1年ぼうず

眞野 義行

 cres.mano0505@gmail.com

 TEL:090-9364-7172

f:id:crescentmano:20200904233904j:plain

「私費外国人留学生支援・・・小さな1歩だけれど大きな前進!!!!」
3日前、市民協働課の課長さんと室長さんがわざわざ私の元にお越し下さり、8月27日に行われた、千葉県市長会・千葉県町村会「新型コロナウイルス感染症対策に関する緊急要望」において、成田市単独要望として「外国人留学生等への支援について」が採用されました、というご報告に来てくださいました。

以下がその内容です。

外国人留学生は、生活費を自分で賄っていることが多いが、感染症の影響で経営が悪化した就労先から十分な説明を受けることなく休職を強いられた留学生も数多くいる。帰国困難な滞在者等については、在留期限等の規制が緩和されているものの、生活費を支援する公的制度がないことから、困窮に瀕している留学生等に対し、生活費の支援を講じること。

私は思わずうれしくて拍手してしまいました。女性の室長さんは、私を見てつい、一緒に拍手していらっしゃいました。

市民協働課の方がまとめてくださった要望書が、そのまま県に受け入れられるかどうかは別として、外国人留学生達にとっては、成田市が関心を持ってくれたということがすばらしいことです。

国際都市成田として「多文化共生」に向けて、これはとても大きな前進だと思います。

ありがとうございます。