1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

<いよいよ明日は投票日>11:00より行われたJR成田東口での街頭演説会。応援に来られた熊谷知事のお話が印象的でした。 熊谷知事の演説は、単なる谷田川候補の応援にとどまらず、千葉県全体の利益、そして成田市の利益という観点から谷田川候補を応援すると…

<駅頭> 今朝はJR成田西口で6:15~8:15、夕方は公津の杜駅で18:30~20:00、谷田川候補とビラ配り。 朝はちょうど風が吹き抜ける場所だったので、本当に体が冷え込みました。 候補を絞るのは本当に難しいですが、谷田川候補を応援することにした決め手は、や…

<放課後子ども教室>『成田市では、放課後や週末等に小学校の余裕教室等を活用して、子どもたちの安全・安心な活動拠点(居場所)を設け、地域の参画を得て、子どもたちとともに勉強やスポーツ・文化活動を行っています。地域の方々との交流活動等をとおし…

<民主党>毎朝学校途中の交差点で出会う小4の女の子。 お話好きで、学校までの道、色々なことを教えてくれます。 今朝は、衆議院選挙についてのお父さんと会話。話題は「立憲民主党」と「国民民主党」の略称が両方とも「民主党」になっているということ。 …

<千葉県北総地区市議会議員研修会>内容は「議会デジタル化の意義と展望」でした。私が3月議会で取り上げた「スマートシティ」についての解説もあり、ようやく議会もICT利活用社会に向かい始めた感があります。昨年私が目指した「オンライン議会報告会・意…

「今がチャンス」3週連続でどこかの学年が校外学習に出かけています。今日は4年生。お天気がもつといいのですが。感染が落ち着いている今がチャンスです!

<午前は芸術の秋、午後はスポーツの秋>午前中は「子どもプラザ成田」主催の人形劇『はれときどきぶた』の鑑賞。 劇団ひとみ座の3人の方が出演されての人形劇。 そして今回もまた新たな発見。 子ども向けの人形劇と侮ってはいけない。 大人でも十分に楽し…

<充実した一日>東と西に分かれて行われた美化作業。 多くの方のご参加をいただき、地域のゴミ拾いと防災倉庫草刈りが終了。 晴天に恵まれ、地域もきれいになり、爽やかな汗を流すことができました。 今日は母の命日。他界して4年。お墓参りに行きました。…

<表に出てこない医療に関する諸問題>久しぶりに成田赤十字病院の浅香先生を訪れました。 外国人医療問題の一つ、ワクチン接種についての意見交換でした。 新型コロナウイルスに関する医療を受けた場合は、都道府県がその費用を負担することになっており、…

<選挙のこと> 千葉県知事選挙では、自民党所属の千葉県議員の応援をしました。 今回の選挙では、立憲民主党所属の谷田川議員を応援しています。 私は無所属なので、これまでも、人で判断して投票してきました。 教員時代には、選挙について学年通信にたく…

<10/20 今日のぼうずはお休みです>

<第49回衆院選公示> 本日、第49回衆院選(定数465)が公示されました。 千葉10区の候補者は4人。うち1人が小選挙区からの当選となります。 【銚子市、成田市、旭市、匝瑳市、香取市、神崎町、多古町、東庄町、横芝光町】 候補者紹介(あいうえお順) 梓 ま…

<第21回オカリナリ~タ・ソラ>一昨日のことです。 おもてなし英語撮影後、オカリナ演奏会が開催されている国際文化会館へ。 ナレータでお世話になっている安永さんが進行をお務めになるということで、向かいました。 最後の1時間しか聞けませんでしたが、…

<成田バレーボール教室再開>3ヶ月ぶりの再開でした。T中から6人、N中から6人、成田市外の小学校から3人(小5)の参加がありました。現役中学校のバレー顧問の先生もお手伝いに来てくださり、T中&N中の卒業生も指導に当たってくれました。 久しぶりの活動…

<おもてなし英語 in Narita 第19回>今回も小学生が出演してくれます。 最初は緊張していましたが、だんだんリラックス。 今回も練習しながらの撮影でしたが、とってもがんばってくれました。 前回から番組のテーマにした【カタカナ言葉を英語で正しく言お…

<来るなよ、コロナ>13,14日に山梨方面の修学旅行を実施した公津の杜小学校。13日に雨の中見送りした子どもたちは、昨日、無事帰校しました。 今朝は3年生が校外学習に出発。 手を振ってお見送りすると、子どもたちも手を振り返してくれました。2日間修学…

