのもと、防災訓練が行なわれました。公津の杜1丁目は東西に長い地区のため、今回は半分の東側が対象。100世帯のうち約60人に参加いただき、実施した役員の皆さんも一安心。関心の高さがうかがえました。9時に地震発生後、…

【第5回アート・フォト・NARITA】安永さんの朗読は本当に心に染み入るのものでした。特に星野富弘さんの随筆「鈴の鳴る道」の朗読は、感無量でした。私は星野富弘さんの詩集や随筆をよく中学生に紹介し、卒業生最後の「ぼうず」にも、いつも載せました。教…

【第5回アート・フォト・NARITA】「アート・フォト・NARITA」は、「アートとは何か?」を写真を通してみんなで考えよう、という公募写真展です。 今年の作品募集テーマは「道」 その表彰式&ミニコンサー明日11月19日(土)13:30 から行なわれます。 ミニコ…

<放課後子ども教室:恐るべし、小学生>本日は15:00~16:00で実施。 対象は2,3年生。 子どもたちとドッジボール&サッカーで燃えた。 終了後、お迎えの保護者が来るのを待っていた女の子、私のスマホでこの写真を撮る。 パノラマモードにして被写体が動くと…

【令和4年度成田市表彰式】市政の進展に貢献された72名4団体の方が表彰されました。改めて思うことは、「街の発展はそこに住む人たちの成長とともにある」ということです。成田市のために長年尽力された方々、お疲れ様でした。スポーツ芸術分野で活躍された…

<ひとこと>「雨の中、大変ですね」朝の見守り活動(あいさつ運動)で、小学生から声をかけられました。その一言が、冷たい雨を暖かい雨に変えました。「ひとこと」言葉の持つ力の大きさを、小学生から改めて学びました。

【親子で忍者・修行でござる】11月12日(土) Npo法人子どもプラザ成田主催の「親子で忍者・修行でござる」がさわやかな秋晴れのもと開催されました。私は今年も忍者で参加。 ちびっ子たちと遊ぶのは、本当に楽しい! 以下、子どもプラザ成田のホームページよ…

【2022 成田 POP 開催】お天気に恵まれて盛大に開催されました。コロナ前に比べると参加者が半分程度になっているそうですが、参加者の皆さんは、ご自分のスピードでマラソンを楽しんでいらっしゃいました。市の職員の皆さんも参加されていましたが、スター…

【令和4年度成田市総合防災訓練】向台小学校区を中心に、大規模な防災訓練が行なわれました。 参加者は、見た目で150名くらい。 ①指定避難所への避難 ②行動訓練 ③知識・技能訓練 公津の杜地区での実施の可能性について、公津の杜1丁目自治会長さんと一緒に…

【成田ユネスコ協会の活動写真展】場所:公津の杜ユアエルム1Fセンタープラザ期間: 11/12(土)-18(金)時間:10:00-18:00 「気になる雲写真展」です。 会場準備を一緒に行った伊達議員、お疲れ様でした!」 公津の杜小、玉造中、下総高校の展示もあります。 皆さ…

【私はウクライナと日本の架け橋になりたい】ウクライナ避難民のボーバさん。午後から日本語学習をみっちり3時間30分。その後はアルバイト。そして帰宅は深夜12:00近く。そんな彼の成田での生活が1ヶ月を越えました。 実は多くの留学生が同様の生活をして…

<たくましい!>今朝の登校指導。毎週水曜日は、資源ゴミ回収の日。いつものように係の女子3人組がやってきました。資源ゴミをもってくる仲間たちからそれを受け取って、校舎前で仕分けするためです。そんな彼女たちの最大の敵は、いつも登校時間ギリギリ…

【第42回成田市産業まつり 11/19(土)】 今年は、開催場所を新生成田市場として開催し、市内の商工業製品、農林水産物等の展示及び即売を行ないます。 同日には関連食品棟もオープンいたします! 1. 日時:令和4年11月19日(土)午前8時~午後3時2. 場所:成田…

<11/7 今日のぼうずはお休みです>

<卒業生の人生最後のバレー 応援に行きたい!>本日、春高バレー千葉県代表が決まりました。男子は習志野高校。女子は敬愛学園。ちょうど今日、7年前のバレー部卒業生から連絡が来ました。『バレー人生最後の大会「全日本インカレ(全日本学生選手権の通称)…

【Narita 花火大会 スタッフの皆さん、感動をありがとう!】3年ぶりの開催。やはり圧倒的な迫力で感動しました。特に最後の10分間。言葉になりませんでした。開催に尽力された方々に本当に本当に感謝いたします。※みなさんも是非、1度は間近で見ることをお…

<自治会LINEの威力 DX化の必要性>先日アップした「迷い猫」の話題。 自治会内での目撃情報がありました。 私からの連絡を受けた自治会長さんが、さっそく19名の班長グループLINEに投稿してくださり、会員の方から飼い主の小野田さんに連絡があったのです。…