1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

<献血:直接お願いの電話がありました>赤十字血液センターから、ラブラッド会員の私の所に直接電話が入りました。「血液不足が本当に深刻です。」とても申し訳なさそうに、しかし懸命なお願いの電話でした。しまった、前回から7ヶ月も経っていた。バレー…

【見えている風景と見えていない風景】今日も定例の自治会地区パトロール。 1時間かけて町内を歩いていると、色々なことに気づきます。 自治会役員の一員になって初めて気づくことがたくさんあります。 重箱の隅をつつくつもりではありませんが、「荒廃した…

【次世代に誇れる 緑うるおう まち成田】の検証が必要本日は、地区自治会の会長さん、副会長さん立ち会いの下、市職員、指定管理団体職員、及び伐採業者の皆さんと、道路に張り出している桜の枝伐採について協議しました。 伸びすぎた枝が、ガードレールを覆…

<吹き出す汗が大変> 暑さの種類が本当に変わってきている気がします。 だんだん鹿児島の暑さに近づいているような。 南国特有のスコールもあるし。 それはともかく、この陽気では自転車での移動が辛いです。 走り終わった後に吹き出す汗が大変! 今日の帰…

<持続可能な活動にするには人材確保> 月曜日は放課後こども教室(4,5年生)。 水鉄砲対決、シャボン玉、金魚じゃないすくい、ペットボトルロケットなど、すべての出し物が非常に順調に行えて、子どもたちの笑顔がたくさん見られました。 今回はサポーター…

<7/26 今日のぼうずはお休みです>

<地域部活動から見る高校野球> また今年も、夏の甲子園フィーバーが始まりました。 私もスポーツが好きという観点から高校野球を見ますが、日本人の高校野球への傾倒ぶりは、ちょっと…。 これだけ部活動の勝利至上主義が批判され、健康面でも問題が指摘さ…

<地域部活動:2025年末を目途に移行?!>今日はバレーボール教室。 コーチとして、私以外の現役バレー部顧問が3人集まり、計4人で指導しました。 生徒の指導に加え、それぞれの練習方法の情報交換も行いました。 地域部活動展開においては、初期段階として結…

<こどもは地域で育てる:恩返しをする若者>本日夕方6:00から開催された「子どもプラザ成田」主催の【お化けを探そう】 皆さんは、まだ明るいうちからお化けを探すって、どう?と思われるかもしれませんが、就学前の子どもたちにとって、探検しながらお目当…

<おもてなし英語第26回> 今回は市内小学生2人とALTのやりとり。 「屋外でのマスク着用不要」が話題です。 本シリーズにかかわってくださっている小泉 元 教授(日本児童英語教育学会前会長)が第25回同様に台本を提供してくださいました。 小学5年と6年…

<放課後子ども教室:子どもたちは大はしゃぎ!>70人を超える2,3年生が集合。 まずは水鉄砲。 応援を頼んだ大学生3人は、あっという間に子どもたちの人気者。そして格好の標的! ボディービル大会に出場している「マッチョ」、自慢の筋肉を見せびらかし…

<男子あるある>本日で1学期が終了。私の今年1月からの見守り活動はたぶん欠席1(議員としての視察のためにやむなく欠席)。 最近は、見守りよりも「おはようございます」を定着させることが目標ですが…。 さて、いつも出会う児童。 「最終日に持って帰る…

【令和4年度成田市7月補正予算】本日、補正予算に関する7月臨時会が開催されました。『コロナ禍における原油価格・物価高騰に直面する市民や事業者の負担軽減対策として,学生などの若年層や高齢者の生活を支援するため,市内の協賛店で利用できる商品券…

<本当にうれしかった:地域を大切に思う心を育てたい>7/21 8:30から公津の杜小学校「放課後子ども教室」があります。 スタッフさんが不足しているということで、私の卒業生(20歳以上の大学生限定)に募集をかけました。と言っても、LINEグループの人間だ…

<千葉県議会議員 小池 正昭 氏 活動報告会>昨日18:00から「もりんぴあこうづ」で行われた報告会に参加させていただきました。 私は、これまで具体的に色々お世話になってきましたが、千葉県のために精力的に活動されていることを改めて認識させていただき…

