1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

<公津の杜中入学式 命を大切にして>
226名の新入生で7クラス。

市内で一番大きく、千葉県下でも珍しい規模です。

今回は全校生徒が体育館に入り、コロナ前の状態になりましたが、体育館はいっぱいいっぱいでした。

子どもたちはとても落ち着いており、しっかりした態度で式に臨んでいました。
在校生達の態度も歌も立派でした。

新しい校長先生から「来賓の方々に一言お願いします」と言われたので、英語で『入学おめでとう、学校生活で失敗を恐れずにがんばってね!』と言ったら、会場がざわつきました。

思春期真っ只中の中学校生活には、本当に色々なことがあると思うけれど、命を大切にして生活してほしいです。

ところで保護者の中には、成田市立西中時代の教え子が少なくとも3人いました。

そのうちの1人と式後に話したら、私が英語を話した途端、私の前に走って行って教科書の暗記をしなければ、という衝動に駆られたそうです(私は教科書全ページの暗記をさせていました)。

トラウマ、だな・・・。