1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

ウクライナ避難民受け入れ住居が見つかりました>
今日は成田市三里塚にあるTSC JAPAN 株式会社の入国後講習センターをお邪魔しました。
会社の企業理念は、【日本とアジア諸国、企業と人を結ぶ架け橋となります】です。
さて今回の訪問の目的は「ウクライナ避難民受け入れ」です。
本当にありがたいことに「避難民受け入れの住居の用意、日本語教育および就労支援のお手伝いができます」とのご回答をいただきました。
これは非常に大きな前進です。
会長の松本ご夫妻と1時間お話ししましたが、人道支援については積極的に行いたい旨のお話しで、市の観光プロモーション部文化国際課とつなげます。
ところでこの講習センターには、教員時代のよく知っている先生が退職後、日本語教師資格を取得し、ここで勤務をされています。
1ヶ月勝負の子どもたちへの日本語教育ですが、「教えることが大好きな先生」なので、もう目が輝いてベトナムインドネシア、タイ、中国出身の若者にグイグイ日本語を教えていらっしゃいました。
この講習センターの特徴は、授業の一環として合唱を取り入れているところです。
それにしても、いつも思うのは、日本にやって来るアジアの若者は、本当に純粋でかわいらしい若者です(もちろん不真面目な子もいますが)。
日本全体が、外国人との共生について真剣に考えないと、こうした若者達が日本を選ばなくなってしまいます。