1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

<諦めウィルス感染症 コロナ第7波よりも怖い> <諦めウィルス感染症 コロナ第7波よりも怖い>3年前にイギリスに留学し、まさにコロナ禍に見まわれた教え子が昨日、帰ってきました。【こんにちは、お久しぶりです。高校を卒業して日本に帰ってきました。(…

【引きこもって広報誌づくりのため、今日のぼうずもお休みです】

<3/28 今日のぼうずはお休みです>

<バレーボール教室再開:今、大切なこと>あぁ、久しぶり。今日も2つの中学と3つの小学校からバレー好きな子どもたちが集まってきました。中学では4/30に春の千葉県大会印旛予選会が始まりますが、とにかく無事に大会が開催されることを祈るばかりです。…

<成田楽市> 成田市公設地方卸売市場に行ってきました。 この市場会場に向けて5年間市場長として尽力されてきたKさん(私が初任の時に1年間だけ英語を教えました)は、「コロナで外国人観光客がいませんが、これだけ日本の皆さんのご来場を頂いてありがた…

<今とこれからの話をしようよ>大学時代の同級生から久しぶりに連絡がありました。 58歳で転職し、新しく個人事業にチャレンジし、今は成功している友です。 30代でのガンを克服し、バリバリ働いてきました。 そのまま定年しても良かったのですが、マンネリ…

<松岸レディスクリニック 太田 寛先生>本日は、元北里大学助教授、太田 寛先生の「子宮頸がんワクチン」についての勉強会に参加しました。 現在は成田市内にある松岸レディスクリニックで勤務されています。日本では20代から40代を中心に患者数が増えてい…

<ゼレンスキー氏演説を聞いて> 日本人に何が出来るのか、何をすべきか、真剣に考えました。 北方領土問題で、これまでロシアの都合の良いように振り回されてきた日本は、ウクライナ侵攻で完全にロシアと対峙することになります。 尖閣諸島問題では中国の侵…

【3つの大腸ポリープ】 今日は「都市計画審議会」に参加し、4つの議案について審査しました。 夕方は、先週受けた体調がん検診で切除したポリープの病理検査の結果を聞きに、病院に行きました。 腫ようのポリープは「がん」と「腺腫(せんしゅ)」の2種類に…

<市の施設利用制限解除>今日はお彼岸。家族でお墓参りに行ってきました。広い霊園内ですが、車の大渋滞。日本人だなぁ、としみじみ思いました。 さて、まん延防止等重点阻止の解除に伴い、明日から市内施設の一部利用制限が解除されます。バレーボール教室…

【成田フェス開催】JR成田駅前で鉄道フェスティバルが開催されました。 撮り鉄ファンにはたまらないフェスです。 小さなお子さんも、駅長さんのコスチュームで記念撮影ができ、順番待ちで長蛇の列が出来ていました。 それに合わせて「おもてなし英語」の撮影…

【ありがとうございました😭】昨日の義援金募金、皆さんの善意でわずか1時間で218,434円集まりました。日本赤十字社を通してウクライナ支援に役立てていただきます❣️

<今日は公津の杜小の卒業式>6年生はみな、おめかしして登校していきました。在校生は4,5年だけの出席です。マスクしながら歌うのは辛いと5年生の子は言っていました。小雨のぱらつく肌寒い朝でしたが、皆、元気に巣立ってほしいです。

<成田市ウクライナ避難民義援金募金活動>JR成田駅、京成成田駅前での義援金募金活動を行いました。市長・副市長をはじめ、議員・関係各所の職員が集い、6時から7時までの1時間ではありましたが、市民の方々にウクライナ避難民支援についてお願いしまし…

<無関心でいるわけにはいかない> 医療体制構築を優先しないと、受け入れた避難民の方々が病気になったときに、どの病院がどうやって対応するのかという点で、必ず混乱が起きます。 最初は、日本に親類縁者がいる方々を中心に受け入れが始まりますが、受け…

