1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20201216234449j:plain

終夜運転をするの?>

新型コロナの感染拡大が止まらない状況で、今日、日本医師会の中川会長は、記者会見でこのように発言されました。

医療崩壊につながりかねない状況で通常の医療にも影響が出始めているが、新型コロナウイルスに年末年始はない。大勢が集まって盛り上がることは、さらなる感染拡大や重症者の急増につながる。ことしは静かなクリスマスを「サイレント・ナイト」でお願いしたい』と呼びかけました。

また、東京都小池知事は、感染拡大が続く中で迎える年末年始について「心配な点は初詣だ」と指摘。

「今回は参拝の時期をずらしていただくなど混雑を回避する工夫が必要」と、大みそか終夜運転を中止するよう首都圏4知事で要請しました。

対象は都内と埼玉、千葉、神奈川各県に乗り入れるJR東日本東京メトロなど6社の路線。

一昨日のぼうずにも書きましたが、「Go toトラベル」全国一斉停止になった今、電車を終夜運転させることの意味がわかりません。

例年なら、徹夜でお参りのあと発熱したとしても「かぜひいちゃった」くらいですむでしょうが、今年はそうはいかないのです。

医療機関が受けつけてくれるかどうかもわからないのです。

そもそもお医者さんと看護師さんは初詣には行けのですから。

神様も仏様も初詣をしない人に罰を与えることはしません。