1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20210508211655j:plain

<勝負の基本とは-成田おむすびプレイパーク>
毎週第1、2土曜日に開催されている「おむすびプレイパーク」。

午後にお邪魔しました。

定期的に「読み聞かせ」で訪れていらっしゃる安永暁海さんにもお会いできました。

昭和の遊びであふれているプレイパーク。

私がムキになったのは「釘刺し遊び」

五寸釘を地面に突き刺して、相手の釘を吹き飛ばすという1960年代に流行った遊び。

超なつかし-。

現代の過保護で規制されたこども達の遊びでは味わえない、危険の香りがする原始的な遊び(危険を排除した遊びからは、当たり前だが危険を学べない)。

そしてこれを現代の小学生達が一所懸命やっている。

感動。

当然勝負。

あれれれ、小学生に勝てない。

そのうちに大会が急遽開催される。

参加小学生14名+私と大学の教育学科で学んでいる学生の計16名。

私の1回戦の相手は今日が釘刺し体験初めての小学生。

「ふっ、勝ったな」

ところが私は、いいところなしであっさり敗北。

しかし私に勝った小学生も、2回戦で敗北。

その小学生、私のところにやってきて、

「まのさん、練習試合してくれますか」

「ふっ、なめてもらっちゃ困る。当然勝負」

今度は私が勝利。昭和の底力。手加減などするはずもない。

「もう一回勝負してくれますか」

「おぉ、偉い!勝負事はね、勝つまであきらめない事が大切だぞ」
すると今度は私の完敗。

「ありがとうございました」

爽やかな笑顔でさっさと勝ち逃げ。

それだ!勝負の基本を実にわきまえている子どもであった。

みなさんも参加されてみませんか?

f:id:crescentmano:20210508211208p:plain
f:id:crescentmano:20210508211311j:plain
f:id:crescentmano:20210508211322j:plain
f:id:crescentmano:20210508211258j:plain