1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

【バレー教室 国際交流】
ベトナムインドネシアの若者達8人が、通称「まの塾」に来てくれました。

言葉の壁がないスポーツを通した国際交流は、私の理想の形の1つです。

しかしながら、本日は小中学生が48人も参加し、実習生達を合わせて56人。ごった返して交流試合はできませんでした。

でも最初と最後のあいさつはしっかりできたし、実習生達のかっこいいスパイクに中学生達が拍手して応援している場面があったりして、とってもとってもよかったです。

子ども達や保護者の方々に、技能実習生の若者達が今の日本の経済を支えていることや、国際都市として国境を越えた共生社会づくりの必要性について話す機会が持てたことは、大変有意義でした。

「成田を国際都市に」  スポーツ交流
「こどもは地域で育てる」バレー教室

一石二鳥の取組みを続けていきます。

TSCJAPANの松本ご夫妻&土井さん、ありがとうございました。