1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20220101191613j:plain

<明けましておめでとうございます。一期目最後の年です>

2019年4月に3つの選挙公約を掲げて立候補しました。

①成田を国際都市に(オリパラを前に、ALTの力を借りて、外国人観光客のみなさんを簡単な英語でおもてなししましょう)

②介護する人もケアしましょう

③こどもたちに選択権をあげましょう(地域部活動推進)

あっという間の3年間です。
それぞれの公約について、この3年間で何ができたのか、これからどうすべきか整理しました。

今回は①です。
東京2020オリンピックまで約500日。多くの外国の人がやってくる成田空港。成田に寄って観光をする人もたくさんいるはずです。その時、道や観光名所を聞いてきた外国の人たちに、成田市民の多くがきちんと答えられたら、素晴らしいことだと思いませんか。成田市には小・中学校合わせて約50人の外国人講師(ALT)がいます。彼らに手伝ってもらうのです。
日本をおとずれた彼らが「成田市民は英語でとても温かく接してくれた」という評判をSNSで発信してくれたら、成田空港は羽田空港の利便性に負けない独自性を出せると思います。】

2019年12月議会で成田市に対して「おもてなし英語 in Narita」制作の提案をしましたが、残念ながら予算化はされませんでした。

「それなら自分で制作すればいい」

個人的に知り合いだったカメラマンに話しを持ちかけ、その企画を成田ケーブルテレビに持ち込み、この番組のシリーズ化につながりました。

第1回放送でご協力いただいた、小泉成田市長から数えて20回の放送。

試行錯誤を重ねながらも継続しています。

1月放送は、これまでの再放送になってしまいましたが、1月、2月の撮影予定は入っています。

協力してくれている日本人は22人。ALTは、延べ22人(実質20人)。

皆さん、時間に都合つけて無償ボランティアで協力してくれています。

この番組が、今後どのように皆さんに活用してもらえるのか、この1年は勝負の年になると思っています。