1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

<どうしてスーツ着てるの?>
本日は午後から、公津の杜中学校区の「小中音楽交流会」を参観させていただきました。
平成小学校、公津の杜小学校、そして昨日合唱コンクールを終えたばかりの3年生のクラス発表。
最後は吹奏楽部の楽しい演奏で、交流会が終了しました。
マスクをつけながらではありましたが、小学生もがんばっていたし、中学生は男声・女性のハーモニーが美しい合唱でした。
合唱大好き教師だった私は、久々の子どもたちの歌声に癒やされました。
ところで、徒歩で移動してきた公津の杜小学校6年生。
体育館入り口で、スーツ姿で「こんにちは」とあいさつしている私に気づいてびっくりする子がたくさんいて面白かったです。
交流会終了後、校長先生と「地域部活動、コミュニティースクール、オンライン英語教師懇談会」などについて意見交換をしました。
帰り道、ちょうど小学生の下校に遭遇。
そのまま、先生方の下校指導に合流しました。
緑のジャケットを着ていないと気づかない子も結構います。
中には「どうしてスーツ着てるの?」と聞いてくる子も。
「お仕事帰りだからだよ」
ますます謎が深まる緑のおじさんになりました。
ちょっと楽しい。
反対側から「交通安全のおじさん、さようならー」という声が聞こえて、うれしかったです。