1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

【サングランデ セントラージュ公津の杜 集合住宅防災】

本日は午後から、公津の杜駅前のマンション、サングランデ セントラージュの自主防

災組織説明会に参加させていただきました。

危機管理課から2名の職員が参加し、ていねいな説明が行なわれました。

10/1に自主防災組織を立ち上げたばかりではありますが、管理組合と自治会が連携しながら、防災マニュアルの緻密な検討改善を図り、住民234世帯の命を守るための活動を開始しました。

特筆すべき点は、災害時に電力供給がストップしたときのために、後付けで非常用給水タンクを設置したことです。

93.6㎥のタンクには、全住民の3日以上の飲料水が貯水され、停電時でも手動で井戸水をくみ上げることができます。

11/18(土)8:30にマンションでの避難訓練を行ない、その足で公津の杜小学校で行なわれる成田市総合防災訓練に、マンション住民として参加されます。

こうした積極的かつ計画的な防災訓練を実施する集合住宅は極めて少なく、同じ公津の杜の集合住宅の皆さんのモデルになってもらえれば、本当にありがたいです。

私は、自治会のない3丁目と6丁目の住民の皆さんへの周知を行い、公津の杜地域の防災意識を高めなければ、と思っています。