1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

【国際交流サロン】
成田市の日本語教室を立ち上げられた、元成田市役所職員の岡田先生。

まさに国際交流の草の根活動の第1人者でありますが、多文化共生社会の実現に向けて30年近くも活動されてこられました。

なかなか進まない成田市の国際化に向けて本当にあきらめることなく、地道な活動を続けていらっしゃいます。

成田市以外の市町村では、講師として「やさしい日本語」や「他文化共生」についての講師として招かれていらっしゃいます。

例えば昨年は千葉市稲毛区で講演をされ、今年は香取市で講師として招かれています。
しかしながら本当に残念なことに、まさにお膝元の成田市では、全く講師としての依頼がありません。

それでも全くあきらめることなく、コツコツと草の根活動を続けていらっしゃいます。

この国際交流サロンは、日本語があまり得意でない外国人と成田市民が、友だちになるということをコンセプトにしています。

「眞野さん、あきらめずにずっと成田市に訴え続けてください。そういう議員がいないと、成田市は国際社会から取り残されてしまいます。」

ところで、今日のサロンに先日成人式に参加した卒業生が来ていました。感動!