1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

【地域部活動 時代が大きく変わろうとしています】
昨日と今日、富津市、鋸南町で行なわれた千葉県中学校バレーボール選手権大会。

印旛郡市代表では、八街中学校と公津の杜中学校がトップ16に入る健闘を見せました。

中学校3年間の部活動の締めくくり、7月15日に行なわれる、夏の総合体育大会開幕まで残り1ヶ月。

夏の大会は、45チーム中わずか2チームしか県大会に出場できません。

ところで本日のバレーボール教室。

昨日の県大会1回戦で負けてしまったチームの選手が練習に来ました。

予想外の敗戦で悔しかったのでしょう。

疲れているだろうに「平気です」と言って一所懸命練習していました。

夏の総体に向けて目の色が変わっている生徒がいます。

勝ちにこだわって練習に励むチームがあります。

一方で、自分のペースで部活に参加している生徒やチームもあります。

地域部活動を展開した場合、こういった生徒の部活動に対する温度差に対応できるコーチがどれくらい集まるのだろうか。

専門性を有したコーチが、なんとなく部活に参加している生徒の対応をどうするのだろうか。

野球やサッカーなどのようなクラブチームは、やる気がある子ども達が月謝を払って集まってくる組織です。もちろん勝利を目指して活動します(勝利至上主義とは別)。

実は地域部活動も受益者負担になるので、これまでの学校の部活動と異なり、無理に参加しなくて良いクラブチームに近い形になります。

やる気のない子どものやる気を引き出すことも、中学校部活の重要な要素でしたが、これもなくなります。

やりたくない子は、無理にやらなくても良いということです。

放課後の過ごし方は、本人が決めていくという、実は、当たり前の形になっていきます。

時代が大きく変わろうとしています。