1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

<献血です!> 4ヶ月たったので献血に行ってきました。 会場はイオンモール成田です。 ラブラッド会員になっているので、予約で待ち時間なしです。 25ポイントたまったら、こんなにプレゼントをいただけました。 USBでパソコンにつないでつかえるパーソナ…

<アンケート協力のお願い> 在留外国人について、真剣に考えてくださっている朝日新聞社の記者さんの投稿です。 鬼室 黎さんと言います。 成田市の日本語学校の留学生のことも取材に来てくださり、丁寧な記事にしてくださいました。 お時間があればぜひアン…

<いつも見てるよー> 写真の男の子2人。 ユアエルム前の信号で私を見つけると、信号待ちの人が驚くような大きな声で「おはようございます!」と叫ぶ。 なんだこのすがすがしい朝の一コマは。 通学路と異なる道で学校に向かった私。 すると学校付近で後ろか…

<縁は大切>先週の土曜日の話です。 日暮えむ展トークショーで「おもてなし英語」ナレーターの安永さんにお会いしました。 ちょうど1週間前に安永さんと話す機会があり、その時に22日の日暮えむさん撮影について話したら、偶然にも安永さんは24日のトークシ…

<つながらない> 今日から始まったコロナワクチン接種予約。開始まもなくホームページ上には次のような書き込みが。 【市では、市民の皆さんが接種できる十分なワクチン接種体制を確保していますので、あわてずに予約をしてください。】【現時点で多数の予…

<バレーボール教室>私は今日も、大した準備運動もせずバシバシボールを打ち続けたら「ピシッ」という腰の音が。まずい。過去に2度ギックリ腰をやっている私は緊張。しかし大事にいたらず今のところ大丈夫。危ない危ない。 日曜日の夜に集まってくる中学生…

<子どもプラザ成田>10:00から赤坂公園で行われた「おかいものごっこ」。 お天気にも恵まれて、小さいお子さん連れの方々がたくさん参加。 感染症対策はしっかり。ブルーシートの間隔もゆったり。 まずは、新聞紙でお買い物エコバッグづくり。 これがなかな…

<1週間が終りました> 今朝が一番爽やかな朝でした。 保護者に手を引かれている新1年生が「おはようございます!」とものすごく元気にあいさつをしてきて、母親と私が思わず顔を見合わせて微笑むという日もありました。 一方、緊急事態宣言が東京、大阪、…

<2日連続撮影 おもてなし英語の目的>昨日に続き連続撮影となった今日。 撮影場所は、成田文化芸術センターで行われている【日暮えむ】さんの個展。 以前詳細をご紹介したので割愛しますが、とても素敵な親子による個展です。 お時間があれば是非いらして…

<おもてなし英語6月放送分 緑色なのに青信号の不思議> 今日の撮影は、公津の杜でご兄弟で開業している理髪店「カットハウスK/mate」。 外国人は、公津の杜中ALTの Peter。 携帯のバッテリーが切れて、駅への道がわからなくなったという設定。 目印の「信号…

「全国同時ノーマスクピクニック」中止 大型連休中の5月1、2日、全国各地でマスクを着けずに屋外でピクニックを楽しむ「全国同時ノーマスクピクニックデー」の開催がインターネットで呼びかけられてきましたが、主催者は今日(20日)、全面中止するとウェブサ…

<成田市議会 広報広聴委員会終了>本日(4/19)、広報広聴委員会が開かれました。議会では、基本的に2年間の任期で所属委員会が変わるので、本日が最後。議題は議会広報誌「みんなのなりた」No.104の最終稿の確認および、課題の整理でした。 広報広聴委員会…

<公津の杜1丁目自治会総会:ICT化を進める> もりんぴあこうづ大ホールで行いました。 昨年度は自治会行事の目玉である「夏祭り」が中止になり、今年度もその開催が危ぶまれています。 また、こども会行事も中止または大幅縮小となり、地域コミュニティーの…

