1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

<童心に返って、水びたし>午前中「こどもプラザ成田」主催の「水あそび&外あそび」に参加しました。 赤坂公園で10:00スタート。 途中晴れ間も出て、絶好の水遊び日より。 最初はちっちゃい子と、ラグビーごっこで走り回っていましたいましたが、だんだん…

<無限の可能性> 都内の会社から無償提供を受けたウェブ会議システム「Live on(ライブオン)」を活用して3密を避ける形で実施しました。 このシステムができている中学は、昨日紹介した八街北中の他に、八街中もあります。八千代市、柏市、流山市の学校で…

<成田はICT教育や整備の遅れが深刻> 今回の54市町村教育委員会聞き取り調査で、私は大きなショックを受けました。 成田市がこんなに ICT 関連事業が遅れているとは・・・。 その現状に、現役の時に気づかなかった自分に腹が立ちます。 調査の結果、成田市は…

<モノではなく、人の整備の遅れ> 文科省は、新型コロナ対策として「日本中の児童・生徒に1人1台のタブレット端末を準備する」と宣言しました。しかし、実はタブレット端末機が用意されたとしても、日本中の多くの教師は使いこなす事ができません。 コロ…

<成田新市場視察> 今日は、花植木センター跡地に建設中の、成田新市場視察を行いました。 成田市公設地方卸売市場の老朽化に伴った、新生成田市場の移転・再整備事業は、2018年度に始まり2021年夏頃に開場予定です。 新型コロナの影響を受けましたが、来年…

※今日の更新は、約1時間早いです。 <災害とコロナ>私の親戚が鹿児島県薩摩川内(せんだい)市に住んでいますが、幸いにも被災せずに元気に過ごせています。 しかしながら、一部地域では土砂崩れや家屋浸水の被害が出ており、避難勧告が出ています。 ところ…

<今朝は大変>月曜日+強風雨。子どもたちは、どんな様子だろうか。 ところが今朝の子どもたちは、これまでよりも元気に「おはようございます!」 そんな中、何やらもぞもぞしている女の子。 強風であおられた黄色い帽子が、顔の半分にかかってしまっている…

<オンライン会議の普及を!> 19:00から始まった「小学校英語オンライン懇親会」。 私が「おもてなし英語」でお世話になっている小泉教授からお誘いを受け、参加させていただきました。 今日の参加者は男女合わせて7名。大阪、長野、神奈川、東京そして千…

<怖ガラス> 定例の地区パトロール。 公津の杜1丁目自治会内にある小谷津公園。 その公園のゴミ置き場がよくカラスに荒らされます。 写真は以前荒らされた時のものです。 その原因は次のどちらか。 ①ゴミネットがきちんとかけられていない。 ②平気でネット…

<ありがとうございました> 午前中に昨日のポスターの件で、さっそく「やさしい日本語」による例文を持参して、公民館職員の方と打ち合わせをしました。 そしてその午後には、新しいポスターが完成していました。 「すみませんでした。たくさんのお知らせが…

<やさしい日本語の必要性>下の写真は成田市公民館に掲示してあったものです。 入口から入った正面の掲示版に、大きな字でわかりやすく書かれています。 公民館を訪れる外国人のために、公民館の職員の方が作ってくれたのです。 でもこのチラシには困った点…

<国家100年の計は教育にあり>今日からスタートした「おもてなし英語 in Narita」第4回。 成田国際高校の2人ががんばってくれました。 高校にお話しを持ち込んだときから、国際高校の校長先生も教頭先生も非常に好意的に対応してくださり、すぐに校内で募…

<幸せなことです:オンライン ヨガ>担任をしていた教え子が、ヨガのインストラクターとして活動しています(10年以上)。 彼女は頑張り屋さんですが、ヨガに自分の生き方を見つけるとはさすがです。 その彼女が新型コロナに対応すべく、第1回オンラインヨガ…

<がんばれ日本の教師たち> 今朝、仲間の教師から届いた現場の声。 『マイバッグの利用を推奨しているのに、学校は給食時のゴミ袋やストローなどプラスティック利用を見直す動きは全くないよね。』 7月から完全有料化になる買い物時のビニール袋。 学校給…

<子どもたちの未来を守るとは・・・?> 成田市内中学校ではいよいよ明日から部活動再開。 ところで今日、その再開を待っていた生徒の保護者の方から要請があり、公共施設を借りたバレーボール練習にコーチとして参加。 時間は10時~13時。 こまめな水分補給を…

