1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20200729223944j:plain

<2つのありがとう>
今朝は3年生くらいの男の子から「ありがとうございます」の一言が。

無邪気な「ありがとう」は心にしみます。

さっそく向かい側の校長先生に報告。

さて帰り道、てくてく歩いていると、ユアエルムの駐車場脇でベビーカーから小さな男の子を抱き上げ、なかなか前に進めないでいる女性を見かけました。

そのベビーカーには、紙おむつや赤ちゃん道具がたくさんかかっていて、1人ではなんともならない様子。

近づいていくと、鼻水たらしながら泣いていた男の子が、私のみどりの防犯ジャケットを指さして何か言いました。聞き取れなかったのですが、とりあえず泣き止んだのでよかった。

「お手伝いしましょうか?」と言うと、ほっとした目で「ありがとうございます」。

よかった。本当に困っていたんだ。

公津の杜駅までベビーカーを押していきました。空港勤務の方で、空港内保育施設にその子を預けながら働いているそうです。これは大変だ。

駅の構内にたどり着いて、その男の子に「じゃぁね、バイバイ」と手を振ると、なんと、にっこり笑って手を振り返し、思わずハイタッチしそうになりました。

私が慌てて手を引っ込めたので、その子はちょっとびっくりしました。

代わりに肘タッチをしようとしたけど、当たり前ですが意味が通じませんでした(最近は肘もダメらしい)。

その女性から最後に改めて笑顔の目で「本当にありがとうございました」と感謝されました。おそらく迷惑がられたのではないと思います・・・。

今朝は「2つのありがとう」に出会えて、爽やかなスタートが切れました。