<市長・副市長面談:ウクライナ避難民受け入れ>今日は市長・副市長・文化国際課職員と面談しました。 まず「避難民受け入れ表明」について感謝し、これから必要なことを、勝手ながら私が調査した資料を提示しながら説明させていただきました。 現在成田市…

<ウクライナ 避難民 受け入れ>成田市も、ようやく動き始めました。 募金も避難民支援も、成田市は国際都市として真っ先にすべきことです。 先週10日の段階では、行政に確認しても何の動きもなく心配していました。そこで先週、市長に「ウクライナ避難民受…

<3/13 今日のぼうずはお休みです>

<若い世代に魅力のある街>午前中に用事を済ませて、午後は「おむすびプレイパーク」へ。本日も大盛況。外国人親子も参加されていて、お子さんは泥団子作りに夢中。別の4歳の女の子はトンカチを片手に、木片に釘打ち。「これ(トンカチ)、重いけど1人で出…

<ありがとう>今日は11年前に東日本大震災が起きた日。11年間前は印西市に勤務していて、卒業式の午後にそれは起こった。子どもたちの安全確保、連絡がつかない子どもたちの対応。自分の家族の心配。大変だった。そして今日は成田市内中学校が行われた日。…

<国際都市としての存在感:ウクライナ難民>昨年末、ロシア語通訳の資格を持っていらっしゃる方から連絡を頂きました。昨年成田に引っ越されてきたそうで、これまで他県で通訳ボランティアをされていました。今年1月にお会いして色々なお話をしましたが、医…

<予算委員会2>本日は2日目。本日の私の質問 ①地域応援プレミアム商品券の令和3年度の利用状況と小規模小売店への経済的効果②トランジットツアー運営事業③通学路の安全対策④日本語教育補助員配置事業⑤成田市立日本語学校の設置⑥小中学校教育情報化推進事…

<予算委員会>本日は令和4年度予算委員会初日。 10:00から17:00までみっちりと様々な質疑を行いました。 人口13万人都市としては異例の総額約95億円の予算審査です。 本日の私の質問は、多文化共生、外国人対応関連の予算の質問が中心です。・国際交流協会…

<総務委員会>小学校跡地再利用については、この5施設とも総務委員会で視察に行きました。 現在、事業展開にかかる募集としては10業者が名乗りを上げています。 その中には、外国人向けの施設が2つあります。 ところで大栄支所跡地は、外国人実習生を対象…

<自治会新旧役員会>前半・後半に分けて新旧役員会が行いました。 この2年間はコロナのせいで複数の行事が中止になりました。 特に1丁目恒例の夏祭りも中止になり、来年度以降も行わない予定です。自治会員が親睦を深める唯一の行事ですが、役員の皆さん…

<バレーボール教室が再開できない>仕方がありません。学級閉鎖につながる危険性はありますから。

<今日も平和な日本の朝だが…> 朝はいつもの交通安全指導。 毎朝会う子によると、下校時に、かばんの蓋開けごっこがはやっているそうです。 そっと近づいて、いかに気づかれずに開けるか。 今日も平和な日本の朝。 ウクライナでは住宅の他に学校や病院の空…

<若者に魅力のある街> パークゴルフ場を整備するための事業費は21億円が、新年度予算案に盛り込まれました。 場所は廃校となった東小学校の跡地。 目の前には、十余三パークゴルフ場(9ホール)があります。 近隣には久住パークゴルフ場(18ホール)がありま…

<ロシア国民は、本当はどう思っているのか?> 日本で流れている各種報道によると、先月のプーチン大統領の支持率は69%。 昨年11月にロシアのウクライナ侵攻説が浮上して以降6ポイントの上昇。 過去を振り返ると、プーチン大統領の支持率は戦争危機を迎…

<成田市議会:ロシアによるウクライナへの軍事侵略に呈する決議案> ウクライナ政府がロシアと戦う外国人「義勇兵」を募集。 在日ウクライナ大使館の話しでは3月1日現在、約70人の日本人が志願。 実際に義勇兵として派遣するかどうかは日本政府と調整後に…