1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20190430235333j:plain

 [ 公津地区青少年健全育成協議会 ]

 昨日(29日)18:00から、宗吾霊堂で「公津地区青少年健全育成協議会」が開かれました。小泉成田市長さん、4名の市議会議員さん、近隣中学校長さん、PTA会長さん方とともに来賓として出席しました。参加された方々も約100名という大規模なものでした。この協議会の年間行事は実に様々なものがあります。

公津みらいまつり」「地区草刈り作業」「御待夜祭パトロール」「グランドゴルフ大会」「ソフトバレーボール大会」「公津地区少年野球大会」「親子潮干狩り」「親子釣り大会」「スポーツ広場環境整備」などなど、本当に多岐にわたっています。

 

 それを地区の保護者の方々で運営しているのです。どの方も実に気合いが入っており、精力的な活動をされています。感心するばかりでした。

 そして、出席者や役員の方々の中に、やはり知っている方や教え子が多く、西中時代のバレー部キャプテンでセッターだった K さんが「先生!覚えてますか?」と言って駆け寄ってきてくれました。大丈夫、ちゃんと覚えていました。

 その後の懇親会でも、男性の方から「先生に英語を教わりました」と言われましたが、申し訳ないことに名前を思い出せませんでした。しかし、西中時代の昔話で盛り上がりました。

 当時の西中は、結構、無茶をする生徒がいました。しかし、基本的には人懐っこい子供たちで、連日のように生徒指導が起きても、指導はすっきり終わりました。

 教師にも名物教師が多く、この教え子さんは「どの先生も怖かった」と言っていました。具体的に名前を挙げることができないのが残念ですが、とにかく熱血なんか当たり前の教師集団で、この私がかすんでしまうようなすごい集団でした。

 でもこの彼は、この中学校時代の先生方のことはよく覚えていて、とても良い思い出として語っていました。「先生、私も、もう50歳になるんですよ」「そうかぁ、そうだよなぁ」

 しみじみ自分の年を考えました。ははは。

 これまで4年間会長さんを務められていたのは、この「ぼうず」でも記事にした、玉造中学校時代の教え子の O 君のお父さんでした。4年ぶりにお会いしましたが、とても元気で積極的な性格は変わらず、むしろもっと生き生きとされていました。他の方々からの信頼も厚く、これまでの4年間の素晴らしい活動ぶりがうかがえました。

 次の会長さんは、私が成田西中学校時代の最初の教え子の S さんで、担任ではありませんでしたが、同じ学年で3年間を過ごしました。

 彼もなかなかのキャラクターで、周りから好かれる要素がたくさんある人です。ぜひがんばってほしいと思います。

 それにしても、この方々の活動はすべて地域のためのボランティアなのです。しかもその大きな組織の会長ともなると、どんなに大変なことなのでしょうか。

 社会はこうした奉仕の気持ちを持った人たちで成立しているんだ、と改めて思いました。

f:id:crescentmano:20190430232507j:plain