1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

2022-01-01から1年間の記事一覧

【子どもは地域で育てる、ということの狙い】 第1は、地方創生です。 『大学生になってから、サーフィンを始めました。すごく楽しいです。でも浜辺に行くと、小学生がスイスイ波に乗っていて、うらやましいです。今になって思うのですが、僕も野球以外のこ…

【私が引き続き成田市に求めていくこと2 卒業論文】先週、知り合いの大学生(教え子の子ども⇒孫?)に会いました。バリバリの野球少年でした。大学の卒業論文の参考にしたいことがあるのでお話をうかがいたい、とのこと。私がスローガンにしている「子どもは…

【成田楽市開催中 あなどれないルーロー飯】青果市場でいちご(650円)とシャインマスカット(800円)を購入。お店の方のお話だと両方とも半値以下。ただし、いちごは明日までに食べてほしい、とのこと。関連食品棟では、偶然お会いした市場課長さんが『豚丼がお…

【私が引き続き成田市に求めていくこと】「小泉市長再選後初登庁」というお知らせが成田市副市長から届いたので、市役所本庁舎前に行きました。議長と2名の議員の方がいらっしゃいましたが、今回は議員への参加依頼ではありませんでした。私の相変わらずのと…

【成田楽市 年末特別大売出し】令和4年12月28日(水)~12月30日(金) 青果棟 :8:00~11:00 28日(水) ・29日(木)のみ水産棟 :8:00~11:00 関連食品棟 :8:00~14:00 キッチンカー:8:00~14:00 29日(木)・30日(金)のみお正月の準備に、新鮮な魚貝類、野菜、漬…

<成田市長選挙結果> 現職の小泉一成氏 (66) が、前市議会議長の雨宮真吾氏 (44) を破り、5期目の当選を果たしました。 小泉氏は2万5,990票 雨宮氏は1万9,457票 投票率44,19% 当日有権者数は10万3552人(男5万1417人、女5万2135人) 12年ぶ…

【明日、12月25日(日)は成田市長選挙の投票日】 「一票が 描く未来の 道しるべ」 明日は成田市長選挙の投票日です。 大切な一票です。ぜひ投票をお願いします。 投票日当日の投票時間は、午前7時から午後8時までです。

<うれしい朝でした>朝の強風、ビル風がひどくて歩くのに骨が折れました。自転車の中学生もヨロヨロ走っていました。そんな中、小学生が「先生、ブルーシートが道に飛んでます」と報告に来ました。学校のフェンスにかぶせてあった5~6m四方のブルーシー…

<涙を拭きながら あと1日を頑張れるだろうか> 学校もあと2日。今日はクリスマス献立。 いつもたくさんお話ししてくれる子が、「食べたいケーキ投票の結果、イチゴのショートケーキになったんです!」と、目をキラキラさせながら話してくれました。 とこ…

<復活して3日>肉離れで1か月お休みしていた「交通安全&あいさつ運動」。 月曜日から再開しました。 「久しぶりですね」「どうしたんですか?」 などと声をかけてきた小学生が4人。ありがたいことです。 事情を知っていた小学生は「お大事にしてくださ…

【ユネスコ世界寺子屋運動】本日は、「書きそんじハガキ・キャンペーン」ご協力のお願いで、公津の杜中、成田西中、中台中にお伺いしました。 ついでに校長先生や職員の方と色々なお話しをさせていただきました。 タブレット活用が非常に進んでいて、生徒会…

【おもてなし英語第30回 長命泉 創業 明治5年(1872年)】成田の銘酒「長命泉」で撮影を行ないました。「長命泉」のみなさん、本当にご協力ありがとうございました。 小泉 元教授とALTテレシータのお二人は、役者と見まごうばかりの演技力で、とても楽しい収録…

【ゆら と まぁばぁちゃん 今日を一所懸命生きることの大切さ】 ゆら「私は、自分のことがあまり好きじゃないんだ。だって、何をやってもうまくいかないから。」 まぁ「そうか、それは良かったね。」 ゆら「えっ、どうして?」 まぁ「だって、うまくいかない…

絶賛開催中です。 成田ニュータウン祭りがなくなってしまいましたが、ニュータウン地区に賑わいを復活させるために、開催されました。 転向が不安定でしたが、多くの方々で賑わいました。明日も開催されます。 会場奥にはキッチンカーもたくさん出店中です。…