<公津の杜小学校PTAバレー印旛郡市大会準優勝、県大会出場!>今日は、印西市松山下公園で行われた印旛郡市大会の応援に行きました。 成田市代表の公津の杜小学校は、惜しくも準優勝でしたが、安定したレシーブ力で県大会出場を決めました(2位まで県大会…

<収穫しました!>朝の見守り活動の前に、ミニトマト20個を収穫しました。 「実」に台所のゴミネットをかけたまま放置していたので、「実」が割れているものが3つありました。 優先的に食べてみると、ウルトラおいしかったです! 素人でこんなにおいしくで…

<総務常任委員会視察 南房総市その1 感動!>日帰りで行われた視察。 かなりの強行軍でしたが、視察を行った価値が大いにありました。 最初の視察地は、旧長尾幼稚園・小学校跡地を利用した「シラハマ校舎」 合同会社「WOULD」のイノベーションによってオフ…

<オール成田で人道支援 国際都市としての使命>今日は三里塚にあるTSC Japanさんを再訪しました。 一時滞在場所として寮を提供していただけます。 寮生活をしながら就労目的の日本語を学べる環境ができたということです。 松本代表ご夫妻の人道支援にかける…

<幼保連携型認定こども園 玉造幼稚園>本日は政友ラブ月例勉強会で、玉造幼稚園を視察しました。認定こども園とは、教育・保育を一体的に行う施設で、いわば幼稚園と保育所の両方の良さを併せ持っている施設です。今年4月に開園した玉造幼稚園は、幼稚園部分…

<緑の管理もSDGs>今朝は、なんとも言えない暑さ。 いつも話しかけてくる小学生軍団は「今日も暑いですねー」 さてその後は、おもてなし英語第26回撮影ALTとの打合せで、市内小学校へ。次に公園緑地課に行きました。 茂りすぎた桜の枝がカーブミラーを隠し…

<地域部活動> 今日のバレーボール教室は、中学生中心でした。 小学生2人は、途中で帰りましたが段々上手になっています。 当然ですが、教室に来る子どもたちはやる気があります。 来週の夏の総体が終わると、もう一つ別の中学の生徒が参加してきます。 地…

<7/9 今日のぼうずはお休みです>

<想定>言論の自由、民主主義の根幹を覆すようなテロ行為によって命を落とされた安倍晋三氏に対して、心からお悔やみを申し上げます。現在犯人の自宅捜査から、テロ行為関連の武器・爆発物が見つかったことがわかってきています。 さて私にとって安倍晋三元…

<ありがとうございます、道路管理課>2ヶ月ほど前に要望していた、公津の杜小学校前の排水溝設置。月曜日からU字溝設置が始まっていましたが、昨日グレーチング(排水溝の蓋)が設置されました。この場所は横断歩道にもかかわらず一番くぼんでいる場所で、…

<万が一に備えることの大切さ>今朝は危なかったです。赤信号でいったん止まった児童が、私が別の道の誘導に入るために背を向けたら、ゆっくりと車道に歩き出したのです。たまたまその場にいらした保護者の方が「危ない」とおっしゃるので、私が振り向くと…

<迅速な対応:機動力>あれだけ先週の青空にうんざりしていたのに、曇りが続くと、今朝の青空をすがすがしく感じました。 さて登校指導の後は、昨日の植え込みの雑草と雑木の件で成田土木事務所へ。現場の写真を見ていただいた方が早いので。 なんと私のFB…

<地元愛のある人間の採用枠が必要> Auの通信障害、当然私のUQにも影響が出ました。 悲しいことに、こういうときに限って、LineやMessengerでは対応できない連絡事項が3つ発生。 その内の一つ、成田市土木事務所への連絡。 先日の国道464号線の植え込み荒廃…

<バレーボール教室>本日は中学生(2年生と1年生)のみ。小学生はお休み。 お隣ではバスケットボール部が練習試合。 夏の大会、早い部活は来週末からスタート。 『大会では1日2試合の日があるので、暑さ慣れのための体力づくりが必要です。だから、昨日今日と…

<美しい緑あふれる街づくり>毎週土曜日の定例パトロール。 本日問題視したのは歩道脇の樹木。 車道にも歩道にもはみ出す雑草。 緑を大切にする街づくりを意識するのであれば、管理も予算に入れて、美しい緑あふれる街づくりを意識すべきです。 また、この…