1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

【自転車のこぎ出しは全力で漕ぐしかないですから】
最近の日課
朝7:00から中学校部活動外部指導員として9:00か10:00までバレーボール指導。

その後、9月議会準備。事務局と教育民生委員会視察先選定。

そして今日の夜は、卒業生と一杯。

私が一番最初に担任として送り出した卒業生。

彼は今年53歳。

約35年ぶりの再会。

昔は、大学卒業後すぐに担任を持たされることが当たり前の時代。

しかも1クラス45人。

今から考えると、かなり無謀。

教師としてハチャメチャだった最初の3年間で送り出した、最初の卒業生。

色々な話しをする中で、彼は、様々なことを思い出させてくれました。

「今から考えても相当めちゃくちゃだったから、本当にみんなには申し訳ないという思いしかないよ」

「先生、僕は結構楽しかったですよ。自転車を走らせようとしたら、こぎ出しは全力で漕ぐしかないじゃないですか」

「おぉ、ありがとう」

卒業生から学ぶことは多い。

あっという間の2時間でした。