<総務常任委員会 市内視察>朝の登校指導の後は、小中学校跡地利活用についての現状視察を行いました。今回は4つの跡地。各施設のおすすめを紹介します。中郷ふるさと交流館(中郷小):体育館、運動場豊住ふれあい健康館(豊住中):陶芸窯、トレーニング…

<自治会班長会>①環境美化作業打ち合わせ ②会費徴収 ③ゴミステーション問題と大型ゴミ箱設置 ④今後の自治会活動確認 ⑤防犯灯管理の成田市移行 ⑥Zoom登録&運用(時間切れで次回持ち越し) みなさん、お疲れ様でした。

<政友クラブ定例(10月)勉強会>午前中は勉強会①都市計画区域についての法規上の内容確認②農業振興地域制度について概要把握合計2時間でしたが、私にとっては全く不得手な分野だけに、とても勉強になりました。 午後は成田市場見学。 来年1月の開場が迫っ…

<ちょっとうれしい> 今日は安全指導の後、加良部小学校とボンベルタにお邪魔して「おもてなし英語 No.19 」の打ち合わせをしました。 今回の撮影では「日本の文房具を英語でどのように表現するか」がテーマです。 ボンベルタでの撮影はこれで4回目。 いつ…

<壮行試合>2022年1月5日~9日まで行われる高校バレーの最高峰である『春の高校バレー』。 11月7日が男女とも千葉県代表決定戦になります。 今日は、習志野高校で行われた壮行試合にお邪魔しました。 対戦相手は植草学園大学付属で、お互い千葉県のトッ…

<衆議院選挙> 午前中は、谷田川事務所のお留守番。 チラシポスティングお手伝いの方が2名いらっしゃいました。 昼食後は赤坂公園に向かい、おむすびプレイパーク代表の城さんと「おもてなし英語」の打ち合わせ。 夕方は公津の杜3丁目のポスティング。約…

<自己判断・自己責任> 感染者数が激減。 感染症専門家の方々も首をかしげるばかり。 感染者が減少に転じない韓国では、日本は感染者数を偽って国民に知らせている、などという政府高官もいる。 これは暴言だとしても、あれだけ「感染力が強い」と言われた…

<ハードな一日> 朝は6時から公津の杜駅で谷田川候補の駅頭の応援。 谷田川さんの息子さんも参加。 7時過ぎに公津の杜小に向かい、安全指導。 その後、「おもてなし英語」の撮影場所確定のために公津の杜ユアエルムとボンベルタの文房具売り場の視察へ。 …

<令和3年度予算要望書提出>毎年恒例、政友クラブ予算要望書を小泉市長に提出してました。私からは、要望書にも書いたとおり「教師の真の働き方改革」ということで、直接2つの予算化をお願いしました。① ICT 支援員の増員と、支援員のフレックスタイム導…

<本気> 今の政治を見ていると、この国の将来が心配になります。 消去法でしか候補者に投票できない現在の政治では、若者が政治や選挙に関心が持てるはずがありません。 今、教師の働き方改革や待遇改善を第1の政治信条にする候補者がいたら、間違いなく全…

<衆議院選挙> 今朝は朝6時前からJR成田駅西口で駅頭を行いました。 千葉県知事選は自民党の関候補を応援しましたが、今回は立憲民主党の谷田川候補を応援します。 私はこれまでもずっと支持政党はなく、人物投票をしてきました。 議員になったおかげで、…

<防犯パトロール>ゴミ集積場の立て看板、年に2回の張り替え作業。全14カ所の張り替え作業で1時間30分。分別間違いや、不法投棄を防ぐために行います。ところで通常は、町内掲示板の文書の差控えや防犯灯・街路灯の点検などを行いながら1時間で町内を回り…

<成田おむすびプレイパーク>台風一過、素晴らしい秋晴れの元、久しぶりにプレイパークを訪れました。 おもてなし英語の打ち合わせを兼ねていましたが、9月に出演してくれた「Musubi」&「Hana」コンビにも会えて気分は上々。 2人とも撮影が楽しかったと…

<おもてなし英語 in Narita 第18回>舞台になっている小学校と出演している小学生は一致していませんが、今回も子どもたちががんばっています。交通安全指導員役の通称「よっぺさん」も大活躍です! youtu.be