1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20200829231609j:plain

<とってもうれしいニュース>

玉造中学校時代の教え子で、今年成人式を迎えたこども達の同級生、エリカからメールが届きました。

エリカは日系フィリピン人で、中学2年生でお姉さんと日本にやってきた子でした。

メールでのやりとりの一部を紹介します。 

f:id:crescentmano:20200829231138j:plain

Hello Mano Sensei.
This is me, Erika Yasuma.
I hope you still remember me? 😊
I just graduated from university last year! 😊
Right now, I'm studying law. 😊
How are you, Sensei? 😊
I will let you know when I am in Japan! 😊

この写真は、大学卒業時のものです。元気でがんばっている証に送ってくれました。

 ※フィリピンの教育制度は日本とは異なっています。

 転入当時はまったく日本語を話せず、英語のみの完全な帰国子女。

教員2年目、熱血理科女性教師の学級に入って、がんばりました。

中学時代の彼女の勉強量は半端なものではなく、信じられないことに、わずか半年で、ひらがな、カタカナ、そして小学校3年生レベルの漢字までマスターしてしまいました。

今も鮮明に覚えているエピソードは、全校で道徳の授業が行われた後の感想文で、日本人の同級生でもくみ取れないような、心の深い部分にまで触れた感想文を書いたことです。

彼女とお姉さんは3年前の夏休みに日本に来て、担任の先生と私と一緒に食事をしました。

それ以来でしたが、今も連絡を取り合っている同級生が、私のメールアドレスを伝えたそうで、連絡が来ました。

フィリピンに戻ってからは、経済の勉強を終え、現在は法律の勉強をしています。

 コロナが終って日本に来たら連絡をくれるそうです。

とっても楽しみです!