1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

<負けるな韓国仁川(インチョン)市中区!> とても悲しく、残念な話です。とても長い話ですが時間がある方は読んでください。私たち成田市議会政友クラブが7月に韓国視察したことは、以前、フェイスブックでも紹介しました。 その視察先の一つ、仁川(インチ…

<さようならガラ系> 9月議会が今日から始まりました。9月3日の午後1番の質問に向けて、準備中です。睡眠不足の解消はいつのことになるのやら。 ところで今、au shopにいます。意地でも変えなかったガラ系から、スマホへの機種変更をしています。 なんだ…

<うなバレー外国人チーム> 今日はうなバレー。外国人チームは、様々な事情で、参加者は1人。Bethが参加。みんな忙しい。Joeはすっかり忘れていたと、謝罪のメッセージ。何だか彼らしい。しかし、国際交流協会のOさんが参加してくれました。 私は9月議会…

<おもてなしボランティア> 午前中は9月議会一般質問の準備。午後は、NPO法人成田ホスピタリティで行われている、外国人向けガイドボタンティアの実践教室に参加させていただきました。 このNPO法人は2015年に設立されたもので、成田山ガイドボランティア育…

<空港振興協会> この大会は、1988年空港振興協会発足の翌年、1989年からスタートした中学生バレーボール大会で、今年でちょうど30回を迎えます。今年は女子34校。男子12校で2日間かけて争われます。 空港振興協会とは、簡単に説明すると「空港と空港周辺地…

<納涼会> 公津の杜1丁目のお祭りがありました。小泉市長、小池議員も駆けつけてくださり、大盛況のうちに終わりました。 役員の方々にも高齢化の波が押し寄せており、準備から終了解散まで13時間越えは大変だとおっしゃっていました。 とても上品なご高齢…

<部活はいいね> 午前中「第29回成田CHAMPIONSHIPS」を観戦に行きました。 この大会は成田市バレーボール協会主催が主催する高校生新人大会です。男子36校、女子35校で2日間の日程で行われます。 会場は成田市体育館を中心に、四街道、八街、成田国際、佐倉…

<1番です> 今日は9月議会の準備で議員会館にいました。9月3日から始まる本会議の1番くじを引きなんと諸先輩方の先陣を切って一般質問をします。 質問内容は①居住外国人との多文化共生②その子ども達の日本語支援③オリンピック・パラリンピックに向けた…

<うなバレー外国人チーム> 星野議員から、次回の「うなバレー」練習日および今後の予定日について教えていただきました。 「眞野さんもチームを作って参加しましょう!」とずっと言われていたのですが「どうしよう、バレーボールクラブチームを作りたいか…

<中学生議会> 今日は中学生議会でした。議員としての立場で見学する初めての中学生議会は、特別な感慨がありました。そして同時に、改めて中学生の持つ可能性に気づきました。 どの中学校も質問の内容が的を射ていて、感心させられるものがたくさんありま…

<どこまでもつながります> 昨日のパラリンピック競技体験会場で、成田中バレー部卒業生 I さんののお母さんにお出会いしました。自家用車での生徒引率などで色々協力いただいた方です。娘さんも何ごとにも本当に前向きに取り組む生徒で、バレーだけでなく…

<百聞は一見に如かず> 今日は11時から公津の杜「もりんぴあ」で行われたパラスポーツ体験会に参加してきました。 小泉市長、星野議員と一緒にスポーツ義足体験をしましたが、想像以上にバネがあり、あれを装着したまま全力で走るのは、難しい上に恐怖も感…

<東南アジア青年の船> 突然ですが「東南アジア青年の船」で日本を訪れるアジアの若者達のホームステイ先を探しています。もし可能な方がいらしたら、眞野までご連絡ください。 この若者達は、かなり優秀な若者で国際交流について真剣に考える人たちです。…

「会社に行ったら可愛いがられる実習生になろう」 午前中、成田市前林にある日本インドネシア経済協力事業協会成田研修センターを訪れました。この協会(JIAEC:ジーク)は、優秀なインドネシア人技能者を育成し、日本全国の優良企業に彼らを実習生として派…

<特別攻撃隊の知覧基地> 明日は終戦記念日。TVで多くの特別番組が組まれます。帰省等でなかなかじっくりと見ることができませんが、年に1度は戦争について考えてみることが大切です。 できたら子ども達に伝えたいです。 私の生まれ故郷の鹿児島には、あの…

<お墓参り> 今日は家族でお墓参り。私の両親はすでに他界してるのですが、鹿児島のご先祖様の納骨堂に入れたままでは、もうどうしようもないので、昨年成田に両親のお墓をたて、お骨を移動しました(薩摩川内市は意外に納骨堂が多い!)。 千葉の納骨堂、…

<なんだかなぁ> 一昨日のパトロールの時、その途中の公園付近に10台の車が止まっていました。実は以前から時々路上停車の車が何台も止まってる時があって、通行妨害だなぁと思っている場所。しかもその理由がわかりませんでした。 その日は、そのうちの1…

<抑止力> 毎週土曜日の18:30に行ってる、公津の杜1丁目のパトロール「こうもり隊」に参加しました。町内を1時間30分かけて回りました。防犯灯の切れている場所が3箇所。対応が必要です。 その途中に、以前からゴミが散乱しているステーションが。見ると…

今日は1日かけて、会派で市内重要施設視察を行いました。百聞は一見に如かず。 とても良い研修になりました。 建設中の市営プール 国際医療福祉大学 建設中の大学病院 いずみ清掃工場 空港新滑走路予定地 新市場予定地 国際医療福祉大学は、私にとって2度…

<偉い!> 今日は第2回初級英会話講座。今日は14人の方の参加で行われました。課題は道案内。難しい部分もありましたが、皆さん一所懸命取り組まれていました。グレッグと大久保さん、ご苦労様です。 ところで講座終了後、受講者の方が私の元へやって来ら…

<原爆投下の日> 今日、8月6日は、74年前に広島に原爆を落とされた日です。原爆投下の悲惨さは言うまでもありません。 ところで、4年前私が玉造中で勤務していた時がちょうど戦後70年で、マスコミでは多くの特集が組まれていました。 その時中学校で使って…

<国際都市成田だからこそ> 午前中、幕張インターナショナルスクールを視察しました。質疑と施設見学に2時間を要したのですが、あっという間でした。 インターナショナルスクールだけあって、黒板はありません。授業は事前に準備したプログラムをプロジェ…

<うれしいものです> 今日は衆議院議員の林幹雄さんとの会合がありました。会場は成田参道の「鰻福亭」。 行く途中に「眞野先生!」と声をかけられました。見ると玉中時代の I 君。とてもさわやかにあいさつしてくれました。 じつは中学の時はちょっぴり心…

<未来は自分で作るもの> 8月25日に行われる八街市議会議員選挙に向けて活動中の、山口孝弘さんのフェイスブックで、八街出身の車椅子バドミントン選手の里見紗李奈さんの話題が、紹介されていました。 現在、女子ダブルスの世界ランク1位につける山崎悠麻…

<成田市のぞみの園> 午前中、ある議員さんと「日本語教室」についてお話ししました。それから議員会館に向かいました。青少年問題協議会に参加するためです。 ちょうどお昼時でしたが、市役所の前で、ジュース売りの車が止まっていました。「成田市のぞみ…

<放置できない> 昨日の午前中、NHKの取材に行きました。全国にある様々な支局が共通して、在住外国人の雇用状態や、その子ども達の特集を組み、テレビや本でシリーズ化しています。私は「外国人”依存"日本」というシリーズに共感したので、その記事を書い…