1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

2019-01-01から1年間の記事一覧

<公津の杜のリーチマイケルの床屋さん>通っている床屋さん“カットK/mate(ケイメイト)”さん。兄弟で仲良く働いていらっしゃいます。見た目とは異なり(笑)、とても気さくなご兄弟で、調髪の時間があっという間に過ぎていきます。前回訪れたときに、なにげ…

<うれしいね> 今日はバレー部の子どもたちとの忘年会。 高校を卒業して、それぞれの人生を歩き始めたところ。 いつどの代の子どもたち会っても、中学の時のままに感じてしまう。 同時に思うことは、よくこんな鬼コーチについてきたものだ、ということ。 み…

<ごあいさつ> 今日は1年間の締めくくりとして、市長さんと教育長さんにご挨拶してきました。 お二方とも仕事納めのお忙しい中、快く面会に応じていただきました。 小泉市長さんは成田中出身で、その時の担任の先生が、私の尊敬する英語教師2人のうちのお…

<鉄拳のパラパラまんが> 私の教え子のお母さんの Facebook に投稿されていたものです。 母親のことを思い出して、涙が出てしまいました。 父にも母にも親孝行らしいことを何一つやってこなかった自分が、今さらながら情けないです。 よかったら下の You Tu…

<English Project> 成田を国際都市に! 密かに進行しています。来年から撮影開始になる予定ですが、最終の詰めはこれからです。まさかのどんでん返しがないように、進めています。 じつは当初の予定よりも、もっと面白いものにしようと思い、色々な人や場…

<日本のクリスマス> 今日はクリスマスイブ。クリスチャンではない日本人がほとんどです が、お正月前の1大イベント。さてここでクイズです。①クリスマスの英語の省略表記で正しいのはどっち? 1. X’mas 2. Xmas ②サンタの服が赤いのはなぜ? 1. コカコー…

<イチロー選手の言葉> 昨日22日、イチロー選手は「イチロー杯」の最後の表彰式に臨みました。 これは彼が平成8年から、小学生の野球人口増加のために出身地の愛知県豊山町で行ってきた野球大会です。 自身の引退と共に終了することを決めていたもので、イ…

<もっとみなさんに知らせればよかった!> 4日ぶりのぼうずです。 子どもプラザ成田主催の道化師達のショー「ぷれみっくすのコメディーシアター」に行ってきました。 とても面白いショーだと役員のWさんから、聞いていたので、楽しみにしていました。 しか…

<「成田市の御案内人」市川海老蔵> 「成田市おもてなし英会話ビデオ」作製に向けて、あさって成田ケーブルテレビと打ち合わせします。 その前に企画書の素案だけでも作らなければなりません。 現在成田市出身の有名人?に出演してもらうためにがんばってい…

<パラバドミントン世界1の里見選手> 『第5回ダイハツ日本障がい者バドミントン選手権大会』に行ってきました。 目的はもちろん、八街市出身の里見紗季奈選手の応援です。 里見選手は、成田中学校に福祉教育の講師として、講演&生徒とのバドミントンエキ…

<地域のこども会がこどもを育てる> 朝から公津の杜1丁目東地区こども会のリサイクル運動。参加していたこども達はみんな、初対面の私に「こんにちは」とあいさつしてくれる。 やっぱりあいさつは人と人との距離を一気に縮めます。 さてその後は、そのまま…

<環境整備ゴミ拾い> 成田議会運営委員会のあと、クリーン推進課の職員の方々と、政友クラブの有志で押畑のJR高架下のゴミ拾いを行ってきました。 それにしても、恐ろしいくらいのゴミの量と、捨てられているものの種類の多さ。ビン、カン、ペットボトルは…

<パラバドミントン> 千葉ポートアリーナで14日、15日の2日間、日本障がい者バドミントン選手権大会が行われます。 私は、15日の試合を見に行きます。 里見紗李奈さんは、成田中学校で講話とエキジビションを見せてくれましたが、ご本人の試合は初めて見ま…

<いい子だ!> 教え子から「将来のためにこども関係のボランティアをしたいのですが」という連絡がありました。なんていい子でしょう!しかも2人も!! なんだかとても嬉しくなりました! 成田市内には、私もよく把握できていませんが、様々なこども達の健全…

<国際空港がある街から国際都市へ> 4月の市議会議員選挙、その時の選挙公約がこれです。 『東京2020オリンピックまで約500日。多くの外国の人がやってくる成田空港。成田に寄って観光 をする人もたくさんいるはずです。その時、道や観光名所を聞いてきた…

