<がんばれM君!>
ロンドンにいる教え子M君から3日前にメールが届きました。
父親の仕事の関係で今年になって家族でイギリスに渡ったのです。
渡英して間もなく新型コロナ感染でロックダウンが行われたイギリスの現在や、日常生活についての連絡もしてくれました。
本人のメールの一部を紹介します。
『こちらでは、コロナウイルスに対して日本より厳しく外出が制限されています。ソーシャルディスタンスといって、外に出たら他の人とは2m絶対にあけなければいけないというのもあります。(中略)
勉強では、僕の学校ではオンライン授業が1週間前ぐらいから始まっていて、その点で日本の学校より進んでいるなと思ったりもします。課題などもたんまりと出されるので、あまり勉強に関しての不自由はないです。(中略)
眞野先生が、毎日出してくれて、丸つけもしてくれた英プリが、今たくさんの人が見られるようになっているのは、嬉しいしすごいなと思います。弟に英プリをやらせようと思います。』
コロナが猛威を振るうヨーロッパからの近況報告はうれしいものですが、同時に本当に心配でもあります。
渡英が決まった時には「楽しみです」と言っていた彼ですが、渡英そうそうにロックダウン。いろいろな思いはあるでしょうに、目的を見失わずにロンドンで我慢の生活を続けています。
『僕は大学で英語を勉強して、英語を使える仕事につきたいなと思っています。(中略)最後になりましたが、眞野先生の色々な活動を応援しています。お体に気をつけて頑張ってください。僕も頑張ります。』
16歳とは思えないしっかりと目標を見据えた考え方に、逆に学ばされます。一回り大きくなって無事に日本に戻ってきてほしいです。がんばれM君、私も応援しているぞ!