【12月25日(日曜日)は成田市長選挙の投票日】大切な一票です。棄権せずに投票してください。 投票日当日の投票時間は、午前7時から午後8時まで。 投票日に用事のある方は期日前投票を! ○成田市役所 4階401会議室○下総支所 1階会議室○大栄支所 2階会議室○…

<みんな違ってみんないい> これは、教育界のみに存在する、机上の理想論でしょうか。 お互いには、それぞれに言い分があって、正しい根拠もそれぞれ異なるはずです。 もちろん、侵略戦争には、正当性のある根拠はないでしょうが。 立場による正義の差があ…

【令和4年度成田市12月議会閉会】令和4年度成田市12月補正予算における本市独自のもの ○子育て応援・うなりくんWAONカード交付事業 110,947,000円0歳児から高校生相当年齢までの者の世帯主に対し,5,000円分の電子マネーをチャージした「うなりくんW…

【30回目の感謝】「おもてなし英語 in Narita」が来年の1月放送で30回。 今回の舞台は、参道にある成田の地酒「長命泉」です。日本人役は、これまで8本の台本を提供してくださった、「日本児童英語教育学会前会長」の小泉 仁 元東京家政大学教授。 ALTは、成…

【超難題な持続可能な受け皿づくり】昨日の午前中は、バレーボール教室。コーチの方はお二人。 中学生は成田市近隣の大会だったので小学生のみ。 それでも毎週参加希望者(体験込み)が増え、昨日の練習では15人が参加。 学年は5年生以外の全学年。公津の杜…

【3年ぶりの国際交流の集い 岡田日本語教室】本日13:00より、中央公民館で3年ぶりの「国際交流の集い」が開催されました。 コロナ禍の中、飲食はありませんでしたが、日本語スピーチ発表会や民族舞踊などが披露され、とても賑わいました。 日本語スピーチ…

<12/10 今日のぼうずはお休みです>

【成田市 抗原検査キット購入促進事業】成田市では、冬季の新型コロナウイルスと季節性インフルエンザの同時流行に備え、事前に新型コロナウイルス抗原検査キットの準備を促進するため、購入費の助成を開始しました。助成協力薬局で抗原検査キットが助成額70…

<キャッシュレス決済に係るQRコード決済サービスの拡大について>12/12(月)から、市民課、市民税課、資産税課、納税課、下総支所、大栄支所での住民票の写しや課税証明書等の交付手数料の支払いのキャッシュレス化が進みます。成田市行政管理課のDX推進係は…

<国際ラジオ放送株式会社>インターネットでも楽しめる「ラジオ成田」さんが、成田市と「災害時における放送に関する協定」の締結をしました。【協定内容】市内において災害が発生し、または発生する恐れがある場合に、市から国際ラジオ放送株式会社に要請…

【評論家には誰でもなれるけど、ピッチに立つことは誰にでもできることではない】 朝まで見てしまいました。 延長まで行なって、さらにPKで負けるなんて、あぁ・・・。 もちろん日本選手に文句があったわけではありません。 ただ単純に、もっと思い切って蹴って…

【脱 默食給食 がんばれ熊谷千葉県知事!】・メジャーリーグで活躍の大谷翔平を応援する野球場観客のノーマスク。・エリザベス女王崩御の際の天皇陛下及びイギリス国民のノーマスク。・サッカーワールドカップでの世界中のサポーターのノーマスク。日本人も…

【いろいろ感謝】本日はバレーボール教室。コーチ&お手伝い保護者の方々のご協力で、今日も運営できました。 自分で言うのも何ですが、この現役教師コーチ陣は、かなり豪華な布陣です。 指導力もさることながら、私たちに信頼関係があるので、安心して指導…

<公津の杜1丁目自治会と駅前イルミネーション点灯式>15時から1丁目自治会。今回は小池県議にお越しいただいて、40分程、成田空港や公津の杜市場(旧成田市場)の今後について勉強会も行ないました。 議題としては、 ①先日行なった自治会東&南側避難訓練 …

<おもてなし英語第29回> 今回は、ウクライナから避難してきたヴォーヴァさんが、躊躇なく撮影に協力してくれました。ウクライナ語の「こんにちは」「さようなら」「ありがとう」の練習です。お時間があれば、一緒に練習してみてください! 撮影に協力して…

<12月議会一般質問 自治会活動でのDX推進について>成田市に千葉工業大学と包括的地域連携協定を結ぶことを提案しました。 総務省デジタル庁は、「トップダウンによるDX推進だけでなく、住民等が各々の立場で相互に協力し、身近な場所で身近な人からデジタ…