1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

【ゆら と まぁばぁちゃん 今日を一所懸命生きることの大切さ】

ゆら「私は、自分のことがあまり好きじゃないんだ。だって、何をやってもうまくいかないから。」

まぁ「そうか、それは良かったね。」

ゆら「えっ、どうして?」

まぁ「だって、うまくいかないということは、どうしたらいいのかを、たくさん考えられるじゃないか。」

認知症の症状が出始めた「まぁばぁちゃん」と学校になじめない女の子「ゆら」の心温まるお話しでした。

約1時間のお芝居でしたが、とても深く考えさせられるものでした。

しかしながら、会場にいた小学生10人は、役者さんの演技力に魅了され、所々で大笑い。小学1年生とのアドリブ掛け合いもあって、まさに子どもから大人まで楽しめるものでもありました。

「昨日のことは覚えていないし、明日のこともわからない。だからこそ、今日というこの瞬間を大切に生きていこう」

私の心には、こんなメッセージも届きました。

「明日のために今日があるけれど、今日を一所懸命生きなければ、明るい明日は来ない。」

「1日過ぎた今日は、昨日という過去になるけれど、過去にしばられず、また明日やって来る今日という1日を大切に生きていこう!」

芸術というものは、それを鑑賞する人にとって、様々な解釈ができるものです。自分のその時の「想い」が反映されるものでもあります。

さて、来週は成田市長選挙投票日です。

みなさん、ご自身の「想い」を載せた1票をよろしくお願いします。