1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20210813224557j:plain

<来年の保証を誰がしてくれるのだろうか>

 菅総理

「感染を防止する極めて大事な時期でもある。国民の皆さまにはご不便をおかけするが、帰省や旅行を極力避けていただき、不要不急の外出をできるだけ控えていただきたくよう、政府としてもお願いしたい」

小池都知事

「今、最大級、災害級の危機を迎えている。お盆休みの帰省や旅行については、延期や中止などを『考えてください』ではなく、今年はもうあきらめていただきたい」

 

お二方の、虚ろな目で繰り返される、心のこもらないメッセージ。

 

私は鹿児島に帰りたいです。

先週、鹿児島の親戚の叔父さんと話しました。

鹿児島に残していた田んぼの整理と、叔母さんの様子伺いです。

叔父さんは 87 歳ですが、今も驚くほどお元気です。

お願いしたことをどんどん処理してくれます。

しかし、84 歳になる奥さんはこの2年間で認知症が進んでしまっています。

2019年秋、鹿児島の墓じまいのために帰省した時には、まだしっかりしていたのですが(おじさんの話だと、その時も兆候が現れていたそうです)。

このお二人には、私の両親が存命中も、他界後も、言葉にならないほどお世話になっています。

だから帰らなければならないのです。

でも帰りません。万が一、自分が感染源になったら責任が取れませんから。

 

私は自分の判断で行動自粛をします。

 

国のトップの人たちは、自分達に関心があることはどんどん進めるけれども、そうでないことは「お願い」という圧力をかけてくる。

申し訳ないけれども、このお二方の心のこもらないメッセージは、どうしても心にスッと入ってきません。

『お盆休みの帰省は、今年はもうあきらめていただきたい』

いったい誰が、来年の保証をしてくれるのだろうか