1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【議会のデジタル活用とDX ブレインストーミング】令和5年度第1回議員団研修会。講師の長内先生は、歯切れ良い本音トークを展開され、ためになる上に面白く、あっという間の90分。形だけの議会のデジタル化ではなく、その本来的な活用について考えさせられ…

<政友クラブ勉強会 財政部>議会がない月に毎回行なっている「政友クラブ勉強会」。 様々な分野の講師をお迎えして、2時間の勉強会。 この勉強会は、議員活動を行なう上で本当に実になるものです。 担当は、藤﨑議員と小高議員。 今回は成田市の財政状況と…

<自治会美化作業&おもてなし英語>本日は、自治会費集金を兼ねて美化作業。 東側と西側に分かれての美化作業ですが、猛暑の中、地域の環境美化にご協力いただけました。 そして夜は、定例パトロール。 ところで、美化作業の時に参加されたご高齢の方から、…

<成田市が目指す都市づくり スマートシティ>TOYOTAのCMで盛んに放映されている"Woven City"。 富士山の裾野を起点に、モビリティを拡張し、人間の可能性を解き放つシステムやサービスの新しいアイデアの試行を行う、未来都市です(モビリティとは英語の「m…

<9月議会一般質問 MaaS>都市が抱える交通に関する諸問題をICTネットワークを活用して解決しようとする考え方をMaaSとよびます。 「Mobility as a Service」の略称で、直訳すると「サービスによる移動」です。 あらゆる公共交通機関やライドシェア、シェア…

<こども家庭庁 こども まんなか 応援サポーター>本日午後、成田地区で子育て支援や子どもの居場所づくりを推進されていらっしゃる方々、ニュータウン地区自治会連合会会長さん、そして2人の議員さんと共に、市役所職員の方々との打合せに参加させていただ…

<成田市中学生議会>13:30-16:00まで、成田市議会議場で、市内11校による中学生議会が開かれました。 皆さん、緊張しつつも、さすが各中学校代表。実に堂々と質疑を展開しました。 成田市の未来を担う人財育成。私たち大人に求められています。 その要旨を…

<成田市地域クラブ活動モデル事業>成田市でもいよいよ9月から地域クラブ活動が開始になります。 競技人口が少なく、指導者も見つかりづらいという点では、こういった形からモデル事業に入るしかないと思います。 実際に全国の先進事例やスポーツ庁のモデ…

<公津の杜!> 午前中は、9:00から自治会。班長の皆さん、暑い中お疲れ様です。①8/26の環境美化作業(参加賞配布)②9/30の自主防災訓練(備蓄食料&アンケート配布)③自治会費集金(振込制導入可否)④ホームページ立ち上げ検討自治会員の負担軽減のために、…

【自転車のこぎ出しは全力で漕ぐしかないですから】最近の日課。朝7:00から中学校部活動外部指導員として9:00か10:00までバレーボール指導。 その後、9月議会準備。事務局と教育民生委員会視察先選定。 そして今日の夜は、卒業生と一杯。 私が一番最初に担…

【サバイバル デイ キャンプ 中郷ふるさと交流館主催事業】 木の枝や枯れ葉など、身近にある物を使った火起こし体験。 おこした火を使って炊飯にも挑戦! 日 時=9月23日(土) 午後1時~4時 (雨天時は30日(土)) 会 場=中郷ふるさと交流館 定 員=30人(先着順…

【国によって異なる終戦の日】日本における第二次世界大戦の終戦の日は、1945年8月15日とされています。 この日の正午に昭和天皇による「玉音放送」があり、この放送によって第二次世界大戦における日本のポツダム宣言受諾と休戦が国民に伝えられたからです…

<8/14 今日のぼうずはお休みです>

【地域部活動移行についての深刻な問題点】お盆ではありますが、開催しました。 中学3年生の引退もあって、あまり集まらないかと思ったのですが、4つの中学から中2が6人、中1が5人。小5&小2が各1の合計13人が練習にやってきました。 基礎練をコツ…

<特訓 第九>18:00-20:30 というスパルタ第九練習会。毎月1回、もりんぴあ公津で行なわれています。講師の鷹野景輔さんは、さすがプロなので、会場の雰囲気を笑いで包みながら指導をされていきます。合唱は大好きですが、楽譜が読めない私としては、耳コピ…

【ユネスコ協会 第2回理事会】議題は「民間ユネスコ運動の日事業」活動内容確認及び諸準備。写真展審査も行ないました。「ユネスコ活動展」日時 9月9日(土)~9月15日(金) 10:00-18:00 (最終日のみ17:00)場所 ユアエルム成田 センタープラザ・SDGs写真展…

【だからこそ】私が所属する政友クラブ月例勉強会。 元成田国際空港株式会社専務執行役員 伊藤 斉 様 を講師にお迎えして、「成田空港の歴史について」を学びました。 成田空港闘争問題の最初の部分から関わってこられた伊藤様のお話は非常に興味深く、勉強…

<子どもは地域で育てる こども真ん中社会実現のために>本日は鳥海議員とともに「成田市こどものまち キッズタウン NARITA 2023」の1日サポーターとして活動しました。 キッズタウンとは、こどもがつくる、こどもが主役の、こどもだけのまちです。 こども…

<暑すぎます> 今日の地域パトロールは、風があって助かりましたが、それでも暑かった。 公園では3組の親子連れが花火をしたりブランコをしたりしながら遊んでいました。 いずれの子どもも、幼稚園児。 時間は7時過ぎでしたが、この暑さでは、6時を過ぎ…

<毎月恒例のむすびの会>1ヶ月の研修で、日本で働く上で最も大切な「あいさつ・返事」を含めた礼儀作法を学んで働きに出ていく若者達。 今日はベトナム、ミャンマー、インドネシア、スリランカ、バングラデシュ、中国の若者達。 その中には、なんと親子で日…

【バレー部キャプテンだった大山さん 表紙を飾る】 成田市では一般行政職、一般行政職(障がい者枠)、消防、救急救命士を募集中です。 上級職はすでに一次試験を終えていますが、上記の出願受付は8月7日(月)までです。 ところで今まで気づかなかったのです…

【おもてなし英語 in Narita 第33回】今回は参道沿いにある石渡金物店が舞台。 題材は、世界的に有名かつ人気の日本の包丁です。 ご夫婦の息の合った演技にご注目ください!