<部活に打ち込んでいる子> 神奈川、埼玉、千葉の首都圏3県に、新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」が20日から適用されることになりました。 千葉県内で対象になるのは、東京都と接する市川市、松戸市、浦安市と、東京都に…

<Yes You Can>一昨日の話題の続きです。 あのクラスと出会う前のクラスの話です。 1997年、木刈中から転勤した私はいきなり3年生の担任になりました。 1988年に開校した栄東中学校。生徒数減少に伴い2015年に閉校しましたが、開校当時は「制服のない学校…

<僕らはみんな生きている~♪>「せんせーい、これ受け取って!」 小学2年の女の子。 開いた手のひらから現れたのは、ダンゴムシ。 「ありがとう」 「じゃあね、バイバイ」 ダンゴムシも一所懸命生きている。 手のひらを太陽にかざそうとしたら、落っこちて…

<約20年ぶりの再会> 昨日、卒業生から連絡が。 チラシを見て私が現在議員をしていることを知って、連絡してきてくれました。 私が毎朝登校指導をしていることを伝えると、雨の中、さっそくお子さんを連れて会いにきてくれました。 『学生生活の中で中学2…

<とても素敵な芸術家親子さん 日暮えむ展>おもてなし英語 in Narita No.13 撮影の打ち合わせに成田文化芸術センターに行ってきました。 成田生まれ、そして在住の漫画家【日暮えむ】さんの個展です。 ストーリーと登場人物はご本人が描かれ、背景と着色は…

<おはようございます😃> お母さんと一緒の1年生。 女の子の方から「おはようございまーす!」 とっても新鮮。 お母さんと私は目を合わせて思わずニッコリ。 おっと、でも初日からぐずっている子も。 みんなそれぞれだけど、がんばれがんばれ。

<瀬お食堂>成田市宝田にある、瀬お食堂。 御年80歳のご主人が、ご自分で釣ったあじを提供してくれるお店です。 年が明けて体調を崩されていましたが、見事に復活されて、先週の土曜日から営業再開。2週にわたって昼食を頂きました。 お孫さんが二人います…

<市政レポートができました>

<4/9 今日のぼうずはお休みです>

<ダブル入学式>明日は公津の杜小学校と中学校のダブル入学式。 新型コロナがいつまで続くかなんて関係ない。 こども達にとっての入学式は、様々なことをリセットできる、人生の大切な節目。 過去なんか関係ないよ、みんな横一線のスタートライン! 期待と…

【始業式】「おはようございます。ありがとうございます」 最初に出会った女の子の爽やかなあいさつ。 すがすがしい朝。晴れわたる空。 今日はみんなのあいさつも、元気がありました。 校長先生からもごあいさつ。 「今年度もよろしくお願いいたします」 「…

<漫画家 日暮えむ>成田市在住の漫画家「日暮えむ」さんの個展が開かれます。 場 所:スカイタウンギャラリー 入場料:無料 日 時:4月17日㈯〜5月23日㈰ 10:00~17:00 アーティストトークやワークショップも行われます。 私は「ひぐらし日記 No.1~No.10」…

<4/5 今日のぼうずはお休みです>

<努力は必ず報われる> 白血病から復帰し、3年ぶりに日本選手権に出場した池江選手が、57秒77で優勝。 この種目の派遣標準記録には届かなかったものの、メドレーリレーの代表に内定。 ※100mバタフライの代表選手になる記録には届いていないということ 「ま…

<4/3 今日のぼうずはお休みです>

<本当に人通りが…>午前中は会派室でネコ愛護保護活動家の星野議員から「犬猫殺処分ゼロと動物関連の社会問題に取り組む地方議員連盟」のお話しと、それに関連する活動のレクチャーを受けました。星野さんのネコ愛とすずめ愛は、今さらですが本当の本物です…

<愛着を持って地元の中学校と呼ばれるために> 今日は自分の広報誌発行の打ち合わせのあと、公津の杜中学校へ。 校長先生と教頭先生が同時に替わりました。 私はこのお二人のことをとてもよく知っているので、これからの学校教育のお役に立てればと思い、訪…