<スタートします!> 私は9月議会の一般質問で『国際都市成田として、千葉県のおもてなし英語ボランティアだけでなく、本当の英語初心者でも外国人旅行者にかかわれる企画が必要だが、その準備の時間がないなら、東京都の独自の「外国人おもてなし語学ボラ…

<成田学園祭> 今日の午前中は、成田学園(児童養護施設)のバザーと文化祭を見に行きました。学園長さんとは、もう9年のおつきあいで、これまでに様々な生徒を中学校教師として預かってきました。 最近の成田学園の子どもたちの特徴は、ネグレクトです。DVも…

<こども食堂> 公津の杜もりんぴあで、有機栽培された食材を使ったこども食堂が開かれていました。ボランティアスタッフの皆さんで朝からしこみ。このボリュームで300円とは、おかしいです。 味は優しい味(うすいという意味ではない)で、野菜本来の甘味があ…

<多文化共生> 私の一般質問が終りました。多文化共生と成田市の国際化。テーマはいつでもこれです。成田市の将来像を描く上で、この2つは成し遂げなければならない課題です。市の行政の皆さんと協力して成田を国際都市にしていくのです。 ところで今日は、…

<これはじめなのか?> 実はこの記事は昨日載せようと思ったものです。でもまず、もう1日様子を見てから掲載しようと思いました。それはまだ事件の全貌がわかっていないからです。 しかし、教育委員会と学校の対応があまりにひどいので、載せます。 『小5…

<NPO法人 子どもプラザ成田> 午後からNPO法人 子どもプラザ成田さん主催コメディーシアターの会場準備のお手伝いに行ってきました。 見よ、この私の苦悩に満ちた作業ぶりを! 荒川さくら議員もお子さん3人を連れて、お手伝いされていました。一番下の子は…

<一般質問> 一般質問が12月3日から始まります。私は最終日の4番目。午後1:50くらいから始まります。まだ、あまり日本人全体が興味を持っていない内容ですが、外国人との共生については、早めのしっかりとした施策が必要です。 国際都市成田という看板はあ…

<人生初のタピる経験> 今、東京都江戸川区から戻ってきました。江戸川区初の外国人(日本国籍取得済み)区議会議員ヨギさんの一般質問の傍聴に行っていたのです。 他の議会の一般質問を初めて生で見ました。非常に興味深かったです。 4つの質問の中に「英…

<星野富弘> 星野富弘 花の詩画と樹脂粘土 野の花・野草アート展に行ってきました。 写真を撮ってきましたが、これが樹脂粘土造形というものですか。驚きです。 みなさん、明日で終ってしまいますが、星野富弘さんの詩集販売とともに、この樹脂粘土の花や草…

<星野富弘> ボンベルタで「星野富弘展」が開催されています。気づくのが遅れてしまいましたが、まだ2日あります。明日の夕方に時間がとれるので行ってみようと思います。 私は卒業生を出すときの最後の学年通信には、彼の「鈴の鳴る道」の随筆を載せます …

<結婚式> 今日は、元同僚の結婚式に出席しました。 新婦さんは、私の学年で初任から担任を持ち、様々な問題に真っ向取り組む、根性・人情派教師でした。時には涙しながらも生徒にぶつかっていく姿が、信頼関係をつくっていきました。この生徒達が来年1月…

<国際都市成田> 最近、ぼうずが不定期になってしまいました。すみません。 さて今日は、成田市立向台小学校で行われた外国人英語補助教員ALTの合同研修会に参加しました。 小学6年生の授業参観が展開されましたが、彼らのコミュニケーション能力の高さに…

<多文化共生:災害弱者> 今日は1日議会棟にこもって、12月議会の一般質問を考えていました。 質問事項は、やっぱり「多文化共生」です。 前回の私の質問に対して市の行政は、「多文化共生指針策定委員会」なるものを立ち上げると答えたのですが、そこには…

<お化け屋敷> 今日は平成小学校のPTAバザー。小学校英語の授業参観と、水風船ヨーヨーのお手伝い。 授業参観は小学2年生の授業。あらまぁ、なんてかわいい子どもたち。まさに天使のよう。ちょっとひねた中学生とは大違い(失礼)。 今日の授業は「お買い…

<すべての人にスポーツを楽しむ機会の創設 令和元年度第1回成田市行政改革推進委員会を傍聴しました。 委員の皆さんからは様々な意見が出されました。 ① 障がい者の方々が参加できるスポーツクラブの設立を考えては? ② 発達障がい者雇用が進みつつあって…