1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【公津の杜1丁目西側地区防災訓練】無事終了いたしました。 東側の訓練と合わせて、約50%の方のご参加。 公津分署の消防職員の皆さん、消化器訓練や防災講話、ありがとうございました。 アンケートは、用紙にQRコードを添付して、オンライン集計を試みます…

<年齢を考えなければ…> 本日は、市政レポートの準備に一区切りをつけて、中学校のバレーボール外部指導に出かけました。成田中学校は、スクールバスの関係もあって、もともと練習時間が近隣の中学に比べて30分ほど短いです。 さらに週4日の放課後体育館練…

【10月8日(日)は公津の杜が熱い】 公津フェスタと国際医療福祉大学学園祭、同時開催です!

【9月議会閉会&政友クラブ政策要望提出】本日、9月議会が閉会しました。 教育民生委員長として、以下の委員会報告をしました。 「審査事項」①成田市保育所設置条例の一部改正:全会一致可決②成田市介護保険特別会計補正予算:全会一致可決 「所管事務調査…

【無事出発】5年生が、1泊2日の宿泊学習に出発。 みんなとってもうれしそう。 インフルとコロナの影響を受けずに出発できて、校長先生も一安心。本当によかったです。 そして来週は6年生の修学旅行。 小学校は6学年あるので毎週のように行事が入ってい…

【長期休業開けと月曜日】排水口の設置が終了しました。これで一安心。 それにしても何の前触れもなく突然秋になり、今朝は半袖では寒いくらい。 時間になったので帰路につくと、途中で、定期的に学校へ行き渋るA君と遭遇。 最近は早めに登校していましたが…

【ああ~本当に悔しいです】目の前のパリオリンピックへの切符。 残念ながらつかめませんでした。 でも日本女子は、東京オリンピックからわずか2年で本当に強くなりました。本物です! 本当に熱くなりました。 さて本日は午後からのバレー教室。 5つの中学…

【必要なのは「やる気」ではなく「本気」】久しぶりに興奮する試合でした。 世界NO.1のトルコとの闘い! それにしても世界No.1アタッカーのバルガス。 194cmに加え、超人的なジャンプ力から繰り出されるスパイクとサーブは、笑ってしまうほどすごかった。 明…

【おもてなし英語第34回】今回の舞台は久住駅前の薬局。 地元久住出身の成田市議会議員葛生さんと、地元密着型の地域に愛される薬局を目指すヒコーキ薬局さんにご協力いただき、撮影しました。 ALTのダニエル陽気さが撮影現場を明るくし、とても楽しく撮影で…

【世界アルツハイマー月間 認知症予防のためのおもてなし英語】国際アルツハイマー病協会(ADI)は、世界保健機関(WHO)と共同で、毎年9⽉21⽇を「世界アルツハイマーデー」、9⽉を「世界アルツハイマー⽉間」と定めています。 その期間を中⼼に、世界各国…

【工事が始まりました】公津の杜小学校前の横断歩道。いよいよ工事が始まりました。これでゲリラ豪雨でも、雨水がたまりません。ようやく、雨の日にも渡れる横断歩道になります!」本当は、この交差点すべてに設置してほしいのですが、傾斜の関係で大規模工…

【成田市を真の国際都市に! 人道支援の考え方】決算特別委員会が本日から3日間 10:00-17:00の日程で行なわれます。 成田市歳入歳出決算(一般会計と特別会計)の予算現額約966億円の質疑です。 私からは「ウクライナ避難民支援事業」「運転免許証返納者支…

【令和5年度公津地区敬老会】5年ぶりの開催で、私にとっては初めての参加になった公津地区敬老会。 会場は文化国際会館大ホール。 72歳以上の方々が招待され、様々な出し物や「成田市西部西地域包括センター」の活動報告など盛りだくさんの内容でしたが、会…

<部活動地域移行 ますます混迷> 中学校のバレーボール外部コーチとしての活動が、土日と続きました。 土曜日は新人戦を前にシード決め大会(6チーム1セット総当たり)でしたが、私がコーチをしているチームは3勝2敗で次のステージに進めませんでした。 …

【おもてなし英語 in Narita第34回】第34回撮影場所は、久住。 ALTは久住小のダニエル。 とても陽気なアメリカ人ですが、すでに緊張しているとのこと。 舞台は久住駅前の薬局。 成田市議会、薬剤師でもある葛生議員も出演。 楽しみです。

【いつまでも終わらない夏】今朝の暑さは、ちょっと異常。 「こんなに暑いと学校に行きたくなくなっちゃうよ~」 低学年の子どもは地面に近いから、さらに暑そう。 毎朝、地域を巡回されている校長先生も汗だく。 お互い顔を見合わせて、笑うしかない。 そん…

【教育民生常任委員会】本日14:00から開催されました。 「議案審査」 ①成田市保育所設置条例の一部を改正するについて ②令和5年度成田市介護保険特別会計補正予算 「報告事項」 ①コミュニティバスの令和6年度以降の運行見直しについて働き方改革関連法の施行…

【個人で通報できます】 公津の杜小学校前の、雨の日に渡れない横断歩道。9/19から排水溝の設置が始まります。 校長先生が、子どもたちの安全確保の必要性を道路管理課に訴え、その後、私が撮影した動画を市役所に持ち込み、スムーズな対応になりました。 写…

【ラジオ成田で収録 英語教育について】9月1日 成田駅前から徒歩1分のコワーキングスペース「GAKUYA」で収録。 ラジオ成田で生放送。YouTubeでも視聴できます。 「英語教師になった理由」 「成田の子ども達にどのような英語教育が必要か」 「おもてなし英語…

【9月一般質問 MaaS(マース)脱自家用車、脱炭素、ゼロカーボンシティ】2035年、65歳以上の高齢者人口が3人に1人となる日本。 バス、タクシーなどの運転士の皆さんが免許返納であふれる時代がやってきます。 このまま何もしなければ 公共交通機関の崩壊は避…

<おはようございます>始業式。夏休み明けの始業式は緊張します。 私も早めに学校へ。 校長先生は、さらに一足早く地域を巡回パトロール。 「今学期もよろしくお願いします」 これだけ暑いと、マスク着用登校の小中学生はいません。 笑顔であいさつを交わす…