<おもてなし日本語 in 成田> 今日も定例の地区パトロール。集合場所の7-11の前で信号待ち。すると外国人女性2人がスマホとにらめっこ。 「こんばんは!」と声をかけると、笑顔で「こんばんは」と上手な日本語での返答。その後安心したように「成田駅に歩…

<コロナと ICT 化> 今日は千葉県教育委員会を訪問しました。 小池千葉県議の立ち会いの下、次の4つの質問に対して各課から、10名以上の職員の皆さんが丁寧に説明にしてくださいました。 あまり熱が入らないように気をつけて話しましたが、途中、小池県議…

お詫び:昨日のぼうずに「学校部活動の段階的な運営について」の一覧表を添付し忘れました。今日添付しました。 <コロナに対する備え:想定外を想定内にするために> 午前中は、私の会派の同じ委員会に所属する方々と打ち合わせ。 午後は、千葉県に5つある…

<成田市でも部活が再開>大会はまだ未定。 他の市町村に比べて、非常に丁寧な指示と方針があってとても良いと思います。 生徒の気持ちを確認&優先しながらすすめるという全体方針もいいです。 市内大会実施の可能性は・・・。 賛否両論あるので、悩ましい問題…

<勝手にヒーローズ、勝手に元気> 昨日夕方5時頃、強風&雨の中、成田駅前マック付近を歩いていたら「眞野先生!」という聞き慣れた声が。 卒業生の、けいと君でした。 お母さんと車で妹さんを迎えに来ている途中で私を見かけ 「早く行ってごあいさつして…

<新型コロナに負けるな> 月曜朝の定例登校指導。途中から雨になりましたが、子どもたちはがんばって校門をくぐっていきました。 心配なあの女の子は、今日は何とか登校。校門で待っていた養護の先生も一安心。 さてその後、成田ケーブルテレビ(NCTV)へ。 …

<バーチャルでは味わえないライブの良さ>人形劇「3枚のお札」 こどもの頃に読んだ、または紙芝居?を思い出しました。 男性演者の七色の声?には驚きました。 山姥が包丁を研ぐシーンでは、お母さんにしがみつくちびっ子もいて、彼らの反応がかわいらしか…

<自治会活動> 公津の杜1丁目自治会の草刈りが終了しました。役員さんと班長さんの総勢11名で行いました。3箇所あるうちの西側倉庫がジャングルになっていて、大変でした。でもきれいさっぱり! さて夕方は、公津の杜1丁目が誇る地区パトロール「こうもり…

<独りよがりでは伝わらない> 6月議会が終了しました。 自分の所属する「教育民生」以外の「建設水道」「環境建設」「総務」委員会も傍聴という形で参加しました。 他にも特別委員会として「空港対策」「新市場」の2つがあります。 私は「教育民生」と「…

<ありがたい支援>成田在住のトゥプシンくん、日本語学校に在籍していますが、新型コロナの影響で、飛行機内清掃のアルバイトがなくなり、収入がほぼゼロになってしまいました。 前回紹介したベトナムからの留学生トアンくんとは別の、モンゴルからの留学生…

<1人じゃないんだ>昨夜、教え子から連絡がありました。 「先生、最近○○さんの様子が心配です。私ではうまく対応ができないかもしれないので、連絡とってもらえませんか?」 この教え子が心配しているのは、1つ下の後輩のことです。 夕方まで連絡がつきま…

<部活動再開はいつ?>近隣の市町村では、部活動を再開するところが出てきました。 成田市は現在、6月いっぱいは様子を見るということで、再開の予定はありません。 部活再開を心待ちにしている生徒もいるので、希望者は、軽い運動でもいいから始めてもい…

<本当に、それで、現場がもつのか?> 今朝の登校指導、子どもたちの様子は多少疲れ気味。 「おはよう」のあいさつにも元気がないように感じる(気のせいならいいが)。 「子どもたちはどうですか」 「何とか頑張ってます」 「先生方はきついでしょう」 「…

<児童・生徒の学校内での体調不良時の対応および教師の発熱時の対応>私が次にした質問です。 『PCR検査を成田市独自で行うことは現状では無理だが、せめて県や国に対して積極的に働きかけてほしい。』 みなさんは、お考えになったことがありますか?冬場の…

<やらない姿勢からは1%の可能性も生まれない>今日は、公津の杜1丁目第3回役員 Zoom Meeting でした。本日の参加は4人。 3回目ともなると皆さん慣れたものです。 夜の8時スタートなので、途中からちょっとアルコールなども入りながらの、リラックス…